| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話 苦闘の中でその十三

「それならばな」
「一万や二万ではだね」
「何にもならぬ。だからな」
「それでだね」
「しかもその兵を送りたくても送れぬ」
「十五万を集めてそのうえで援軍に向かう」
 風が言ってきた。
「そうしますね」
「そうじゃ、それでじゃ」
「まずはあたし達が言って」
 それでというのだ。
「徳川殿をお助けする」
「籠城ならともかく外での戦になればじゃ」
 信長はその場合のことも話した。
「竹千代は絶対に負ける」
「その時にですね」
「お主達が何としてもじゃ」
「徳川殿をお護りして」
「そして逃がすのじゃ。しかしな」
「しかし?」
「竹千代を助けてもじゃ」
 それでもと言うのだった。
「お主達もじゃ」
「おいら達全員がなんだ」
「死んではならぬ」
 家康を逃がしてもというのだ、信長は大蛇にも話した。
「決してな」
「そういうことだね」
「そういうことじゃ。ではな」
「うん、絶対にね」
「死んではならぬぞ」
「わかったよ」
 大蛇も頷いた、そして他の飛騨者達もだった。
 信長の言葉に頷いた、そのうえで。
 信長はここでだ、飛騨者達に笑顔でこう言った。
「さて、出る前に茶か酒を馳走するが」
「どちらかをですか」
 拳が信長のその言葉に応えた。
「我等に」
「うむ、どちらがよいか」
「酒は駄目でしょうか」
 拳は信長に少し申し訳なさそうに尋ねた。
「そちらは」
「わしが酒を飲めぬからか」
「そう思いましたが」
「ははは、その様な気遣いは無用じゃ」
 信長は拳に口を大きく開けて笑って応えた。
「一切な」
「左様ですか」
「そうじゃ、お主達を送るのじゃ」
 その為のものだからだというのだ。
「だからな」
「我等の好きな方を」
「そうじゃ、選ぶのじゃ」
「ありのままに」
「わしに遠慮なぞせずにな。それでじゃ」
 信長は今度は自分から拳に言った。
「酒じゃな」
「はい、そちらを」
「ではそれを出してじゃ」
「そのうえで」
「お主達を送ろう」
 こう言うのだった。
「是非」
「それでは」
「酒じゃな、酒にじゃ」
 それに加えてだった。
「美味いものを出そう」
「その美味いものは」
「岐阜の川の幸と山の幸じゃ」
 そちらになるというのだ。
「ただ川のものからな」
「それは、ですね」
 今度は煙が言ってきた。
「生ものは」
「川のもので生ものは口にしてはな」
 若しそうすればというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧