| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある3年4組の卑怯者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

136 日本文化

 
前書き
 イギリスに戻ってきたリリィは親友のメイベルを始め、イギリスにいた頃の友達と再会する。そして日本の生活について語りだすのだった!!

 メイベルは私が創ったオリジナルキャラの中で一番お気に入りです。また藤木や花輪クンとも顔合わせたいですね。 

 
 リリィは自分が好きだったり好かれている男子の話に進んでしまったため、その話を何とか打ち切らせた。
「それにしても日本って珍しそうなものあるよな。トーキョーのでかいタワーとか、オーサカのタコヤキとかオコノミヤキとかいった旨いもんとかさ。あと、シンカンセンって言ったっけ?凄い速い電車。あれ、乗ってみたいな」
 レイモンドは日本の文化に興味深々だった。
「あら、新幹線なら私乗ったわ」
「おおー、羨ましい」
「他に凄いって思った事あったの?」
 ハンナが聞いた。
「そうね・・・。お菓子作るの得意な子とがいてびっくりしたわ。私、その子にビスケットの作り方教わった事あるわよ。あ、でも向こうじゃ『くっきー』って言ってたわね。あと、野球って競技(スポーツ)が人気みたいで受像機(テレビ)でもよくやってるわ」
「う~ん、なんかイギリスとは全然違うわよね。向こうは何かアメリカに倣ってるところがあるのかしらね。ビスケットの呼び方だったり、野球が人気だったりって。あとフットボールも日本(むこう)じゃ『さっかー』て呼んでたりしてたよね」
「うん」
「そういえば、ハシとか言うの使えるようになったのか?」
 今度はアーネストが聞いた。
「ええ、もちろん」
「いいなあ、リリィもメイベルも箸使えて」
「でも私も大変だったわ。ママから教わったけど指がどうしても上手く動かせなくて・・・」
「う~ん、でもリリィも日本人らしくなった気がするわね・・・」
「そうかしら・・・」
「あ、そうだ、メイベル。今日はリリィが来たから皆にご馳走するって言ってたよね」
 ハワードはメイベルに聞いた。
「ウン、今日は折角リリィが来たから日本料理を食べてもらうつもりよ・・・」
「もしかしてスシかい?」
「残念だけど、違うわ」
「チッ、日本の食べ物と言えばスシかと思っていたんだがな・・・」
「でも日本人はいつもお寿司食べてるわけじゃないのよ。高いからね。何か特別な日に食べる事が殆どよ」
 リリィが説明した。
「って事はいつもは何食べてるの?おコメとかミソスープとかかしら?」
 シャルロットが聞いた。
「お米とか味噌米汁とかが多いわね。あとお魚も食べるわ」
「うわあ、でも美味しそう・・・」
「フフッ、それが日本人のいつもの食卓だけど、今日はそれでもないわ」
「え?何なの?」
 リリィも気になって聞いた。しかし、それでもメイベルは答えなかった。
「それはまだ秘密よ」
 メイベルもまた皆に明かす時を楽しみにしているようだった。皆はその後、トランプをして楽しんだ後、メイベルは母の料理の手伝いをするために途中で抜けた。

 昼食の時間となった。メイベルとその母、さらに日本人のメイベルの父も来て皆で食事となった。各々に差し出された食事は・・・。
「これは、ヌードル?」
 レイモンドは見慣れない食べ物を見て驚いた。
「ええ、それは讃岐うどんよ。香川って場所の名物のうどんよ」
 メイベルが説明した。
「ウドン・・・。聞いたことはあるが、普通のウドンとどこが違うんだい?」
「ウーン・・・。食べてみたらわかるわ」
 皆は讃岐うどんを食べてみた。
「お、これ、随分と歯ごたえがあるな!」
 ハワードが驚いた。
「そうね、私もこんなうどん日本でも食べた事ないわ」
「ソウネ・・・。そういう私も初めてだけどね・・・。パパ、この歯応え感、何て言うんだっけ?」
 メイベルは父に聞いた。
「この食感は『コシ』って言うんだ。生地には加水量が多くて、さらに塩水を加えているからこのような弾力が出来ているんだよ」
「へえ~」
 皆は(日本に住んでいるリリィでさえも)讃岐うどんのコシの強さの理由を知って驚いた。皆は引き続き讃岐うどんのその食感を楽しむのであった。

 皆は食べ終わり、そしてメイベルの家を後にすることになった。
「それじゃあ、皆どうもありがとう。私はそろそろ日本に帰る準備をするわ」
「うん、また時間があったらいつでも来いよ」
「また日本の事聞かせてね」
「ええ」
 その時、メイベルがリリィに声を掛けた。
「ア、ソウダ・・・。花輪クン達にもよろしくね。あと、藤木君のスケート、私も応援してるって伝えといて。こっちから日本に行く事になったらまた伝えるわ」
「うん、分かったわ。それじゃあ、さようなら~!!」
 リリィは皆と別れた。そして急いで自分の家へと戻る。リリィは両親にメイベルたちと久々に楽しいひと時を過ごした事を両親に話すのだった。

 そして日本へまた戻る準備をした。そして準備が出来た。
「それじゃあ、また来るときもまた手紙出すよ」
「エエ、いつでもお待ちしております」
 リリィとその両親はロンドンの空港へと向かい、羽田空港行の飛行機に搭乗した。リリィはまたもや長いフライトでやや退屈に過ごし、時差ボケを調整しなければならなかった。しかし、彼女にとってイギリスへの戻り、そしてかつての友達と再会できた事は最高の思い出の一つとなったであろう。
(皆・・・、日本の友達もいい人ばかりよ・・・。できればお互い引き合わせてあげたいわね・・・)
 リリィは花輪や藤木などの日本の友達にもメイベル以外のイギリスの友達も紹介したいと思った。なお日本に戻ってきたその後、彼女はその時差ボケのせいか、寝坊してしまい学校に遅刻してしまうのだった。 
 

 
後書き
次回:「高原」
 たかしはみぎわ、城ヶ崎と共に花輪から彼の高原にある別荘へと誘われていた。四人は自分の犬達も連れて行き雪の積もるその高原の別荘での生活を満喫する・・・。

 一度消えた恋が蘇る時、物語は始まる・・・! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧