| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と奇麗な薔薇園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その五

「あと定期的にここに来てもらうから」
「虫食べていいんだ」
「どの虫達も」
「そうすればいいんだ」
「これからも決まった時期に」
「食べてね、むしろそうしてくれると有り難いから」
 植物園の事情もお話しました。
「食べてね」
「うん、わかったよ」
「じゃあ今から食べさせてもらうね」
「それもお腹一杯ね」
「植物園の中にいる虫達を」
 鳥さん達は先生に笑顔で応えてでした、実際に植物園の中の虫達を食べていきました。そして夜もでした。
 先生は蝙蝠さん達に植物園の中に入って食べてもらいました、蝙蝠さん達も虫達を見て言うのでした。
「じゃあ今からね」
「この虫達を食べさせてもらうわ」
「そうさせてもらうね」
「是非ね、お昼は鳥君達が食べてくれたけれど」
 それでもというのです。
「まだね」
「僕達にもだね」
「ここに呼んでくれて」
「食べさせてくれるんだね」
「そうしていいのね」
「そうだよ、もう全部ね」
 まさに一匹残らずというのです。
「食べていいからね」
「うん、じゃあね」
「実際に食べさせてもらうわ」
「それも美味しく」
「そうさせてもらうわ」 
 蝙蝠さん達も頷いてでした、皆で植物園の虫達を超音波を放って飛びながら食べました。こうして一日で、でした。
 植物園の虫達は全部食べられていなくなりました、園長先生は先生にこの状況に満面の笑顔でこう言いました。
「有り難うございます、これで」
「植物園の虫の問題はですね」
「なくなりました」
 まさにというのです。
「とりあえずは、そして」
「これからもですね」
「定期的にです、これから人手も増えますが」
 植物園の職員の人達を多く採用してです。
「しかし」
「それでもですね」
「これは非常にいい方法なので」
「定期的にですね」
「アイガモや鶏達に来てもらって」
 植物園の中にというのです。
「食べてもらいます」
「それでは」
「はい、ただ」
「ただ?」
「糞が問題ですね」
 見れば結構鳥や蝙蝠の糞が落ちています、園長先生はそうしたものを見て少し苦笑いになってしまいました。
「お掃除をして」
「そしてですね」
「奇麗にしないと、ですが」
「それでもですね」
「糞の後始末はすぐに終わります」
 こちらはというのです。
「ですが虫は」
「そうはいきませんね」
「はい、汚れている部分を奇麗にするだけでなく」
「探してその都度駆除しないとですからね」
「大変ですから」
 だからだというのです。
「虫の害を思えば」
「糞位はですね」
「何ともありません、通路に落ちている糞を何とかして」
「植物のところに落ちていれば」
「それはかえって栄養になりますので」
 お花や草木達にとってです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧