| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大将棋について

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

仲人・・・・・・仲郎君、仲梅ちゃん
 歩兵君達の前にいる皆の先導役だよ!陣地の先頭にいてそこから見張っているとても勇気のある子達なんだ。前後に一マスずつ進むことが出来るからいざという時には退くことも出来るから危なくなったらそうしてね。仲郎君の右手には長めの剣、左手には盾があって痩せた身体は引き締まっているんだ。仲梅ちゃんも同じ装備で色気漂う目を持っていてさらりとした黒髪には奇麗な梅の花をいつも指しているんだ。
香車・・・・・・香史君、香恵ちゃん
 本陣の両端を固める猛者だよ!長い槍を持って一直線に突き進んで先を顧みない猪武者でその辞書には突進しかないんだ。もう横にも斜めにも後ろにも行かないとてもわかりやすい性格をしているんだ。一本気で曲がったこともしないよ。香史君は濃い眉に勇ましい目の少年で香恵ちゃんは短めのタテガミみたいな髪型をした小柄な女の子だよ。二人共本陣まで一直線だ!
飛車・・・・・・飛雄君、飛女ちゃん
 縦と横ならあらゆる方向に行けるんだ!行きたい限りどんな距離まで行けるから攻撃力は物凄いんだ。だから攻撃の要になるよ。あまりにも強いからこの駒ばかり気にする様なことになりかねないけれどこのことには気をつけてね。飛雄君は豪遊無双の猛将タイプで物凄い大男で飛女ちゃんも派手な顔立ちの長身の美女で身体つきも胸は大きいけれど筋肉質なんだ。
龍王・・・・・・龍雄君、龍女ちゃん 
 飛雄君、飛女ちゃんが敵陣に入るとなるさらに強くなった存在だよ!これまでの縦横に加えて一マスずつだけれど斜めの四方向にも行ける様になってさらに攻撃に厚みが増したんだ。だから一旦なるとこんなに強い存在はないよ。だから他の駒と一緒に攻めていこうね。龍雄君も龍女もさらにイケメンになって武器や鎧兜がさらに立派になるんだ。
角行・・・・・・角也君、角華ちゃん
 斜めの四方向なら何処でも行くことが出来るとてつもない機動力を誇っているんだ。だから飛雄君飛女ちゃんに次いで攻撃の要となってくれるんだ。このことを踏まえてそのうえで攻撃の中心としていこうね。角也君はクールで切れ長の目の知的な美男子で角華ちゃんは和風の薙刀がとても上手なお姉さんだよ。
龍馬・・・・・・馬也君、馬華ちゃん
 角也君、角華ちゃんが敵陣に入るとなるさらに強い存在で一マスずつにしても縦横にも動ける様になったんだ。それで移動にも幅が出来てどう使っていくかで攻撃の幅が変わってくるから考えて使っていこうね。コツがわかるととてつもなく頼りになるよ。馬也君も馬華ちゃんもさらに立派な鎧兜と武器で武装していて美形度もアップしているんだ。
歩兵・・・・・・歩一君、歩奈ちゃん 
 前に一マスずつだけ動ける陣の一列目にずらりと並んでいる兵隊さん達だよ!一見すると弱いけれどこの子達がいないと将棋が出来ない位に大事な存在なんだ。他のコマもそうだけれど敵陣に入れば昇進して一気に金吉君や金美ちゃんと同じ能力を持つ様になってかなり強くなるんだ。その場合成金って言っていい意味で使われない場合もあるのは悲しいかな。歩一君も歩奈ちゃんも小柄で簡単な鎧と陣笠と短めの槍とかを持っているよ。どう使うのかは本当によく考えていこうね。そこから将棋がはじまるとさえ言われているからね。あと昇進はどの駒も自分の意志で出来るからね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧