| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百五十一 決していく戦その十一

「相打ち、いやわしの負けか」
「そう言われる理由は」
「わしの獣達が負けてじゃ」
 そうしてというのだ。
「お主の明王が残ってな」
「それで消えたからですか」
「確かにお主の明王も傷ついたが」
 それでもというのだ。
「わしの獣達が倒されたのじゃ」
「だからですか」
「わしの負けじゃ」
 こう言うのだった。
「紛れもなくな」
「それでな」
「わしは敗れた」
 それ故にというのだ。
「首はやろう」
「いえ」
 筧は幻翁のその言葉を静かな声で断った。
「それはいいです」
「よいのか」
「はい、それがしは勝てばよかったのです」
「わしに足止めをさせずか」
「そして勝つ」
 今の戦にというのだ。
「それが目的だったので」
「だからか」
「はい、首はいいです」
「そうか、ならばな」
「もうこれで、ですな」
「わしは止めぬ」
 一切とだ、幻翁はその場に止まって言った。
「負けたからにはな」
「死んだも同然なので」
「そうじゃ、勝った者を止める資格はない」
 だからこそというのだ。
「お主は先に行け」
「お言葉に甘えまして」
「それではな」
「おさらばです」
 筧は最後にこう言ってだ、そしてだった。
 幻翁に別れの言葉を告げた後で幸村のいる場所に向かった、戦が終わった彼は彼の主を迎えに行った。
 明石は弓矢を放ち続けた、そうして。
 侍や忍達を寄せ付けなかった、その彼を囲んでだ。
 侍達は唸ってだ、こう言った。
「ううむ、何と恐ろしい弓の腕か」
「恐ろしい腕だ」
「一発放てば必ず当たる」
「まさに百発百中」
「恐ろしい腕だ」
「そしてな」
「あの腕はな」
「恐ろしい腕だ」
「しかもな」
 それだけでなくというのだ。
「矢はとうの昔に尽きておる」
「それでも放ってきておる」
「ではあれは」
「噂に聞く」
「左様、異朝の古典にありましたな」
 その明石が言ってきた。
「それがしはそれを使いました」
「まさか」
「まさか弓の術に奥義」
「矢を使わずとも放つ」
「その術を使いましたか」
「左様です」
 まさにというのだ。
「拙者は今は弓で気の矢を放っています」
「何という御仁か」
「矢が尽きても気を放つとは」
「まさに名人」
「神技の域に達しておる」
「神技を使わねば」
 それこそというのだ。
「拙者も勝てませぬので」
「だからと言われるか」
「必死に戦い」
「そして」
「そのうえで」
「貴殿等を足止めしております」
 気の矢、それを放ってというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧