| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのガラスの猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その三

「平和になったのよ」
「ううん、お話を聞いてますと」
「一つ一つですね」
「あらためていったんですね」
「オズの国の危険なことを」
「そうしていったんですね」
「そうよ、それが政治なのよ」
 一つ一つあらためていくことがというのです。
「あらためていくべきことを一つ一つあらためていくことがん」
「政治あんですね」
「だからですね」
「オズマ姫もそうされていったんですね」
「それでオズの国は昔よりずっと平和になった」
「そうなんですね」
「そうなの、それはこれからも続けていくから」 
 政治、それをというのです。
「オズの国をどんどんよくしていくわよ」
「今以上によくなるんですね」
 このことをしみじみとして言うナターシャでした。
「オズの国は」
「そうよ、オズの国はね」
「政治をしていってですね」
「前よりもずっとよくなったし」
「今以上にですね」
「これからもよくなるわよ」
「そうですか」
「私が皆と一緒にそうしていくの」
 笑顔でお話したオズマでした。
「是非ね、そしてそれは今もでね」
「猫の国に行ってですね」
「あの国の騒動を終わらせるわ」
 そうするというのです。
「何か犬の国と揉めているらしいけれど」
「犬の国とですか」
「そうなの、犬と猫は時々ね」
「仲悪いですね」
「そうでしょ」
「はい、どうしても」
「それでなの」
 今あの国はというのです。
「揉めているのよ」
「何ていうかね」
 ガラスの猫がここでこんなことを言いました。
「喧嘩なんてするだけね」
「時間の無駄よね」
「そうよ」
 こうつぎはぎ娘に言うのでした。
「まさにね」
「そうよね、喧嘩する位ならね」
「楽しく遊んだ方がいいわよ」
「全く以てね」
「しかも何で揉めてるか知らないけれど」
「些細なことでよ」
 オズマはこうガラスの猫とつぎはぎ娘に答えました。
「本当にね」
「些細なことなの」
「そうなの、ほんのね」
「具体的にどんなことなの?」
 ガラスの猫はオズマに尋ねました。
「それで」
「ええ、食べるもののことでね」
「そのことでなの」
「猫の国の人達が犬の国の人達と一緒にパーティーをした時にお魚を出したら」
「犬の国の人達がなの」
「お魚を食べなくてね」
 それでというのです。
「そこからなのよ」
「言い合いにでもなったのね」
「そう、それでね」
「今は仲が悪いの」
「そう、そしてそれをね」
「あたし達が言ってなのね」
「間に入って」
 そうしてというのです。
「仲直りしてもらうの」
「それがあたし達の今回の旅の目的ね」
「そうよ」
 まさにというのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧