| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのガラスの猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十一

「羨むっていう感情よりも」
「何、謙虚って」
「知らないのね」
「そんな言葉聞いたことはあってもね」
 それでもというのです。
「頭に入ってないわよ」
「耳にもなの」
「あたしの耳は猫の耳よ」
 見ればしっかりと耳もあります。
「遠くの小さな音も聞けるけれど」
「それでもなのね」
「謙虚なんて言葉はね」
 それこそというのです。
「耳に届いたことなんてないわよ」
「つまり想像どころかなのね」
「それ以前のものよ」
「そうなのね」
「というか今聞いたけれど」
 その謙虚という言葉をです。
「もう忘れたから」
「頭に入らなかったからなのね」
「そうよ、それだけあたしとは縁がないということね」
 頭に入らないまでにです。
「所詮はね」
「そこで所詮っていうのがね」
「あたしらしい?」
「そう思ったわ、まああんたはそうした娘ね」
「あたしはあたしよ」
「そうよね、よくも悪くも」
「いいのよ」 
 このことはきっぱりと言ったガラスの猫でした。
「あたしは今のままで充分以上に満足しているから」
「誰も羨まないで」
「そう、寝ることも食べることも必要ないしいつも動けるし」
 これはガラスの身体だからです。
「しかも決して割れたり曇ったり壊れたりしないし」
「魔法のお陰でね」
「こんなにいいものばかり持っているのはあたしだけよ」
「だからこそなのね」
「あたしは誰も羨まないのよ」
 そうしたことは想像すらしないというのです、こうお話をしてです。
 一行は今はお茶とお菓子を楽しみました、そのうえでオズマとの冒険の旅に出発する時を待つのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧