| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十八 適わなかった夢その十一

「その様に言われておる」
「文で」
「そうじゃ、それでな」
「上様としては」
「出来れば戦いたいと思うが」
「大御所様はですか」
「大御所様と真田殿の戦と言っておられる」
 ここでも文のことを話す秀忠だった。
「それでな」
「ここはですか」
「うむ、余は戦わぬ」
 こう言うのだった。
「この江戸で政をしておく」
「このまま」
「余には泰平の政そして王道を歩めと言っておられる」
「王道ですか」
「そうじゃ、幕府は王道を歩めと言っておられるのじゃ」
「政の、天下の王道をですか」
「謀ではなく民と向かい合ってそうしてな」
 そのうえでというのだ。
「民そして天下の為の政をせよとな」
「言われていますか」
「この戦に関わることはならぬとも言われておる」
 将軍である秀忠ですらというのだ。
「その様にな」
「それでは」
「その様にする、ではな」
「明日からまたですか」
「天下の政をする」
 戦ではなくというのだ。
「それをする、駿府で何が起ころうともな」
「何もないということで」
「ことをしていくぞ」
「わかりました、では今宵は」
「明日の朝からまた政じゃが今はな」
「はい、酒をですね」
「飲みたいがよいか」
 お江に微笑んで言った。
「今宵はな」
「では。ただ上様はいつもですね」
「酒は飲んでもじゃな」
「あまり飲まれませんね」
「うむ、慎んでおる」
 意識してあまり飲まない様にしているというんどあ。
「その様にな」
「そして酒に溺れることなく」
「政に励むつもりじゃ」
「そうですか」
「その様にな」
 まさにというのだ。
「天下人たる者乱れてはならん」
「そして酒等に溺れることも」
「贅沢はせぬ」
 こう考えているからだというのだ。
「他のこともな」
「贅沢の類はですね」
「公が贅沢に覚えてはな」
「民に示しがつきませぬか」
「それに民から税を搾り取って己が贅沢をするなぞ」
 そうしたことはというのだ。
「到底な」
「贅沢はですね」
「最も卑しむべきことの一つじゃ」
「だからですか」
「余はせぬし余の後もな」
「代々の公方様は」
「してはならぬな、異朝にはそうした皇帝の話が多い」
 ここでこうした話もした秀忠だった。
「あちらの帝ではな」
「贅沢に溺れる方も多いですか」
「さっき出した酒池肉林という言葉も異朝の言葉じゃ」
 あちらのというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧