| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大将棋について

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

駒の子達
王将・・・・・・王君、玉ちゃん
 それぞれの軍の大将だよ!進める方向は八方全部だけれど一マスずつしか進めないんだ。足が遅いんだね。大将としてどっしりとしていて采配も上手だけれど最初いる位置は実は危ないからすぐに移動した方がいいよ。しっかりとした性格で敵をやっつけることも出来るけれどやっつけられたら終わりだから注意してね。格好よくて鎧兜も立派なうえに刀もいいけれど本当に動きが鈍くて攻撃のリーチが短いんだ。王君はきりっとした外見で玉ちゃんも大人びた美少女だよ。
金将・・・・・・金吉君、金美ちゃん 
 王君、玉ちゃんの傍にいる近衛隊みたいな人達で生真面目で守りが得意だよ!進める方向はそれぞれの斜め後ろ以外の六方向でこの移動を活用した守りの強さが特徴なんだ。とにかく王様を守ることを第一に置いていて攻めることも出来るけれどどちらかというと守りの方が得意だからこのことは頭に入れておいてね。金吉君は大人びた頼りになるお兄さんで金美ちゃんは知的でスマートな美人さんなんだ。
銀将・・・・・・銀太君、銀子ちゃん
 本陣において金吉君、金美ちゃんと一緒に控えている鋭い眼差しを放つ人達なんだ!進める方向は左右の真横と真後ろ以外だよ。だから金吉君や金美ちゃんと比べて攻撃が得意と言われているんだ。けれど結構守りは弱いところいがあるからこのことは注意してね。特に脇の弱さが時として気になるから攻撃の時も気をつけるんだよ。
銅将・・・・・・銅三君、銅依ちゃん 
 金将や銀将の子達と同じく王君、玉ちゃんを守る忠誠心に溢れた子達だよ!右手に剣、左手に盾を持っていて全身鎧で固めているんだ。前後左右に一マスずつ行けるよ!斜めからの攻撃や防御には弱い感じがあるけれど前後左右に対応出来る頼りになる子達なんだ。銅三君はきりっとしていて四角四面の感じの髪の毛が短い子で銅依ちゃんは生真面目で精悍なロングヘアの美少女だよ。
桂馬・・・・・・桂男君、桂心ちゃん
 本陣では銀太君、銀子ちゃんの隣にいる馬に乗った子達だよ!足が速くて一足飛びに二つ前のマスの右か左の斜めのところに行くことが出来るんだ。ただ馬に乗っているので前にしか進めないからこのことに注意しないと他の駒、特に銀太君銀子ちゃん達に付け込まれるから注意してね。桂男君はきりっとした顔立ちのイケメンで桂心ちゃんは長い黒髪がとても奇麗な女武者さんだよ。
横行・・・・・・横和君、横華ちゃん
 本陣の隠れた切り札、とんでもない動きをするトリッキーな子達だよ!その動きは一回見たら忘れられない位なんだ。前には一歩行くことが出来て横には左右何マスでも行くことが出来るんだ。だから横和君、横華ちゃんの横に来ない様に注意して進まないと結構大変なことになってしまうから注意してね。ただこの動きから陣地での配置は諸説あったりするんだ。横和君は両手に刀を持った刺客で一見すると武将に見えないけれどその目はいつも鋭く横を見回しているんだ。横華ちゃんも二刀流で鋭い目をした刺客なんだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧