| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのトロット

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その七

「シェラスコとかを食べます」
「そうだね」
「海の幸になるとやっぱりアメリカの西海岸とか中国の広東とか日本ですね」
「うん、そこは有名だよ」
「広東料理の海の幸も最高だよ」
「日本は今では何処でも海の幸を食べられるわ」
 ジョージと神宝、恵梨香がそれぞれカルロスに応えました。
「お刺身もお寿司も」
「蒸し餃子や麺類や炒飯に入れたり」
「ムニエルにしてもフライにしてもカルパッチョにしてもいいね」
「そうしたところで」
「ロシアはどうしてもね」
 ナターシャは微妙なお顔になっています。
「海があっても。寒い場所ばかりでしかも陸が広過ぎてね」
「だからだよね」
「ロシアでは海の幸はあまり食べないんだよね」
「全般的に」
「そうなの、鮭やマスのフライ位は食べるけれどね」
 こう三人にも答えます、そしてそのお話を聞いてトロットは言いました。
「オズの国も私が来た時から暫くはね」
「海の幸はですね」
「あまりですね」
「食べていなかったんですね」
「そういえば本でもそうでしたね」
「ステーキとかオートミールは食べていでも」
「こうしたものは食べていなかったでしょ」
 ボームさんが紹介してくれた冒険の中ではというのです。
「そうでしょ」
「はい、確かに」
「パエリアもなかったですし」
「ペスカトーレもでしたね」
「生牡蠣なんかも」
「ロブスターも」
「それがやっぱり変わったのよ」
 オズの国もというのです。
「やっぱりね」
「そうなんですね」
「変わってですね」
「今みたいにですね」
「食べているんですね」
「こうして」
「そうなの、そしてね」 
 それにというのです。
「この潜水艦だってね」
「なかったですよね」
「こんな立派な潜水艦は」
「殆ど豪華客船です」
「立派なお風呂もあって」
「お部屋だって豪勢で」
「こんな潜水艦ない筈よ」 
 外の世界にはとです、うっとりとして言うトロットでした。
「何処にもね」
「絶対にだよ、お部屋も立派でね」
 キャプテンも言います。
「そのお風呂もお部屋にそれぞれあるからね」
「まさに豪華客船だよ」
 モジャボロも言ったのです。
「この船旅も楽しめるよ」
「まさかオズの国で豪華客船の旅も楽しめるなんて」
 カルロスはうっとりとしています。
「考えていませんでした」
「そうだね、けれどね」
「これもですね」
「オズの国だからだよ」
「お伽の国だから」
「不思議なことがね」
 それこそというのです。
「何でもある国でね」
「それでなんですね」
「こうしてね」
「今は船旅を楽しめる」
「そうしようね」
「そうですね、海の幸に」
 それにでした。
「景色ですね」
「そう、景色もね」
 トロットも周りを見つつ言うのでした、見渡す限り海で下には海底があってそこに行き交うお魚や蛸や烏賊が見えてです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧