| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

海坊主

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「もうないと思ってたら」
「私都市伝説と思ってたわ」
「けれど違うみたいね」
「本当にあるのね」
「だったら私達もね」
「夜はあそこに近付かない方がいいわね」
「そうじゃ、危険な場所には最初から近付かないことじゃ」 
 妖怪は二人にもこう言った、そしてだった。
「よいな」
「その通りですね。大阪もです」
 ここでエミリーが言った。
「危ないですからね」
「よおわかっておるのう」
「大阪に住んで十年ですから」
 それだけ住んでいるからだというのだ。
「わかっています」
「それでじゃな」
「はい、大阪のことなら」
 まさにというのだ。
「よく知っているつもりです」
「ならよいな」
「はい、用心して警棒を持って出て」
「私も一緒で」
 ダイアナも言ってきた。
「そして南港にはですね」
「行かずにわしが言うところに行くのじゃ」
 妖怪はそこも注意した、そうして二人にその妖怪が出る場所を教えた。エミリーはその話を聞いてからダイアナに言った。
「では明日です」
「そこに行くのですね」
「そうしましょう」
 是非にと言うのだった。
「今日はもう遅いですから」
「それぞれのお家に帰って」
「休んでです」
 そうしてというのだ。
「明日にしましょう」
「そこに絶対におるからな」
 納戸婆もまた言ってきた。
「明日行けばいいぞ」
「わかりました」
 エミリーは妖怪に笑顔で応えた、こうしてだった。 
 エミリーはダイアナと共に夜の住之江区の海の方に行くことにした、その次の日の夜に住之江区に地下鉄で着くとだった。
 エミリーにだ、ダイアナは怪訝な顔で尋ねた。
「そんなに南港は危ないですか」
「よく言われています」 
 エミリーはこうダイアナに答えた。
「実際はどうかわからないですが」
「それでもですか」
「はい、ヤクザ屋さんがお仕事をしていると」
「だから近寄ってはいけない」
「そうです、ですから妖怪さんに言われた場所にです」
「まっすぐに行って」
「妖怪さんと会いましょう、間違ってもヤクザ屋さんに会うべきではありません」
 こちらにはというのだ。
「妖怪さん以上に危険ですから」
「そうした人達は何処にもいますね」
「勿論日本にです」
「世にマフィアの種は尽きずですね」
「残念ですがそうです。そして夜の女の人の一人歩きもです」
 実際に夜の街を歩きつつだ、エミリーはダイアナに話した。灯りは多いが人はかなり少なくなっている。
「危険です」
「だから警棒を持ってですね」
「ダイアナと一緒です」
「実は私もスタンガン持ってます」 
 ダイアナはダイアナで用心していた。
「警棒は持っていないですが」
「そうですか」
「はい、私は剣道は知らないですし」
 エミリーと違ってというのだ。
「ですから」
「それで、ですね」
「警棒ではなくスタンガンです」
「それを持って用心していますか」
「ですから二人で用心しながらです」
「備えも用意してですね」
「海の方に行きましょう」
 こうした話をしてそしてだった。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧