| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダム00 SS

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ep21 パイロットの意見

 
前書き
ご覧いただきありがとうございます。今回はロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)のエピソードが追加です。

1stのアザディスタン内紛で、グラハム・エーカーのカスタムフラッグと交戦したロックオン。彼は、今までとは違う強敵との戦いに対策を考えていたーー。 

 
夜 孤島

ソレスタルビーイングが使用する、小さな孤島がモニター越しに見えた。ロックオン・ストラトスはガンダムデュナメスのコクピットから、島にあるMS収容コンテナを視認する。夜間とはいえ、森の中にあからさまな人工物があるのは簡単に識別できた。

「コンテナを確認。機体を戻すぜ」

『ハッチオープン、ハッチオープン』

独立AIのハロが目を点滅させて、ロックオンの指示に応える。

デュナメスの後方にはガンダムエクシアが追随している。彼らはアザディスタンにおける内紛への武力介入から帰還したところだった。テロリストたちによって拉致されたマスード・ラフマディを保護し、明日アザディスタンに送り届けることになる。

鬱蒼と茂る木々に埋め込まれたように位置するコンテナの上部がグワンと持ち上がった。キャリーバッグさながらのコンテナにガンダムを入れる様は、ガンダムを持ち歩いて世界を揺るがす戦争マンだ。

コンテナから伸びる光の点線は収容シークエンスのためのものだ。ロックオンはデュナメスを仰向けにして、機体をコンテナに近づける。

無事に機体をコンテナに下ろすと、機体の肩や足がコンテナ内部の機材よってロックされた。ロックオンはふうと息を漏らす。

「どうにかだな……」

脳裏によぎるのは、米軍の黒いフラッグだった。恐らくユニオンのエースパイロットなのだろう。

そのパイロットは、ロックオンの狙撃を的確に避けた上に、近接戦闘まで仕掛けてきたのである。あのような展開は実戦では初めてで、ロックオンは少なからず意識していた。

ロックオンはハロを抱えてコクピットから出る。収容後に敷かれたデッキを歩いてコンテナの通路に向かった。

「このモヤっとした気分、どうにかしたいねえ」

『ヨッキュウフマン?ヨッキュウフマン?』

「ハハ、違うっての。つか、どこでそんな言葉覚えるんだ?」

まず、戦闘に欲求を感じたら完全にアウトだ。ロックオンは球体の相棒に言葉を続ける。

「黒いフラッグだよ。さっきは状況に助けられたが、今度出くわしたときにあんな戦いじゃ、こっちが危ねえ」

過去にも、黒いフラッグについては刹那の報告で知らされていた。海上にて、エクシアに執念深くまとわりつき一発だけ当てたらしい。そこでエクシアが水中に潜ったため、撤退したとのことだった。

ロックオンは更衣室で私服に着替えると、接続されたエクシアの収容コンテナに向かう。マスード氏の対処を刹那だけに任せるわけにはいかない。

だが、ロックオンは刹那の元へ行く前に足を止め、少しの間思案した。

それから、ハロを目の前に向き合わせて呼びかける。

「なあ、ハロ。ちょいと頼みがあるんだが」

『ナアニ?ナアニ?』

ロックオンは可愛らしく左右に動く相棒に、1つの要件を告げるーー。

翌日

刹那がエクシアを駆ってアザディスタン王宮に向かい、マスード・ラフマディを送り届けた。ロックオンは、王留美所有の小型輸送機に取りつけられたモニターでその様子を見ていた。

「ふぅ〜、ヒヤヒヤもんだぜ」

王宮所属のMS部隊がエクシアを攻撃したときはロックオンも息を飲んだ。ガンダムが旧世代のMS相手にやられるわけがない。彼自身、そのことは身を持って理解していたが、中にいる人の衝撃は避けられないはずだ。

ひとまず、ミッションは終了した。ロックオンは王留美に声をかけてから室内を辞する。そのまま輸送機の外に出て、携帯を取り出した。

エクシアのミッションが始まる直前に連絡があったのだ。ミッション中はモニタリングして、緊急時には対処しなければならない。よって連絡に出ることはできなかった。

履歴に残っていた名前を見て、ロックオンはニヤリと笑い、その相手を呼び出す。

相手は間を空けずに応答した。

「よぉ、おやっさん。刹那のミッション直前に連絡されてもろくに話せないだろ?」

ロックオンの一言で、相手ーーイアン・ヴァスティは携帯機器の液晶越しにしかめっ面を顔に貼りつけた。

『逆にそれを狙ったんだよ。ワシが一気にまくし立てて、お前さんの気分を萎えさせようってな』

「まあまあ。デュナメスにエクシアのアヴァランチユニットを取りつけるってナイスアイディアだろ?」

昨日、ロックオンがハロを仲介してイアンに提案した内容はそれだった。

エクシア用の高機動装備、アヴァランチユニット。機体各部に貯めたGN粒子を爆発的に放出することで、ガンダムキュリオスやユニオンフラッグなどの可変機以上のスピードを発揮できる。

ロックオンはこれに目をつけた。ユニオンの黒いフラッグ対策ではない。確かにその意味合いもあったが、純粋にパイロットの意見だった。

「デュナメス単独でこなすミッションや電撃作戦には使えるんじゃないか?狙撃といえば飛び回るイメージはないが、あえて挑むのも悪くねえ」

『却下だ』

イアンが即答する。話をちゃんと聞いていたのかとロックオンは疑いたくなった。

熟練のメカニックマンは腕を組んで溜め息を漏らす。

『お前さんの狙撃は天性ものだ。だからこそ、アヴァランチユニットを使ったらせっかくの腕が無駄になっちまうぞ』

「何も高速移動しながら狙い撃とうなんて言ってないぜ?さすがにそれは人間の域を超えてるよ」

『それもそうだが、スピードを落とした後の狙撃はパイロットの負荷が大きすぎる。とても集中できる状態じゃない。それに、アヴァランチユニットを使うとGN粒子の消耗は著しくなる。そんな中でスナイパーライフルを使ってみろ、高速戦闘なんてできたもんじゃない』

やけに具体的な説明だった。ひょっとして、とロックオンはイアンに問いかける。

「おやっさんも考えたことがあるのか?」

『……一応な。まあ、すぐに無駄だと思ったが』

すると、イアンがとあるデータを転送してきた。中身を確認して、ロックオンは僅かに目を見開く。

それは、データ上の『アヴァランチユニットを装備したデュナメス』だった。一部にエクシアと同様のパーツを使っており、デュナメスとエクシアの中間とも言えるデザインをしている。

「ハハッ、こりゃカッコいいな。使えるかどうかは別として」

『ここまでやって冷静になった。MSはカッコよくなきゃ勝てない、なんて弟子によく言っていたが、これはお前さんの能力を落としちまう』

「刹那たちのお荷物になるのは勘弁だ」

ロックオンはイアンとの通話を切り、空を見上げる。遠くから、雲の切れ間を突っ切るようにしてMSが飛んでくるのが見えた。それがオート飛行しているエクシアだと気づいたロックオンは、帰還のために小型飛行機のドアを開いた。


終 
 

 
後書き
ガンダムデュナメスにエクシアのアヴァランチユニットを取りつけるというネタの初出は、月刊ホビージャパン2009年6月号にて、プロモデラーのセイラマスオ氏が製作したものです。『GN-002/hs-A01 ガンダムストームデュナメス』と名づけられた作例がとてもカッコいいので、オリジナルSSとして流用しました。

次回は7月16日です。よろしくお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧