| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~西風の絶剣~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第45話 王都での再会

side:リィン


 ツァイスからロレントに戻ってきた俺とフィーはエステルさんたちの事をアイナさんに話していた。何故俺たちが話しているかというと導力通信器を使うと黒装束たちに盗聴される恐れがあるかも知れないので通信器は使わないほうがいい、アイナさんには俺たちが事情を話しておいてくれとキリカさんに言われたのでこうしてツァイスで起きた事を話している訳だ。


「……そう、そんなことがあったのね」
「はい、エステルさんたちが無事だといいのですが……」
「まあ今はあの子たちを信じるしかないわね。でも王国軍が所要する軍事施設でも最大規模を誇ると言われているレイストン要塞に例の黒装束たちの飛行艇が映っていたとなるとここ最近の王国軍内の不穏な動きと関係があるのかも知れないわね」
「……それって王立親衛隊がテロリスト容疑で指名手配を受けた事?」


 フィーの発言にアイナさんが頷いた。ここ最近王国軍で一部の将校が逮捕されたり逆に昇格したりと大きな動きを見せていた。中でもあの女王陛下直属の親衛隊が今テロリストとして指名手配を受けているのが一番大きな変化だろう。リベール通信でも大きく取り上げておりリベール市民に大きな動揺が走ったくらいだ。


「ツァイスを襲撃したときの写真を見た時は驚いたわ、あの親衛隊が……だなんて思ったくらいよ」
「ええ、恐らくドロシーさんが取った写真を使ったんでしょう。でも俺たちは黒装束たちが犯行をした場面を見たから疑ってますが市民は親衛隊を悪とみなしている人も増えてきているかも知れませんね」
「かわりに情報部のリシャール大佐の人気は鰻登りみたいだけどね」


 親衛隊とは違いこれまで多くの功績を上げたリシャール大佐は今や王国の新たなる守護者と言われるほどの人気ぶりだ。この短期間でここまでの情報操作をするとは流石は情報部と名乗るだけの事はある。


「とにかくあなたたちは今日はもう休みなさい。色々あって疲れたでしょう?」
「……そうですね、今日はもう休ませてもらいます」
「ん、お休み。アイナ」


 俺とフィーはアイナさんの気遣いを有り難く受けて今日はもう休むことにした。部屋に戻りベットに座り込むと膝にフィーが座り込んできた。


「…………」


 普段なら猫みたいにすり寄ってきたり甘えてくるフィーだが今は首を下に向けて俯いていた。


「……心配か、ティータの事が?」
「……うん」
「ラウラやティオ、クローゼさんと同じ大切な友達だからな、そりゃ心配だよな」


 本当だったらフィーもティータの力になりたかったはずだ。でも遊撃士でもない俺たちがこれ以上首を突っ込むことはできない。


「エステルさんやヨシュアさん、それにアガットさんもいる、だから信じよう……」
「……」


 フィーは言葉ではなく首を縦にふって答えた。





 翌朝になり俺とフィーが上に上がるとそこにはあまり会いたくなかった人がいた。


「やあ、リート君にフィル君。久しぶりだねぇ」
「……」
「やっほー、オリビエ」


 そう、俺を散々と振り回してきたオリビエさんが何故かロレントにいたのだ。


「オリビエさん、何でここにいるんですか?ルーアンにいたはずじゃなかったんですか?」
「いやぁ、ルーアンを満喫したから次はツァイスの温泉地に行こうかなって思ってたんだけどそろそろ王都で女王生誕祭が行われる時期になったからそっちに先に行こうかなって思ってね」
「……じゃあ王都に行ってくださいよ、ここはロレントですよ?」
「一人でお祭り行っても楽しくないじゃないか。一緒に行こうよ~」


 ……はぁ、態々その為にロレントに来たのか、この人は。俺は心の中で呆れたがとりあえず断っておく事にした、だって絶対にろくなことじゃないと思うからだ。


「駄目に決まってるでしょう、少し前までツァイスに行ってたから溜まった雑用もあるし今はそんな気分じゃないんですよ。アイナさんも言ってやってくださいよ」
「別に構わないわよ」
「ほら、アイナさんも構わないって……えぇっ!アイナさん!?」


 俺は絶対に反対されると思ったのだがアイナさんはイイと言ってきた。


「俺たちは保護されている立場なんですよ?そんな勝手に出歩かせてもいいんですか?」
「えっ、今更そんなことを言うの?」
「リート、流石にそれは無いって思う」
「新手のジョークかい?」


 アイナさん、フィー、オリビエさんから可哀想な人を見るような視線を受けて俺は自分の発言に恥ずかしくなった。本当に今更な話だった。


「で、でも最近は物騒ですし軍も動いているじゃないですか。あまり出歩くのは良くないかと……」
「心配し過ぎよ、空賊事件以外は表立って関わったわけじゃないでしょ?なら大丈夫よ」
「それはそうですけど……でも普段なら止めようとしませんか?」
「まあね、でもそろそろカシウスさんが帰ってくるかも知れないし最後の思いで作りにはいいんじゃないかと思ったの」
「……えっ?」


 俺はアイナさんの言葉に耳を疑った、だって今行方の分からないカシウスさんが帰ってくるかもしれないと言ったからだ。


「ど、どういう事ですか!?」
「実はあなたたちがツァイスに行ってる間にカシウスさんから手紙が届いていたの。手紙には「女王生誕祭までには必ず帰る」って書いてあったから帝国での事件も解決したんじゃないのかしら?」
「そうだったんですか、ならエステルさんたちにも……って今は無理か」
「ええ、本当なら真っ先に教えてあげるべきなんでしょうけどエステルたちはマズい状況みたいだからね」


 ……そうか、カシウスさんは無事だったのか。帝国に行ってから音沙汰が無かったから何をしているんだろうと思っていたが取りあえず無事のようだ。


(……そういえばエステルさんたちは正遊撃士になるための旅をしていた。ならもしかしたらグランセルに向かっているんじゃないのか?)


 レイストン要塞に向かったエステルさんたちが今何をしてるのかは分からないがもし無事に脱出出来ているのならグランセルに向かっている可能性も考えられる、まあ可能性としては低いだろうが行ってみる価値はあるかも知れない。


「……オリビエさん、気が変わりました。俺とフィルも一緒に行っていいですか?」


 俺がそう言うとオリビエさんはまるでそう答えると分かっていたと言わんばかりの笑みを浮かべた。


「勿論さ、きっと素敵なひと時になるはずだよ」


 オリビエさんの言葉の意味は分からなかったが怪しさMAXのこの人の事だ、絶対に何かあるかも知れない。でも俺はエステルさんとヨシュアさんに少しでも会える可能性があるならと思い王都グランセルに向かう事にした。


「じゃあ早速向かおうか、定期船のチケットは既に購入済みだからね」
「……用意がいいですね」



―――――――――

――――――

―――


「ここが王都グランセル……流石リベールの中心と言える街だ、華やかで綺麗だな」
「ん、女王生誕祭が近いからか人の数も多いね」


 フィーとオリビエさんと共に王都グランセルに向かった俺は賑やかな街を見て思わず身惚れてしまった。


「もうすぐ武術大会も開かれるからそれを見に来た人も多いんだ、リート君も出てみたらどうだい?」
「武術大会ですか?」


 オリビエさんが話した武術大会という言葉に少し反応してしまった、剣士として興味があるからだ。


「はぁ……リートって結構戦闘狂だよね」
「失礼な、あの赤い悪魔と一緒にしないでくれよ」


 ジト目でフィーに戦闘狂と言われた俺は慌てて否定する、シャーリィと同類扱いはゴメンだ。


「まあ今は取りあえず君たちが宿泊するホテルに向かおう、予約は取ってあるからフロントで話せば直に部屋にいけるはずさ」
「本当に用意がいいんですね、何か企んでませんか?」
「そんなことは無いさ。後宿泊中の代金は僕が払うから安心してくれたまえ」
「えっ、流石にそこまでしてもらうのはちょっと……」
「まあまあ、無理を言ってここまで来てもらったんだからこれくらいは当然さ」
「……分かりました、そこまで言ってもらえるのなら有り難くお気持ちを頂きます」


 普通ならいい人だな、で終わるんだけどオリビエさんだとそう思えないんだよな……まあここまでしてもらったなら少しくらいはこの人の企みに乗ってあげるとするか。


 その後俺たちはホテル・ローエンバウムに行きチェックインをする、そして案内された部屋に貴重品や武器以外の荷物を置いた俺たちは昼食をとる事にした。


「グランセルの西街区に美味しいコーヒーが飲めるバラルというお店があるんだ、昼はそこでとらないかい?」
「いいですね、俺もコーヒーは好きですし。フィルもいいか?」
「ん、問題なし」
「それじゃあ行こ……」
「はぁ、ここにいたか」
「……おや?」


 西街区に向かおうとしていた俺たちの前に男の人が立っていた。厳格な雰囲気に腰に携えた剣を見ると只者では無い様だ。実際、普通に立っているように見えていつでも剣を抜けるように気を張っている。


「おお……僕は夢を見ているのか?親愛なる友人が目の前にいるじゃないか!」
「……相変わらずのお調子者だな」
「ミュラー!親愛なる友よ!多忙な君がわざわざ帝都から訪ねて来てくれるとは、一体どういう風の吹き回しだい?」
「何をぬけぬけと……貴様が連絡の一つも寄こさずにほっつき歩いているからだろうが。余計な手間を採らせるんじゃない」
「フッ、照れることは無い。口ではそう言いながらも僕の事が心配でしょうがなくて飛んできてしまったのだろう?恋は盲目とはよく言ったものだ」
「……」
「さあ、遠慮することはない。僕の胸に飛び込んできたまえ!」
「もういい、それ以上喋るな」
「そんなつれないこと……」
「しゃ・べ・る・な!!!」
「……はい」


 ……えっと俺たちは漫才でも見せられていたのか?隣にいるフィーもポカーンとした様子で困惑しているし俺も何と言っていいか分からない。


「お初にお目にかかる、自分の名はミュラー・ヴァンダール。今日からエレボニア大使館駐在武官としてリーベルへ赴任した。そこのお調子者が君たちに多大な迷惑をかけたことを心より謝罪する」


 ミュラーさんはそう言うと俺たちに深々と頭を下げてきたので俺とフィーは目を丸くして驚いてしまった。いやだってオリビエさんの知り合いとは思えないほど真面目だから面をくらってしまったんだ。


「い、いえそんな頭を下げるほどでもないですし気にしないでくださいよ」
「リート、甘やかしちゃ駄目だよ。オリビエのせいで牢屋に入れられたこともあったんでしょ?」
「本当にすまない!このバカが迷惑をかけた!詫びのしようもない!!」


 フィーの話を聞いたミュラーさんはとうとう土下座しかねないくらい頭を下げてきた。


「本当に気にしていませんから頭を上げてください!少なくともあなたが頭を下げることじゃありませんから」
「……本当にすまない」


 ミュラーさんはそう言うと彼の横で口笛を吹いて目をそらしていたオリビエさんをキッと睨んだ。


「やはりお前を自由にさせておくべきじゃなかったな、お前にはこれからやってもらう事がたくさんある。もう自由にはさせんからな」
「え~でも僕はこれからこの子たちと食事をしに行くんだけど……」
「却下だ!」
「リートくーん、フィルくーん!たーすーけーてー!!」


 ミュラーさんはもう一度俺たちに頭を下げるとオリビエさんを引きずって去っていった。


「えぇ……なにこの展開。もう訳がわかんないんだけど……」
「ねえリィン、さっきのミュラーって人……」
「ん?ああ、恐らくあのミュラー・ヴァンダールに違いないだろう」


 ミュラー・ヴァンダール……エレボニア帝国軍第七機甲師団に所属する軍人でヴァンダール流の使い手で帝国で武に携わっている人間なら一度は聞いた事のある名だ。俺は直接会ったことは無かったから実際に会ってみるとその実力がヒシヒシと感じ取れた。


「しかしオリビエさんがあのミュラー・ヴァンダールと知り合いだったとは……」


 ヴァンダール家は帝国でも有名な一族で代々皇室の護衛も任せられていることから『アルノール家の守護者』と呼ばれている。そんなヴァンダール家の軍人と貴族とはいえ一般人のオリビエさんにどんな繋がりがあるのだろうか?
 もしかするとレンハイム家は隠れた名家なのかもしれないな。


「リィン、どうしたの?」
「いや、何でもない。それよりもフィー、お腹空いただろう?オリビエさんはいなくなったから二人でご飯食べに行こうか」
「ん、賛成」


 にっこりと微笑むフィーにほっこりしながら俺たちは西街区にあるバラルに向かおうとした。


「そなたたち、少しいいだろうか?」


 背後から声をかけられたので俺とフィーが振り返るとそこには一人の少女が立っていた。青い髪をポニーテールにして背には大剣が……ってこの子はまさか!


「ラ、ラウラなのか?」
「まさかと思い声をかけたが、やはりそなた達はリィンとフィーだったか。久しいな」
「本当だな、最後に会ったのは半年以上も前か。こうして会えて嬉しいよ」
「私もだ」


 ニコッと微笑むラウラに俺は思わず笑みを浮かべて握手を交わした。するとフィーがラウラの胸に勢いよく飛び込んだ。


「ラウラ、久しぶりだね」
「そなたも久しいな、フィー。また腕を上げたようだな」
「ん、ラウラも胸おっきくなってるね。前よりも柔らかい」
「む、胸の話ではない!」


 た、確かに大きくなってるな……じゃなくて。


「どうしてラウラがリベール王国にいるんだ?」
「私も父上から中伝を授かることになってな、更なる修行として外国を周り武者修行の旅をしているところだ」
「もうそこまで話が進んだのか、流石だな」
「そなたこそ八葉一刀流を学び二つ名まで得たのであろう?流石は私の好敵手だ」
「はは、俺なんてまだまだだよ」


 そうか、ラウラは等々中伝を授かれるところまで来ていたのか。前に手合わせをしたときもかなり強くなっていたしこれは俺もうかうかとしてられないな。


「しかし私としてはそなたたちがリベールにいる事に驚いたぞ。確かリベール王国は猟兵の運用は禁止されていなかったか?それとも観光で来ていたのか?」
「あ~……話をすると長くなりそうだからご飯食べながらでもいいか?」
「うむ、私も昼食はまだだから丁度いい」


 こうして俺とフィーはラウラも連れて西街区に向かう事になった。



―――――――――

――――――

―――


「……なるほど、そんなことがあったのか。そなたたちも色々なことに巻き込まれるのだな」
「否定はできないな、今こんな状況だし時々自分が怖くなるよ」


 バラルに着いた俺たちは匠風ライスカレーを注文して今は食後のコーヒーを貰いながらこれまでの事をラウラに話している。
 本当は情報漏洩に繋がる良くない行為だが小さい声で話しているし店の隅にある席だからマスターにも聞こえないだろう。それにフィーが警戒しているから盗み聞きをしている奴がいれば分かる。


「しかし帝国でそんなことがあったのか。レグラム支部は幸い何事も無かったが遊撃士協会の支部を襲うとは何とも愚かしい行為だ」
「そうだな、まあカシウスさんが解決に向かったしそろそろ帰ってくると聞いたから俺たちもようやく帰れそうだ」
「カシウス・ブライト殿か、お会いしたことはないがかなりの強者なのだろう?」
「ああ、俺が出会った人たちの中ではトップクラスの実力者だ。前に一回手合わせをしてもらったがフィーと二人がかりでも敵わなかったよ」
「そうか、一度お会いしてみたかったな」


 ラウラは相変わらず強い人物の事を聞くと挑みたくなるようだ、そんなラウラのワクワクした様子を見て俺とフィーはクスッと笑った。


「でもよく一人で旅をする許可が下りたよね、反対はされなかったの?」
「父上は最近は私のしたいようにさせてくれるし門下生たちも快く見送ってくれた。ただクロエたちが猛反対して説得するのに大変だった」
「まあクロエたちならそうするよね」
「変わらないな……」

 クロエ、シンディ、セリカの3人組は相変わらずのようで俺たちは苦笑した。前に出会った時も警戒されていたし俺はあまり好かれて無い様だ。


(……なんて考えているんだろうけど、あの3人も前よりはリィンに当たりが強くなくなったんだよね。セリカやシンディは「私たちもお兄様って呼ぼうかしら?」なんて言ってわたしをからかって来るし、クロエは今もリィンにギャンギャン言うけどそれが照れ隠しなのが見て分かるくらいだし……本当に女たらしだよね、リィンって)


 ……なんだかフィーに責められているような気分になってきたな。俺はジト目のフィーから逃げるように話の話題を変えた。


「そ、そういえば武術大会がグランセルで開かれるって言っていたな。ラウラもそれに出るためにグランセルに来たのか?」
「うむ、私も自分の実力を試すのに丁度いいと思って来たのだが、少し手違いがあってな」
「手違い?」
「今までは個人戦だったのだが、今年は4人でチームを組むというルールになっていたんだ。聞いた話では私以外にも人数が足りずに一人で出場する人物もいるらしい。だから私も無理を言って選手登録は済ませたが一人しかいないのでどうしようかと思っていたのだ」
「そういえばリベール通信の最後らへんにそんなこと書いてたね」
「俺は最後まで読んでなかったから知らなかったな、しかし4人チームか……」


 いきなりルールが変わるなんて普通はあり得ないが、これも何かの前兆なのかもしれないな。


「そうだ、ならリィンが一緒に出ればいいんじゃない?」
「俺がか?既に登録が済んでいるのならもう無理じゃないか?」
「いや、どうも急遽決められたルールだからある程度は融通が効くらしい。事情を話せばメンバーの追加も許されるだろう」


 何だ、そのガバガバなルールは。今回のルール変更をした人物には呆れてしまうな。


「まあそういう事なら出てもいいが俺が猟兵であることがバレないか?」
「猟兵のスキルさえ使わなければ大丈夫じゃない?わたしと違ってリィンは八葉一刀流の使い手だしいけると思うよ」
「ふーむ、まあ変装すればなんとかなるかな。幸い今までも感づかれたこともないし」


 何気なく呟いたが、そういえばだれも俺たちの顔を見て疑問に思ったりはしないのかな?遊撃士協会が持つ猟兵のリストには俺たちの顔も載ってるはずだ、だから一人くらいには何か言われないかと警戒していたが誰も気にした様子はなかった。


(カシウスさんの知り合いだからよく似た他人と思われているのか、それとも自分が思ったほど知られてはないのか?もし後者ならちょっとショックかも……)


 まあいいや、そんなことを考えても仕方ないしあと少しでリベールを去るんだしちょっとくらいはっちゃけてもいいだろう。


「それでも二人か、流石に厳しくないか?」
「まあ優勝はしたいが私も二人で勝てると思うほどうぬぼれてはいない。これも経験という事でいけるところまでいってみようではないか」
「そうだな、やれるだけやってみるか。ところで試合っていつだ?」
「明日から予選が始まって次の日に本選が始まるとのことだ」
「そうか、じゃあ登録を済ませに行ってくるか」


 俺たちはグランアリーナの受付の人に事情を話して俺も武術大会に出場することになった。まあいけるところまで頑張ってみるか。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧