| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百五十二 迎えに向かう者達その二

「そのことを申し上げさせて頂きます」
「左様ですか、では」
「はい、これで」
「貴殿の望まれる場所に行かれよ」
「殿の御前に」
「貴殿は最後の戦を終えられました、ならば大御所殿を倒しにも行かれませぬな」
「決して」
 これが伊佐の返事だった。
「ありませぬ」
「ならば構いませぬ、それでは」
「これで、ですか」
「行かれよ」
 彼の望む場所にというのだ。
「そうされるがよろしかろう」
「有り難きお言葉、さすれば」
「これで」
「おさらばです」
 互いに別れの言葉を贈り合いだ、両者は別れた。伊佐もまた戦の後は自身の主のところへと向かうのだった。
 清海も土蜘蛛と闘っていた、その金棒が唸り土蜘蛛の巨大な鎖鎌とぶつかり合う。
 そこに互いに術も使い合う、しかし。
 決着はつかない、それで土蜘蛛も言った。
「恐ろしいこと」
「戦の決着がつかぬことがか」
「まさに、わしの力を以てしても倒せぬとは」
「見ての通りじゃ」
 清海は土蜘蛛に笑って答えた。
「わしも意地があってな」
「それでか」
「負けるつもりはない、いや」
「わしに勝つか」
「そのつもりだ」
 まさにというのだ。
「だからだ」
「ここにおるのだ」
「今もか」
「左様」
 その通りだというのだ。
「こうしてな」
「そうか、ではな」
「お主もじゃな」
「その様に言っておく」
 清海と今ここにいる理由は同じだというのだ。
「わしもまたな」
「勝つつもりだからだな」
「ここにおる、忍とは文字通りよ」
「忍ぶ者達」
「戦も勝つ為にするものではない」
 本来はだ、そこは武士達とは違うのだ。
「己が生きる為にするものよ」
「必要とあれば逃げるな」
「そうする」
 清海に対してこう話した。
「それが忍だからな」
「そうじゃな」
「しかしじゃな」
「我等十二神将は違う、そして今はな」
「特にじゃな」
「貴殿程の剛の者ならば」
 それならばというのだ。
「戦ってそしてじゃ」
「勝ちたいか」
「だから今ここにおる」
「成程な、しかしな」
「それでもじゃな」
「わしはこの金棒と土の術では誰にも負けぬ」
 この二つではとだ、清海は土蜘蛛を見据えて言った。
「誰にもな」
「そうじゃな、ではな」
「これよりどちらが上か」
「決着をつけようぞ」
 二人で言い合う、そしてだった。
 二人共己の周りに巨大な岩を幾つも出した、その岩達を宙に漂わせそのうえでこうも言い合ったのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧