| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その一

               第十一幕  高野山に入った人達
 先生達は金剛峯寺のお庭の前に来ました、そうして見事なお庭を見つつお寺の人達の許可を得てでした。
 ティータイムとなりました、トミーは日本のお茶を飲みながら先生に尋ねました。お菓子も和風のものばかりです。
「まさかここで飲めるなんて」
「うん、高野山の人達からね」
「よく許してもらえましたね」
「その辺りはね」
 どうして許してもらえたのかもお話する先生でした。
「僕達に信頼があったからかな」
「そうでしょうね、先生に」
「あれっ、僕になんだ」
「先生は紳士として有名ですから」
 いつも礼儀正しくエチケットもしっかりとしています。
「それに王子も」
「僕もなんだ」
 お抹茶をのんでいる王子が応えました。
「そうなんだ」
「うん、やっぱりね」
「僕は紳士なのかな」
「一国の後継者として相応しいマナーは備えているよ」
「いや、けれどね」
 それでもと言う王子でした。
「日本の皇室の方々と比べたら」
「この日本のだね」
「足元にも及ばないよ」
「王子はそう言うけれど」
 それでもというのです。
「充分過ぎる程ね」
「僕も紳士なんだ」
「そう思うよ、僕は」
「そうだといいけれどね」
「皆もね」
 今度は動物の皆に言うトミーでした。
「礼儀正しいしね」
「だといいけれどね」
「いつも先生の迷惑にならない様にしてるけれど」
「それだったらね」
「いいんだけれど」
「うん、充分だよ」
 こう皆にもお話するのでした。
「だからね」
「お寺の人達からもお許しを得られて」
「それでなんだね」
「こうした場所でティータイムを楽しめる」
「そうなんだね」
「そうだと思うよ、それとね」
 さらにお話するトミーでした。
「お茶も出してくれたしね」
「しかもお抹茶をね」
「いや、お抹茶美味しいね」
「日本はお茶の種類も多いけれど」
「お抹茶もいいよね」
 動物の皆もトミーの言葉に頷きつつお茶を飲んでそうしてお菓子を食べています、和風ティーセットを楽しんでいます。
「それじゃあね」
「今からね」
「このお茶とお菓子を楽しんで」
「後片付けも忘れない」
「そうしましょう」
「後片付けを忘れたらね」
 それこそと言った先生でした。
「それだけで駄目だよ」
「そうだよね」
「後片付けはいつもちゃんとする」
「お茶を楽しんでも楽しんだその場所は汚さない」
「それがエチケットだよね」
「本当の紳士のすることよね」
「そうだよ、そこはちゃんと守って」
 そうしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧