| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

短編集編
  IFのIF  永遠に

 
前書き
※現パロ?
※迷宮の存在が大昔のことになったという設定。
※生まれ変わったトーデン兄妹。
※ファリン迷宮の主前提。 

 
 潮風が吹き抜ける。
 観光客がまばらにいる中、その兄妹は、船から下りた。
「帽子飛ばされないように気をつけろよ。」
「うん。」
 金色の髪と、金色の瞳。そしてよく似た顔立ち。一目で二人が兄妹だと分かる。

 この島には、かつて迷宮と呼ばれるダンジョンが存在したと言われている。
 遠い昔のことなので、その存在は定かではないが、黄金の都があったとされる痕跡は地下に存在していた。
 しかし、黄金はすでに当時の冒険者達に盗掘され、黄金の都の証拠を失っている。
 けれど、地下にこれほどの建造物があるのだから、黄金の都があったのは確かだろうと歴史学者達は綴っている。

 冒険者など、そういうファンタジーなものが大昔のモノとなった現在では、すでに迷宮に挑む者はいない。そして迷宮の中にいたとされる魔物達も、その姿を消している。
 今では、名も忘れられたこの島にの観光名所として残っているだけだ。
 兄妹は、観光でここへ来た。
 買い物でできる抽選会でたまたまこの島への観光チケットが手に入ったのだ。
 兄のライオスは、一緒に行ける都合の良い人がおらず、妹のファリンに何気なく一緒に行くかと聞いたところ、快く一緒に行くと言ったのでこうして二人で島にやってきた。
 暑い季節がもうすぐ終わる時期で、まだ日差しが暑く、麦わら帽に夏用の白いワンピースをまとったファリンに、男性観光客達が目を向けている。
「まずは、宿でチェックインしよう。荷物置いてから島を回ろうか。」
「うん。」
 そういえば、こうして二人きりで旅行するなんて幾年ぶりだろうか…っとライオスは思った。
 先に家を出たライオスは、大学を中退したりしながらもフリーのライターの仕事につき、生計を立てていた。
 そんな時に、同じ大学に妹のファリンが進学してきて、家賃とかの関係で一緒に暮らしている。
 取材や学業で、中々二人で出かけることがなかったが、いつも家のことをしてくれる妹には感謝している。この観光旅行で少しでもその感謝が返せればと思った。
 予約していた小さな宿だが、昔ながらの趣があり、部屋も綺麗だった。
「布団ふかふか。」
 モフッとファリンがベットに飛び込んだ。
「まずは、ご飯食べに行こうか。」
「うん!」
 最低限の荷物を持って、他の大きな荷物を置き、二人は宿から食事処へ向かった。





***





 食事処も、昔ながらの趣がある。
 過去、ここで冒険者達が英気を養い、語らい合っていた頃の面影を再現している。
「へ~、これが動く鎧か!」
「アッハハハ! 兄ちゃん違うよ。」
 メニューと写真を見て声を上げるライオスに、食事処のおばちゃんが笑いながら言った。
「この島の周辺の海で採れた貝さ。本物なわけないじゃないかい。」
「あ、そうですよね…。」
「兄さん、モンスター好きだもんね。」
 ファリンは、ニコニコ笑っていた。
 そうして、魔物食にちなんだ食事を摂り、二人は食事処を後にした。





***





 島自体をレンタル自転車でまわる。
「なんだか普通の島だな。」
「でも、のどかでいいわ。」
「そうか。」
 要所要所にスタンプラリーがあるなど、普通の観光地のような場所で、ライオスは少しがっかりしたが、ファリンは楽しんでいるようだった。
 夕方になり、宿に戻って一休憩した後、夜の食事処で夕食に食べに行った。
 二十歳になったばかりのファリンだが、こう見えて酒豪だ。いつもライオスの方が潰れる。(※ライオスもかなり強い)
 大学の先輩でライオスと同期のシュローを潰した武勇伝は、彼女の友人達の間では有名である。
「なあ、兄ちゃん。聞いたことあるかい?」
「はい? なんですか?」
 隣の席に座っていたおっちゃんが話しかけてきた。
「なんでも迷宮の跡地付近で、見たこともない生き物が出るって話だ。魔物の生き残りじゃないかって話だぜ?」
「へ~。そうなんですか。」
「まだ行ってないなら行ってみなよ。見れるかもしれないぜ?」
「はい、明日行ってみます。」
「見れたらいいね、兄さん。」
「ああ、そうだな。」
 そうして夜は更けていき、宿に戻って寝た。





***





 翌朝。
 宿で出る朝食を食べ、二人は、早速迷宮の跡地へ向かった。
「……何もいないな。」
「そうだね。」
 昨日のおっちゃんの話を聞いて少しワクワクしていただけに、何も珍しい生き物がいなかったことにがっかりした。
 一階は、かつて冒険者達向けの商業が行われていたらしく、お土産屋さんになっている。
 二階は、枯れた巨大な木々の間に吊り橋が架かってて、現実離れした光景に圧倒されるようだった。
 かつて二階には、悲鳴を聞いたら死ぬと言われるマンドレイクが群生していたらしいが、今はない。
 三階には、かつて幽霊がはこびっていたらしいが、すでに幽霊もいない。
 四階は、澄んだ水で満たされ、渡し船の船頭によって五階への階段に送ってもらえる。昔は、魔法で水を歩いて渡っていたらしい。水棲の魔物がたくさんいたそうだが、魚が少しいるだけで、魔物の姿はない。
 五階は、黄金の都の城下町で、ここにはかつて正気を保っていた幽霊達がいたそうだが、当然その姿はない。五階はかなり魔物が多かったそうだ。
 六階は……。
「立ち入り禁止か…。」
「建造物の保護のためだって。」
 看板にはそう書かれていた。
「……ファリン?」
「ん? どうしたの?」
「いや、今何か見えたような…。」
「もしかして幽霊だったりして?」
「怖いこと言うなよ。」
 二人はそう言って笑い合った。
 その時だった。
 スーッと、ゾワッと、何か白いモノが通り過ぎていった。
「えっ…、嘘だろ?」
「……。」
「ファリン?」
「あっち。」
「おい、ファリン?」
 ファリンが、ライオスを置いて別の場所へ移動し始めた。ライオスは、すぐに後を追った。
 広い通路に出ると、そこでライオスの脳裏にある映像がフラッシュバックした。

 腐り落ちたレッドドラゴンの傍で、褐色肌のエルフに……。

「っ…。」
「兄さん。覚えてる?」
「えっ?」
 ファリンが建物の壁に触れていた。
「ここでレッドドラゴンが倒れて…、ここで兄さんを蘇生させたんだよ?」
「何言ってるんだ?」
「でも、そのあと、狂乱の魔術師に、兄さんを取られちゃった……。悔しかったなぁ。」
「だから何を言ってるんだ?」
「その後ね…。兄さんが……、魔物にされて…。」
 ファリンが顔を向けてきた。
 その顔は、自分が知るファリンじゃない。そう思った。
 背筋が…、ゾッとして、思わず後ずさりした。
「どうしたの? 兄さん? そんな怖い物を見たみたいな顔して…。」
「…誰だ…。おまえは?」
「私は、ファリンだよ? 兄さんの妹だよ。ねえ、ライオス兄さん。逃げないで。」
「来るな…。」
「兄さん。」
 ジリジリと近寄って来るファリンに、顔を青くしたライオスは同じだけ後ずさりし、やがて建物の壁に背中が当たった。
 背中に気を取られてハッとして前を見ると、それなりに距離があったファリンとの距離がすぐ目の前になっていた。
 ファリンがライオスの顔を包むように手を伸ばして触れた。
 そして口ずさむ、呪文を。眠りの。
 途端、急な眠気に襲われたライオスは、膝を折り、ファリンにもたれかかって眠った。
「うふふふふふ。」
 ファリンは、笑う。
 彼女の周囲に、凄まじい数の幽霊達が集まってきていた。
「きっと、これは、運命だね。兄さんも元通りに戻ったし、あとは……。」
 ファリンの手に、一冊の魔術書が舞い降りてきた。
「これさえあれば、ずっと一緒にいられる。」
 ライオスを、膝の上に寝かせながら、ファリンは、愛おしそうに魔術書を撫でた。
 ギロリッと魔術書の目がファリンを見る。
「今度こそ……、誰にも邪魔させない。」





***





 かつて島には、迷宮と呼ばれた黄金の都があった。
 それは地下に埋もれており、そこには、人間ではない魔物で満ちていた。
 歴史から忘れられた迷宮の主がいた。
 その主は、代を変えていたことを知る人間は、もういない。
 かつて狂乱の魔術師と呼ばれていたエルフの支配を奪い、血を分けた兄のためだけに迷宮の主となった女がいた。
 狂乱の魔術師によって、異形の姿へと変えられた兄と共に長い年月を共に過ごしていたが、やがて新たな冒険者によってその時間を終わらされた。
 そして、今、その魂は、ただの人間の身体へと移り、そして、迷宮の主の魂は帰還した。
 迷宮の主となった女が最後の力で隠した、迷宮の全てを記した魔術書を手に入れるために。


 ある日を境に、二人の兄妹が、日常から姿を消した。 
 

 
後書き
pixivでは、黒ファリンというタグを付けています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧