| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエリカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「私の言う通りにされるかも知れないですね」
「ええ、言われてみればね」
「貴女が当初そうすべきと思っていても」
「貴女が好きならね」
「そして貴女にこうして申し上げるだけでなく」
 さらに言うピエロでした。
「テレビ等でも言えばどうなるでしょうか」
「こうして一度聞くだけでなくてよね」
「テレビで何度も言われるとどうでしょうね」
「わからないわね、本当に」
「旗を外しかねませんね」
「そうなるかも知れないわ」
「そこです、人は面白い人を好きになってです」
 そしてというのです。
「その人の言葉を信じテレビ等で何度も言われますと」
「余計になのね」
「信じてしまいます、しかし私はピエロです」
 今度は自分自身のことを言うピエロでした。
「その素顔や正体は中々わかりません」
「実は、っていうのね」
「全く別のことを考えているかも知れませんよ」
「その旗を外すことも」
「そうです、私がこの旗は特別だから外せばいいと言っていても」
 他の旗達とです。
「しかし私は本当にそう思っているか」
「わからないのね」
「私がかつてのノーム王の様にオズの外の世界から来てです」
「そして悪意があれば」
「そうです、かつてのノーム王の様に」
 そうした人であればというのです。
「若し外した旗を後で自分が盗みたいとすれば」
「一枚だったら盗みやすいからね」
「そうであればどうでしょうか」
「簡単に盗めるわね」
「そして人と違うことを言って注目されたいなら」
 そう考えているのならというのです。
「貴女は私をどう思われますか?」
「とんでもない悪人に思うわ」
 エリカはまたしてもすぐに答えました。
「その顔を二度と見たくない位に嫌いになるわ」
「そうなりますね」
「若しあんたの正体がそんな奴ならね」
「はい、しかしです」
「あんたの本心はわからないのね」
「ピエロですから」
 おどけた芸とメイクで本心を隠しているからです。
「実はそうした方が貴女の為になると思っていても」
「実はあんただけの為になることもっていうのね」
「ありますね」
「ええ、何か嫌な話ね」
「そうですね、ですがそうしたものなのです」
「ピエロというものは」
「人の本心はよく察することです」
 エリカに今も表情は仕草自体はおどけたものでお話します。
「例え人気者で自分が好きな人でも」
「信じている人でも」
「その人をよく見ることです」
「そして果たして信じるに足る人かどうか」
「そうなのです、オズの国でもかつてのノーム王みたいな人が来たりします」
「色々とやってくれたわね、あの人」
「妖魔達と手を組んで攻めたりもしてきましたね」
 このことについても言うピエロでした。
「エメラルドの都を地下から攻めんと」
「そうだったわね」
「そうです、ですから」
「あんたが若し外の世界から来た悪意のある人なら」
「特に私はこの通り素顔を隠しているのですから」
 ピエロのそのメイクで、です。
「よく考えると信じるのは危険ですね」
「あんたをじっくりと見て。そうしてよね」
「信じて好きになって頂かないと」
 さもないと、というのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧