| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 岐阜の城からその五

「そしてな」
「そのうえで」
「朝倉家と戦になればあの城も使う」
 その長浜城もというのだ。
「では備えをな」
「怠りませぬ」
「その様にな、しかし朝倉家は大した敵ではない」
「やはり大きな敵は」
「敵になればじゃが」
 こう前置きをして言った。
「武田と上杉にな」
「まずですな」
「あの両家ですな」
 竹中と小寺から黒田に姓をあらためた黒田官兵衛も言ってきた。
「今は両家と約を結んでいますが」
「それでも」
「両家は強い」
 信長は二人に鋭い目で答えた。
「だからな」
「敵になれば大きい」
「左様ですな」
「だから美濃の東を固め」
 武田家の領地である信濃と接するそこをというのだ。
「犬山城を軸にな、そしてな」
「はい、越前を手に入れれば」
 竹中が応えた。
「すぐに」
「あの国をよく治めてな」
「城もですな」
「あの一乗谷は聞くとな」
 朝倉家が本城としているこの城はというのだ。
「上杉への備えとしてはな」
「心許ないですな」
「より確かな城を北ノ庄辺りに築いてじゃ」
 そうしてというのだ。
「上杉家への備えをしたい」
「朝倉家を降し越前を手に入れば」
「その時は」
「そう考えておる、それに毛利にもな」
 この国にもというのだ。
「姫路等に大きな城を築いてな」
「備えとする」
「そうされますか」
「そうする、当然山陰もな」
 こちらもというのだ。
「おそらく尼子家は敗れ山名家も押される」
「毛利家に」
「そうなってしまいますな」
「だからじゃ」
 それでというのだ。
「毛利家が来る前に鳥取までを確かに押さえ」
「鳥取城をですか」
「確かな押さえとしますか」
「西はな。戦の時も足掛かりにする」
 そうした城達をというのだ。
「攻める時もな」
「そうあるべきかと。押さえでも攻めでもです」
 黒田がここで信長に言った。
「確かな城があれば」
「よい足掛かりとなるな」
「ですから」
「うむ、東西に押さえの城を置くぞ」
「わかり申した」
「東の武田、北の上杉、西の毛利にじゃ」
 織田家が警戒する相手はというのだ。
「そしてこの三つの家以上にな」
「先程申された本願寺ですな」
 稲葉が言ってきた。
「やはり」
「あの寺との戦はな」
「出来る限りですな」
「避けたいが」
「避けられぬならば」
「もう迷わず躊躇わずな」
 そうしてというのだ。
「徹底的に戦いな」
「そうして」
「降す」
 本願寺をというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧