| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

嗤うせぇるすガキども

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

今日も空は青かった(前編)

 
 
 
 
 
 今日も空だけは青い。空だけは。



 小学生の時は、まだいろいろな夢を見ていた。
 夢の中の自分は、ヒーローだった。

 中学に上がると、人と人の間にはどうしようもない格差があることを知った。
 そして、異性という者を意識しだす。
 異性のことを思うと、自分の奥底にある衝動というものを感じる。
 女性のバストを食い入るように見つめている自分がいる。
 こっそりエロ本を買ってきては、ベッドの下に隠している自分。

 そして、14歳を過ぎるころ、女子たちも変貌し始める。
 いままで単なる同級生だったのが、どんどん欲求の対称に変わっていくのだ。
 自分の中の欲求と、いままでの「いい子」の自分がせめぎ合って、毎日が苦しくなる。
 でも、その頃はまだ良かった。
 未来は明るく、自分のエネルギーはまだあったから。明るい未来を信じることもできた。

 でも、そのころからだった。
 女子たちが男を二種類に分別しだすのは。
 片方には、親しく明るくふるまい、自分から話しかけ、ときにはいっしょに遊びに行き、バレンタインにはどんなチョコレートをプレゼントしようか悩む「上位カースト」
 それ以外は、もはや眼中にない、ただの「物体A」
 ちょっと話しかけようものなら、手ひどく追い払われる。

 さらにいうなら、数にして圧倒的に多いのは僕たち「生物学上の男」だった。
 日本人は三度の飯より争い事が好きで、前は10年に一度は戦争してたから、他の民族より男子出生率が大きい。
 最近では僕らの世代の三人に一人は「生涯独身」と言われている。
 つまり、男という生き物はこれから野生動物よろしく女の前で自分はすごいんだと証明しなくてはならなくなったんだ。
 命がけのいす取りゲームだ。
 
 そして、自分がヒーローでもなんでもなく、ただのモブキャラだと自覚するのもこのころ。
 ただの人間ならまだいいけど、どうやら僕は小学校の学芸会で「立っている木」の役を割り振られる方らしい。
 だからといって、もういろんなことで差がつき始めている「上位カースト」の連中に追いつき追い越そうなどという気にもなれなかった。
 だって、小学校の時からすでに、差がついているんだから。

 あきらめるスキルばかりが身についてしまった僕は、今日も深夜アニメの美少女たちを鑑賞し、それが終わったら、彼女たちを思い浮かべながらある「処理」をすましてから寝る。
 遺伝子は、残酷なんだそうだ。

 大人たちの世界では、離婚したシングルマザーとつきあった男が、邪魔とばかりに前の男との間にできた子どもを殺すという事件を、半月に一回は起こしている。
 これって野生動物のオスがメスに交尾を迫るため、養育中の仔を咬み殺すのと同じだね。
 人間の場合は、犯罪になることだけがちがう。

 こうして自然は、そこにいる生き物を競争させて、使えない者を淘汰している……。
 そして僕は、使えない方らしい。だったら欲望なんかなくしてほしかった。



 そうして僕は、不本意な現状とやらを変えようと戦うこともせず、エロマンガ本と深夜アニメを友として無為に日を送って、無理せず入れる高校に進んだ。
 女たちはますます露骨に、上位カーストをゲットするために必死の努力をしている。
 鏡と相談した方がいいんじゃ? というレベルのまで「彼氏がほしい」と叫んでいる。
 むろん「物体A」が男になんか見えていないのは同じ。
 僕は僕で、立場が逆なら同じことをするんだろうなと思うくらいには大人になれたようだ。
 だけど、完全にあきらめることができるまで大人になれてはいない。
 だからどうしようもない衝動にさいなまれてのたうち回っている。カーストの前で。



 とくに何か好きなことがあるわけでもなく、友だちらしい友達もいない僕は帰宅部だ。
 僕が校舎から正門につづくスロープを下っていると反対側から数人の女子が駄弁りながら僕と逆に校舎の方へ歩いてくる。
 選択教科で「戦車道」を履修している連中らしい。
 すれちがいざまに、連中の会話が聞こえてきた。

「これから部活でしょー。午後いっぱい戦車道だったし、男っ気がないのなんのって」

 ふーん。
 でも君らの言う「男」って、たとえば制服の下にアルマーニのワイシャツ着ててもとおる、オサレ男子のことでしょ?
 ジャニタレ予備軍に僅差で入れないくらいの。

「でもさー。2の5の木村君ぐらいだったら、いっしょに戦車に乗ってもいいとか思わない?」
「いいよねー。戦車ってどうしたって身体がくっつくじゃん」
「いっそのこと女装させて、試合に出られれば、負けてもハッピーだよね」

 まあ、その程度のことは毎度のこと。
 神様は不公平だ。でも逆らえる相手でもない。

「ねえ、この次の対外試合で、何人か抜けたらかわりに木村君とか安田君とか、女装させて
 乗ってもらわない?」
「……いいわね、それ」
「こっそりみんなで話つけてこよーよ……」

 神様はとことん不公平だ。
 物体Aのだれかが戦車のハッチから出てきたら、ケーサツでこってりしぼられるし、戦車道授業を撮影でもしようものなら、教師たちに包囲されたあげくカメラ没収されてやっぱり警察が呼ばれる。
『女性専用車』に男が乗りこんできたら、次の駅で鉄道警察の婦警さんが乗りこんで職質だ。
 戦車道は女子しかできないから、どうしてもそうなるよね。
 現に変態男子のターゲットになりやすい。特にU23以下は……。

「ふう」 

 ためいきひとつ。
 あとはふだんどおり正門からでて、海沿いを走るローカル電車に乗って家に帰って、
 ……エロ漫画誌でも読むか。同人はいらない。高い上に並んでまで買うものじゃない。
 そうして僕は正門からでたはずだった。



 門から出たら、なぜかそこは真っ暗闇。
 そこに、僕だけがいる。

『やあ、初めまして』

 向こう側から、人影がふたつやってくる。
 一人は外人の、10歳ぐらいの男子児童。時代がかった服装をしている。
 もう一人は……黒い角に黒い羽根、黒いしっぽの13歳ぐらいの女の子。
 こういうコスプレをするとかわいいね。
 ……なんて現実逃避はやめておこう。はっきりと悪魔だね。
 しっぽが動いている。



『あんた、さっきの女の子たちが話していたことが、自分の現実になるとしたらどう?』

 そして、魂をわたす契約をしようって勧誘するんでしょ。

「くどい話は嫌だから、ざっくり聞くね。
 君たちと契約して、君たちにわたった魂は、そのあとどうなるの?」

 そういうリアクションは期待してなかったらしく、二人は顔を見あわせる。

「真っ正直に悪魔でございます。なんて登場の仕方しないで天使にでも化けた方が……」
『いまどきは人間の方が悪魔より悪くてずるがしこいから、「そんな都合のいい話があるか」といわれておしまいよ。
 だったら初めから正々堂々悪魔で通した方が、まだ信じてもらえるわね』

 あーあ。人間もそこまで落ちたか。
 悪質商法に振り込め詐欺、どこに悪い奴がいるかわからない。
 お金で貞操を売っている女の人の将来の夢が、「お嫁さん」なんだからね。

「で、君たちに買われた魂の末路なんだけど」
『そりゃ、やっぱり地獄行きだね。そのために僕らは勧誘してるんだから』

 まあ、少年の言うとおりなんだろうな。
 でもそれならば、ここで勧誘をけ飛ばしたら、なにかいいことがあるんだろうか。

「ことわったら?」
『あなたはとくに善行を積んでるわけでもなく、身を犠牲にして人を救ってもいないし、信心深いわけでもないから、やっぱり地獄行きね。
 何もしない、というのは悪事を働くのと変わらないのよ。
 あなたたち人間は、毎日他の命を犠牲にして生きてるんだから』

 うん、みんなひとしく地獄行きじゃないですか。
 神様はやっぱり公平なのかもしれない。
 呪った僕に、こうやって悪魔を差し向けるぐらいなんだし。

「だったらさっさと契約書を出してよ。
 僕は回りくどいことが嫌いなんだ」



『契約期間はきっちり1年だ。そのあいだ僕たちが君をブーストする。
 君が僕たちの指導にしたがって行動してもなお願望が叶わなかった場合は、契約不履行で解約してもよろしい。クーリングオフ期間は8日間とする。
 なお、僕たちは君に一切の資金援助はしないから、費用は自分で支弁すること』

 悪魔の契約にもクーリングオフがあるなんてね。
 最近は、魔界もコンプライアンスが厳しくなっているのだろう。

 このままずるずると不満だけ抱えて、もしかしたらブラックかそれにちかい会社に入って、老後は年金すらもらえないかもしれない、そんな人生を送るくらいならと思った僕は、なるようになれとばかりに、悪魔どもと契約することにした。
 しかし、費用自弁とは世知辛い。

『魔界も債務超過なのは、こっちと同じよ。
 どうせ死んじゃうんだから、街金からでも借りまくって踏み倒せばいいじゃん』

 うん、さすが悪魔は言うことが違う。
 女の子悪魔は、顔だけは深夜アニメにでたらロリ系ファンにそれなりに受けそうなのに。
 いや、女の子って、現実しか見ないよね。それが短い僕の人生経験でもわかる事実。

『じゃ、これが契約書ね』

 女の子悪魔が空中からだして見せたのは、おきまりの羊皮紙にヘブライ語かヒッタイト語だかがミミズがはったように書かれているやつだ。
 これの最後にすでに悪魔2名が連名でサインしている。

『では、君もこの契約を信義に背いて不誠実に履行することを証してサインしてくれ』
「わかった」

 人間の契約と逆だけど、我儘悪俗が悪魔の悪識なんだろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、僕はそれから二人の悪魔の指導の下、戦車道にお誘いをいただける男を目指し、「男前道」を極めることになった。

『ちゃんと悪魔補正が働いて、何やっても通常の20倍の効果がでるから、臆することなく突き進め』

 そういうものの、メニューはお金がかかるものばかり。

「先立つものがないと、どうしようもないじゃん」
『心配しない。もう街金なら呼んであるから』

 女の子が悪魔だと知らないで呼ばれた街金さん。
 僕はこのとき初めて街金さんというものに同情を感じた。



 ここは世界的チェーン店のコーヒー屋のお店。
 そのなかの、一番目が届きにくそうな一角に僕ら三人は座っている。
 はた目には、高校生が一匹と中学女子と小学生のガキがいるようにしか見えないだろう。

「ちわーす」

 なんかそんな日常的な光景に、いかにも「若いときに修羅場をくぐって参りました」というオーラがにじみでているコテコテの関西風の、メガネを掛けた男がやってきた。
 ……よかった、○シジ○くんじゃなくって。



「ほな、一千万円耳をそろえて用意しましたねん。確認してや」

 いままでの人生で見たことのない帯封つきの札束が10個。確かに一千万円だ。

「利息は、そやな。トイチや」

 まあやっぱりそうだろうな。
 10日で1割なら、あっという間に数千倍の雪だるまだけど、もう街金からしか借りられない人は、救命ロープにならない首つりロープに手を伸ばす。

「もっとも、10日目に利息だけ払ろうてもろて、『ジャンプ』することもできまっせ」

 この人の決まり文句だね。
 それでも100万円。でも複利計算だろうがジャンプはしない。踏み倒すつもりだから。
 この人でも『あの世』までは追跡できないのは知っている。

「……」

 ん? この人何か考え込んでる。

「……んーっ。と言いたいところなんやけど、あんさん見てたら1年365日で一割でも
 ええような気がしてきたわ」

 は? こんな意味不明なサービスする人じゃないはずなんだけどな。
 これも「悪魔補正」なんだろうか。

「ほな、一年後にな。あんじょうよろしくごひいきにー」

 そう言うと彼は席を立つときに、なんと勘定書までもっていってしまった。
 しかも、ちゃんとレジで払ってる。
 鬼と言われる街金に、おごってもらってしまうなんて……。






 それからはもう大変だった。
 まず「R○○AP」に連れて行かれ、3ヶ月のいっちゃんキツいコースを契約。
 そして、少年悪魔が買ってきた各種参考書に問題集に有名大学の過去問。
 女の子悪魔が買ってきた、全身美容グッズエトセトラ……。
 その上で、偏差値計測範囲以下の人を半年でけー大に送り込んだ講師。
 極端空手の師範代様。
 芸能人御用達のスタイリスト。なんて方々から個人授業を受けられるとか……。

『3ヶ月目がひとつのめどね。それまでには結果が出るわね』

 ……それは無理だろう。僕は悪魔でもなく超人でもない。
 
 
 
 
 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧