| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

日本への誤った知識

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               日本への誤った知識
 エヴァ=エレンチコフは自身が通っている日本尾中学校の体育の授業前に更衣室でこんなことを言った。
「ヤーは誤解していました」
「誤解?」
「誤解っていうと?」
「はい」
 まだたどたどしい日本語でクラスメイト達に答えた。
「日本の学校で体育の授業の時はブルマだと」
「いや、ブルマって」
「それ大昔の話だから」
「今は半ズボンかスパッツでしょ」
「うちの中学膝までの半ズボンだし」
「ブルマなんて」
「それは」
 クラスメイト達はそれこそという口調で言うのだった。
「ないわよ」
「もう今はね」
「アニメでも少数派よね」
「殆ど半ズボンかスパッツ」
「どっちかよね」
「はい、ブルマ覚悟してました」
 そうだったとだ、エヴァは言うのだった。
「下着にしか見えなかったですが」
「というか下着よね、ブルマ」
「そのままね」
「誰がどう見ても」
「それよね」
「日本では下着姿で体育をする」
 こうまで言うのだった。
「覚悟してましたが」
「だからもうないから」
「現実ではね」
「学校では何処も穿いてないから」
「それは安心してね」
「わかりました」
 やはりたどたどしい日本語で答える、だがエヴァが日本について心配していたことはそれだけではなかった。
 学校帰りに街で歩いてだ、一緒にいるクラスメイト達に今度はこんなことを言ったのだった。
「よくヤクザ屋さんやチーマーが歩いて言い掛かりつけたりもないですね」
「そういうのがいる場所もあるけれど」
「治安の悪い場所もね」
「けれどここは安全だから」
「大抵の場所はね」
 クラスメイト達は日本のこの誤解についても答えた。
「こうした普通の住宅街だとね」
「まずそうした人いないから」
「ヤクザ屋さんもチーマーも数自体減ってるし」
「しょっちゅう出会ったりしないから」
「ではヤクザ屋さんの背中に」
 今度はこんなことを言うエヴァだった。
「奇麗な絵があってお風呂屋さんで観られるとか」
「だからヤクザ屋さん自体減ってるから」
「刺青入れる人もね」
「いることはいても」
「まともな人は入れないし」
 そもそもというのだ。
「背中にそんなの入れる人もね」
「かなり減ったしね」
「今のお風呂屋さんそうした人お断りだし」
「もう大丈夫よ」
「そうですか、ヤクザ屋さんは減って」
 エヴァはクラスメイト達に無表情な感じで応えた。
「背中の奇麗な人もお風呂屋さんでは」
「見られないわよ」
「もうかなり減ったし」
「お断りになったからね」
「わかりました」
 エヴァは頷いた、そうしてこのことについても誤解は解けたが。
 今度はクラスで牛丼についてだ、こんなことを言うのだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧