| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その九

「気分がすっきりするね」
「そうよね、お茶を飲むとね」
「日本のお茶もね」
「気分がすっきりしてね」
「元気も出るよね」
「だから毎日飲まないとね」 
 それこそというのです。
「僕は駄目なんだよ」
「日本のお茶でもだよね」
「お抹茶でもね」
「すっきりしてね」
「美味しいしね」
「元気が出てね」
「動けるしね」
「学問にも励めるんだよね」
 動物の皆も飲んで食べて楽しんでいます、そしてです。
 先生はお抹茶を飲んでこうも言いました。
「空海さんが山を開いた頃はお茶はね」
「あっ、とても高価だったね」
「日本でもどの国でもね」
「とても高いもので」
「今みたいに誰でも飲めるものじゃなくて」
「空海さんでもね」
「そうそう飲まれていなかった筈だよ」
 平安時代のはじめの頃はというのです。
「そもそも禅宗から広まったしね」
「お茶を飲むことは」
「仏教の修行の為でも」
「それでもだね」
「平安時代の頃にはまだ」
「ここは真言宗だしね」
「そんなに読んでいなかったみたいだよ」
 空海さんが開いた時はというのです。
「そうみたいだよ、けれど今はね」
「こうしてだね」
「皆お茶を飲んでるね」
「それも楽しく」
「そうしてるね」
「うん、修行の為でもなくてね」
 これとも違ってというのです。
「飲んでるよね」
「そうだよね」
「先生は趣味だしね、完全に」
「元気を出す為だけれど」
「生きがいの一つだからね、先生にとっては」
「僕が昔に生まれていたらどうだったかな」
 お茶が高くてとても飲めない時代にです。
「本当に」
「ううん、想像出来ないね」
「学問をしない先生も考えられないけれど」
「お茶を飲まない先生もね」
「考えられないわ」
「僕自身もだよ」
 羊羹を食べつつ応える先生でした。
「お茶がないとね」
「どうなるやら」
「その時の先生は」
「毎日飲んでるしね」
「ティータイムでなくてもね」
「一体何杯飲んでるかな」 
 一日にです。
「僕は」
「お酒を飲まない日はあるけれどね」
「お茶を飲まない日ないわね、先生」
「特に紅茶は」
「日本に来てから色々なお茶を飲む様になったけれど」
「お茶自体がないと」
 それこそです。
「どんなことになってたか」
「一切わからないわ、私達も」
「その時の先生は」
「学問とお茶がない先生なんて」
「それこそ」
 動物の皆もそうでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧