| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

嗤うせぇるすガキども

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

今日も空は青かった(後編)

 
 
 
 
 
『3ヶ月目がひとつのめどね。それまでには結果が出るわね』

 ……それは無理だろう。僕は悪魔でもなく超人でもない。



 と、思っていた時期が僕にもありました。
 悪魔補正スゲー。
 どんな難問でも、一回で解けるようになるし、一ヶ月で英単語7,000記憶しちゃった。
 身体は「○○ZA○」の先生が「前代未聞だ」と叫ぶ勢いでたくましく成長し、身長も2ヶ月で180cmを突破した。
 美容機器も性能以上の効果を発揮して、つるつる肌に美白。
 ニキビの跡も全部消滅。
 空手の方も3ヶ月目で例の「百人組み手」達成。
 なんか「100年に1人の逸材」とか言われだしてしまう。



 そうなると、もう僕は「物体A」ではなくなってくる。
 学食でお昼食べてると、まわりの席に「ここいいですか?」とかいって女の子がやってきた。
 そしていかにも僕とランチするのが楽しいようにおしゃべりする。
 僕は適当に相づちを打ってればいいだけ。
 話題については、スポーツ関係は少年悪魔から、芸能関係は女の子悪魔からそれぞれ速成教育でしこまれてたから、別に不自由しない。
 これだから悪魔に魂売る奴が後を絶たないんだな……。



 そんな風に毎日女の子たちの好意にかこまれて暮らしているうちに、なんか大事なことを忘れているような気がしてきた。
 そう、「戦車道」だ。
 でもよくよく考えてみたら、僕は本当は女の子と仲良くしたかっただけで、戦車は手段でしかなかった。
 だから、戦車道女子から「女装しての試合参加」を持ちかけられたときも、

「それは戦車道に背くことになるんじゃないかな」

 といって断ってしまった。どう考えてもセクハラ以上のものでしかないし。

「そのかわり、今度の休みにみんなで遊びに行かない?」

 と返すと、みんなお目々をキラキラさせて「行く行く」とおっしゃる。



 そんな楽しい毎日なんだけど、やっぱり気になることは例の街金から借りた一千万。
 本人が死んでも家族にえげつない取り立てをするらしい。
 僕を路傍の石ころに産んでくれた親だけど、やっぱりかわいそうだ。

 そんな僕が浮かない顔をしてると、女子たちが心配する。
 つい、多額の借財があるって口をすべらせてしまう。

 すると女子たちの中で、僕を救援するカンパ運動が起こり、あっという間におつりが来るくらいのお金が集まってしまった。
 なんか「一人一口一万円」とかで集めたようだ。

 すごい罪悪感を感じてしまう。
 でも、僕が死んだあとに、葬式にあの街金が来て親を脅すのはもっといやだ。
 いろいろ気が重いけど、結局街金さんを呼ぶことにした。






「利息は、受け取るわけにはいきまへんな」

 彼は札束を見て、数を数えてからそう言った。

「利息の部割り計算はしておりまへんのや。あんさんは一年で一割という約束や。
 やから、まだ期限が来ておらへんのに利息まで受け取れまへんな」

 闇金なのになぜか律儀な彼は、かたくなに利息を拒否した。
 これも悪魔補正かも知れない。
 後味が悪いので「交通費」と言いくるめて百万円受け取ってもらった。






『で、結局戦車相乗りはしなかったわけね』

 そろそろ契約から半年が見えてきたころ、僕のフォローに現れた二匹の悪魔は、それを知ってあきれていた。

『だからといって契約はチャラ、ってことにはならないぞ』

 それはそうだろう。彼らは責任を持って信義に背き不誠実に働いてくれたのだから。

「うん。それはわかってる。
 それに僕の本当の目的は女の子と楽しく過ごすことであって、戦車は三の次だったんだ。
 それがよくわかったし、期限付きとは言え楽しい人生になりそうだ。
 ありがとう。地獄ではよろしくね」

 これまで生け贄の人間から「ありがとう」なんて言われたこともなかったのか、この二人は呆然としていた。
 でも、僕にとっては地獄に行くのが数十年早くなっただけの話だ。
 そしてその数十年が、生き地獄でないという保証もどこにもない。



 そして、契約から半年がたった。

 僕は、学園のベスト3の美少女たちから交際を迫られていた。
 以前だったら大喜びだったろう、3人とも美味しくいただいていたにちがいない。
 でもなんか、それっておかしくないかと思う。
 向こうは真剣なんだ。
 それをそんないい加減な扱いをしたら、オモチャにしたのと変わらない。
 そして僕は、その3人の誰ともつきあいたいと思っていなかった。
 だって、前の彼氏をみんな振っているんだから。
「上っ面だけキレイ」だから何だというのだろう。
 中身は結局僕と同じだ。スペックだけの人間だ。
 実はこの時期、僕には好きな子がいた。
 でもその子は、僕を見ると逃げるように去ってしまう。



 しかたがないので、3人をいっぺんに校舎の屋上に呼んだ。

 3人は「こいつも粉かけていやがったのか」とにらみ合う。
 そして、僕のことも「なんて無神経な奴」と思ったかもしれない。
 でも、表面上はにこやかにしている3人に、僕は誰も選ばないこと。
 つきあう気もないこと、好きな子が別にいることを全部伝え、あぜんとする3人を屋上にのこして、階段をかけ下りた。
 僕は君たちのコレクターズアイテムじゃない。さようなら。

 変なところで人を見る目がついてしまったものだ。
 ハーレムって男の夢なんだって?
 夢は夢でも、悪夢だよね。
 誰かは、ぞんざいな扱いをするしかないし、どうせひいきの女の子はできる。
 全員に責任を持つことなんか、初めから無理だ。



 僕が好きになった女の子は、以前だったら何とも思わなかっただろう人だった。
 でも、誠実で、人に優しく、裏表がなく、なにより賢明な人だった。
 ただし、見かけはお世辞にも美人、……いや、十人並みとはいえなかった。
 以前なら「ドンくさいメガネ」としか思わなかったろう。
 自分も「キモい物体」の分際で……。

 彼女がお昼に、静かな校庭わきの、だれもこない広場で手製のお弁当を食べている。
 前から知っていたことだった。
 僕は彼女の座るベンチのわきに座った。
 彼女は当然驚いた。

「美味しそうだね。自分で作っているの?」

 僕はできるだけにこやかにそういった。
 まさかいきなりほめられるなんて思ってなかったんだろう。
 彼女は顔を真っ赤にしてうつむいてしまった。

 そのまま、僕はベンチにもたれていた。

「……あの」
「これから、僕もここでいっしょにお昼するよ。いいでしょ?」

 彼女はますます真っ赤になってしまう。
 うそみたいに純情な反応だ。
 こんな女の子、まだいたんだ。



 次の日も、彼女はそこにいた。
 今度は、僕の分までお昼を作って。
 僕らは黙ったまま、お昼をともにする。
 それが何日も続き、やがて少しずつ、会話らしいものもするようになる。



 そしてある日。

 僕らはたわいもないような話をできるまでになっていた。
 でも、まだ彼女は居心地の悪さを抱えているみたいだった。
 話がとぎれ、何かばつの悪そうな空気が流れる。

「……でも、こんな私じゃ、つきあってても面白くないでしょ」

 ふいに彼女が、そんなことを言う。
 僕の返事は決まっている。

「いや、すごく楽しいよ。毎日楽しみにしてる。だって……」

 僕は彼女の目をじっと見つめる。とても真剣に。
 そうでなきゃ伝わらないだろう……。

「……だって、僕は君が好きだから」

 彼女は泣き出してしまった。
 僕は、そっと彼女の方に手を置いて、彼女が泣き止むのを待っている。

 自分でもキザなマネだなあとあきれているけど、これが僕の本心だ。
 僕はあの悪魔たちのおかげで、自分でも気づいていなかった自分に出会えたのかもしれない。






 下校時刻になった。
 めずらしく、僕のまわりに誰もいない。
 僕はあの日のように、正門から学校を出た。はずだった……。



 また、あのときと同じく、周囲が暗闇になる。
 そして当然「彼ら」がそこにいた。



『まったく困ったことをしてくれたものだ』

 少年悪魔が、嘆息する。

「僕が戦車に乗らなかったことで、君たちが困ってるの?」
『ちがうわよ。あんたの女の子に対する扱いよ』

 女の子の方が呆れている。
 でも僕、何かおかしいことしてるだろうか?
 いや逆だ。僕が道に外れたことをしなかったから困ってるんだ。彼らは悪魔だから。

『いまどき、清く正しく美しいおとめちっくカップルなんか見ることになるとはね。
 そういうのは昭和の50年代でなくなってしまったと思ってたんだが』
『他の連中はこっちの期待に応えてくれたんだけどね。
 百人切りとかいってちょーしこいて、女の子と寝まっくったあげく、刺されたり』
『戦車の中でやりたい放題したあげく、痴情のもつれで履帯に引かれたり』
『そういうヤツらの魂は、真っ黒に汚れていて、回収も簡単だったけど』

 ふーん。この子たち、僕以外にも同じこと持ちかけて「収穫」をあげていたんだね。
 まあ、僕も含めて乗る方も乗る方だ。

「でも君たちは、期限が来たら僕の魂も連れて行くんでしょ?」

 少年悪魔の方が肩をすくめて『はああー』とため息をついた。
 女の子悪魔が『これを見て』と、例の羊皮紙の契約書を見せる。
 少年が困った顔をして、ぼやき始める。

『契約書の末文に「甲と乙は信義に背き不誠実に契約を履行することを約す」とあったろ。
 それがキレイさっぱり消えちゃったんだよ。このとおりに』

 彼が指さした部分には、確かに文章があったはずだった。
 そういえば、僕の署名も消えている。

『信義と誠実に生きる人間を地獄に連れて行くことはできないの』
「……」
『つまり、この契約は君の契約違反により、締結時にさかのぼって無効になってしまった。
 君にとってはいい夢、僕らにとっては上司からノルマ不達成でおしおきの悪夢さ』



 そのとたん、すべての風景が元に戻った。
 僕の姿も、彼らと出会う前の姿に戻っている。
 スマホの日付も、半年前のあの日だ。

『……もう、会うこともないわね』
『……まあ、せいぜいお幸せにな』

 そんな声が、聞こえたような気がした。
 道路の反対側に、外人の10歳ぐらいの少年と、中学一年ぐらいの女の子が
一瞬だけ、見えたような気がした。





 こんな昭和時代の少女漫画は恥ずかしくて嫌だ。 -完-
 
 
 
 
 






『で、お前これからどうすんだよ?』
『魔界の知り合いがここで映画監督しているの。
 サブヒロインで出てみないかって、オファーがあったわ』
『……じゃあ、チャームの魔法でも使って、男どもを釣り上げてくるんだな』
『あら、そんなことしなくても、私が出演するだけで
 興収20億は簡単に超えるわ』
『やれやれだな……』
 
 
 
 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧