| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十五 落ちた先でその三

「余のせいでな」
「いえ、それはです」
「違うか」
「はい、右大臣様のせいではありませぬ」
 彼のせいで腹を切らされたのではないというのだ。
「そうしたことはお考えにならぬ様」
「そう言ってくれるか」
「運命だったのです」
「叔父上のことは」
「はい、まことに残念ですが」
 助けに高野山まで赴いた幸村にしてもだ。
「あの方のことは」
「運命だからか」
「右大臣様はお気に為されませぬ様、そして」
「その叔父上がか」
「それがしに言われたのです」
「余に何かあればな」
「助けて欲しいと。ですから」
「薩摩までか」
「お連れ致します」
 幕府の者も入って来られぬこの国までというのだ。
「ですから」
「そうか、それではな」
「それがし薩摩まで必ずです」
「余をじゃな」
「お連れ致します」
 何があろうともだ、幸村は約束した。そしてだった。
 船は密かに肥後まで向かっていた、船は一路海を進んでそうしていた。船旅は途中大きなこともなく。
 無事に肥後まで着いた、その肥後に着くとだった。
 船に乗っている者達は秀頼一行に密かに囁いた。
「肥後に着きましたが」
「それでもです」
「油断は禁物です」
「ですから」
「変装をしてですな」
 幸村が応えた。
「そうしてですな」
「はい、真田殿とご子息と家臣の方々は」
「そうして下され」
「そしてです」
「右大臣様は籠に入られて下さい」
 見ればそれは港にもう用意されていた。
「それに入られてです」
「夜に密かにです」
「城に入りましょう」
「熊本のその城に」
「わかり申した」
 幸村も応えてだった。
 秀頼に籠に入ってもらい姿を隠してだった、そうして。
 自分達は変装をした、大柄な清海や伊佐は目立ったがそれでもだった、誰も一行を見ても何も思わなかった。
 それでだ、十勇士達は城に向かう途中の宿でこう話した。
「変装もしていてよかったですな」
「誰も我等が真田の者とは気付きませぬ」
「ではこのままですな」
「城に入り」
「そうしてですな」
「そのうえで」
「うむ、城に入ってじゃ」
 そしてとだ、幸村は十勇士達に述べた。
「そうしてじゃ」
「はい、それからですな」
「落ち着いてからですな」
「加藤殿とお話をして薩摩に入り」
「そのうえで」
「右大臣様に落ち着いて頂く、そうなれば安心じゃ」
 秀頼のことはというのだ。
「まずはな」
「左様ですな」
「薩摩まで入ればです」
「右大臣様のことは安心ですな」
「もう幕府の目も届きませぬ」
「そうじゃ、だからじゃ」
 それでというのだ。
「薩摩に入るまでは気を抜かぬ様にな」
「ですな、しかしです」
 ここで海野がこんなことを言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧