| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのガラスの猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「それが真実でしょ」
「それが猫の考えなのね」
「そうでしょうね、猫はね」
「他の人がどう思ってるのかは」
「どうでもいいのよ」
 正直言ってというのです。
「エリカにしてもあんた達にしてもよ」
「他の人や猫がどう思っていても」
「あたしがそう思っているのならね」
「よくてなの」
「気にならないわ」
 それも全くというのです。
「何一つとしてね」
「だから貴女は一番で」
「それはね」
 まさにというのです。
「自明の理だからよ」
「あんたの中で揺らがないから」
「そう、いいのよ」
 他の誰かがどう考えてもというのです。
「あたしにとってはね」
「そうなのね」
「そうよ、それでもあたしも悪人じゃないから」
「悪猫ね」
「そうね、悪猫じゃないから」
 そこは訂正してお話したガラスの猫でした。
「皆が困っていたら、今回の旅でもね」
「助けてくれるっていうのね」
「そうするわ、だから何かあったらね」 
 ピンチの時はというのです。
「何でもあたしに言いなさい」
「あたしに出来ないことならっていうのね」
「そうよ、何とかしてあげるわ」
「まああたしもね」
「あんたもっていうの」
「だってあんたと同じで寝る必要も食べる必要もないのよ」
 このことをお話するつぎはぎ娘でした。
「だったらね」
「困ったことがあっても」
「何とか出来るわよ」
 今回の旅でもというのです。
「それにあたしこの身体だし」
「つぎはぎのぬいぐるみのね」
「だからね」
「大丈夫なのね」
「そうよ、あたしがいればね」
「あたしがいるからって訂正して」
「だってあんた猫じゃない」 
 このことから言うつぎはぎ娘でした。
「だったら出来ることなんて限られてるわよ」
「あら、そう言うのだ」
「だってあんた小さいしね」
「小さくても素早くて遠くのものまではっきり見聞き出来るのよ」
 猫だからです。
「だから大丈夫よ」
「そうかしら」
「実際これまでの旅でもあたしが力になったことあるでしょ」
「それはそうね」
「そうしたことあるし」
「今回の旅でピンチになっても」
「そうよ、あたしに任せるのよ」
 皆の前を歩きつつ胸を張って言うガラスの猫でした。
「あんた達はね」
「何か自信満々だけれど」
 ナターシャはガラスの猫の言葉を聞いて思うのでした。
「それも猫だからかしら」
「猫ってこうだからね」
 ジョージも言います。
「いつもどの猫もね」
「だからだね」
 神宝もこう言いました。
「ガラスの猫もこう言うんだね」
「まあ猫がこう言わないとね」
 それこそと言ったのはカルロスでした。
「何か猫っぽくないね」
「そうね、エリカもオズの国の他の猫達も」
 最後に恵梨香が言いました。
「こうでないとね」
「そうそう、じゃあそのガラスの猫とね」
 まさにとです、つぎはぎ娘は五人にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧