| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話 苦闘の中でその十四

「それはじゃ」
「危ういでやんすね」
「川の魚には虫が多い」
 このことを言うのだった。
「だからじゃ」
「川の魚は生では食べないことでやんすね」
「海のものでなければな、これは魚だけでなくな」
 信長はさらに話した。
「蟹もじゃ」
「蟹。沢蟹ですね」
 鏡が応えた。
「あの蟹は確かに」
「茹でて食うのう」
「あの蟹を若し生で食べますと」
「泥臭いしじゃ」
「虫もですね」
「おる、だからな」
「沢蟹についても」
 鏡は信長に応えて述べた。
「生では食さぬことですね」
「そうじゃ、だからな」
「茹でたり焼いたりした幸を」
「存分に楽しむのじゃ、そしてな」
「浜松に」
「向かってくれ、戻ればじゃ」
 信長は飛騨者達にその時のことも話した。
「よいな」
「はい、それでは」
「皆生きて帰ってきます」
「武田の軍勢がどれだけ強くとも」
「十勇士達と戦おうとも」
「頼むぞ、わしはこの度死兵は出さぬ」
 浜松、そこにというのだ。
「一人もな。お主達ならばじゃ」
「生きて帰る」
「そうお考えだからですか」
「我等を送られますか」
「そうじゃ、送ってじゃ」
 そしてというのだ。
「竹千代を助けてもらうのじゃ」
「畏まりました」
 ヨハネスは騎士の礼で信長に応えた。
「それでは」
「うむ、皆よいな」
「徳川殿をお助けして」
「そしてじゃ」
「皆生きて帰ってきます」
「多少の怪我は止むを得ぬ」 
 戦だ、傷なくしてなぞない。信長にしてもこれまでの戦で多くの傷を受けている。具足がなければ命が幾つあっても足りなかった。
 しかしだ、信長はあえてこう言うのだった。
「命は拾って来るのじゃ、五体満足でな」
「さすれば」
「わしも軍勢を率いて来るわ」
「では」
「その時にまた会おうぞ」
 生きてとだ、こう言ってだった。
 信長は飛騨者達に宴でふんだんに飲み食いさせてそれからだった、彼等を浜松に送り出した。そして自身も兵を率いて武田家との戦に入る用意をするのだった。


第十二話   完


                 2018・8・1 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧