| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十六 薩摩入りその十二

「何一つとして」
「何、苦しいことなぞありませぬ」
 猿飛は心から笑っていた、それも明るく。
「何しろ我等が全員いるのですから」
「大助様もおられますし」
 霧隠は彼のことを話に出した。
「充分以上ですぞ」
「しかも長曾我部殿、明石殿もおられる」
 筧が名を出したのは彼等だった。
「後藤殿は残念でも後藤殿に勝ちをお報せ出来まするぞ」
「ははは、足りぬ足りぬと言う状況ではないですな」
 最後に言ったのは根津だった。
「これだけの顔触れがいますから」
「そうじゃな、しかもよく星を見れば」
 幸村は十勇士の言葉に勇気付けられ笑顔になった、そうしてまた星を見てこんなことを言ったのだった。
「後藤殿の星もあるが」
「どうなっておりますか」
「それで後藤殿の星は」
「一体」
「明るく輝いておられる」
 そうなっているというのだ。
「つまりだ」
「必ずですな」
「後藤殿は傷を癒されていますな」
「そしてそのうえで」
「我等と共に」
「戦ってくれる、星が教えてくれておる」
 幸村は後藤の星を見つつ確かな声で述べた。
「ではな」
「はい、それでは」
「大助様が戻られるのを待ちましょう」
「大助様が吉報を持って来られることを」
「そのことを」
「そうしようぞ、拙者も待ち遠しくなった」
 思わず笑みを浮かべてだ、幸村は述べた。
「大助がここに帰って来るのがな」
「そして帰って来れば」
「その時はですな」
「すぐに駿府に向かうのですな」
「後藤殿と合流したうえで」
「そうするとしよう」
 幸村は星を見て笑顔になっていた、そしてだった。
 今は大助が戻って来るのを待つことにした、戦が出来る残された時は少ないと感じながらもそれでもだった。彼は星に希望も見たのだった。


巻ノ百四十六   完


                 2018・3・8 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧