| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのガラスの猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その四

「じゃああたし達がね」
「ええ、河豚と香辛料を使ったね」
「美味しいお料理を出せば」
「きっと上手くいくわ」
 オズマはつぎはぎ娘に確信を以て答えました。
「何があってもね」
「そうよね」
「ええ、河豚は癖がないし」
「どんなお料理でも美味しくて」
「色々な香辛料にも合ってね」
「その香辛料が最高ならね」
「きっと犬の国の人達もね」
 必ずというのです。
「食べて喜んでくれるわ」
「絶対に」
「そりゃいきなりそんなもの出されたら」
 シュールストレミングをというのです。
「誰だってびっくりするわ」
「そうなるのね」
「本当にね」
「あとです、鮒寿司も匂いがきついです」
 日本人の恵梨香はこのお料理をお話に出しました。
「滋賀県の方にある」
「お寿司なのね」
「はい、馴れ寿司っていう時間をかけて作るお寿司で」
「時間をかける、発酵させるのね」
「そうするんです」
「というと納豆みたいなものかしら」
「近いかも知れないです、これも凄い匂いがします」
 こうオズマにお話するのでした。
「オズの国にはないかも知れないですが」
「ちょっと聞かないわね」
「お寿司ーーと言えばーーです」
 チクタクも言います。
「あの握り寿司ーーか巻き寿司ーーか」
「そうしたのよね」
「はい--ちらし寿司ーーもありますーーが」
 チクタクはオズマとオズの国にあるお寿司のお話をしました。
「鮒寿司ーーは」
「馴れ寿司というのもね」
「ないーーです」
「キビアみたいなものかしら」
 こうも考えたオズマでした。
「イヌイットの人達のね」
「そうかもーー知れないーーですーーね」
「そうよね、まあ船寿司のことはわからないから置いておくけれど」
「お祖父ちゃんが好きなんですが私は匂いがきつくて」
 それでと言う恵梨香でした。
「食べていないです」
「そうなのね」
「はい、どうも」
「そうしたお料理があるのはわかったわ、けれど本当にね」
「シュールストレミングはないわね」
 ガラスの猫も言いました。
「全く、猫の国の人達も変なことしたわ」
「失敗よね」
「あの人達が好きかも知れないけれど」
「いきなり出すことはね」
「あそこまで癖の強いものはね」
 流石にというのです。
「失敗よ」
「本当にそうね」
「全く、普通にムニエルとかお刺身ならよかったのに」
 心から思うガラスの猫でした。
「食べないあたしでもわかるわ」
「むしろ貴女は食べないからかしら」
「突き放して冷静に考えられるっていうのね」
「そうかも知れないわね」
「ええ、あたし食べることに思い入れはないの」
 食べる必要がないからです」
「それも一切ね」
「そうよね」
「だからこそなのね」
「冷静に考えられてね」
「意見を言えるのね」
「そうかも知れないわね」
 こう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧