| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダム00 SS

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

epilogue in 2314 ⑶

インド 地球連邦平和維持軍 ムンバイ基地

停戦監視団第3方面第5監視分隊は、Y国内での自衛戦闘を受け、連邦軍の基地に引き返していた。輸送艦の一部が被弾した他、MSの補給も必要だった。

パイロットルームで軍服に着替えているとき、ファルコ・ケイリー少尉が口を開いた。

「自衛のつもりで戦ったけど、俺たちPMCを叩いちゃったからね。X国とY国の情勢は不安定だ」

戦闘を再燃させたPMCが一時的に現場から退いた。これが両国の行く末にどのような影響をもたらすのか、その反動は計り知れない。

エド・マックス中尉がケイリーの言葉に反応する。

「ノーヘッドが予想以上の性能だったのもある。あれは本当によく動く」

彼の言葉は、機体に乗ったから言える重みを伴っている。あの機体に乗っていると、自衛どころではないのだ。敵の隙が容易に捉えられるので、戦闘不能に落とすしかない。

そこで、パイロットルームにアナウンスが入った。

『MSパイロット3名は至急ブリーフィングルームへお越し下さい。繰り返します……』

マックス中尉が俺たちに呼びかける。

「パイロットとして呼ばれたということは、俺たちの領分だ。気合いを入れろよ」

地球外生命体との接触後も、人類はこうして戦いを続けている。俺がMSに乗らなくなる日は本当にくるのだろうか。

答えはまだ藪の中だ。



ブリーフィングルームで、ヒラリー・ロックウェル中佐が開口一番に言った。

「代理戦争をしているX国が、我々に停戦の相談を持ちかけてきた。大元のイノベイター軍も同様だ」

続いてオペレーターがホログラムによる文書を表示した。X国が第5分隊宛に送ったものだ。

「発信元はX国の首都にある軍事基地通信部。また、メールは特別暗号通信によるもので、傍受される危険はありません。ただし、送り主がX国の人間である保証もありませんが……」

マックス中尉が声を低くした。

「つまり、X国軍にスパイが潜伏しているかもしれないということですか?」

「はい。同様にY国でもそうした話が出ています。現にY国で活動していたX国スパイが1人、処刑されています」

ケイリーがオペレーターに問いかける。

「じゃあ、その停戦相談のメールはY国スパイが送ったもので、実は罠かもしれないってことか?」

「それは諜報活動として目立ちすぎです。恐らくスパイの発案が関係者内で認められて、無関係の人間によって送られたと考えられます」

ロックウェル中佐がオペレーターの後を継いで話す。

「とはいえ、今の話は憶測の域を出ない。確かに、我々をX国内で葬ることで得をするのはY国だ。だが、私は別の可能性を信じてみたいと思う」

中佐の言葉に応える者は誰もいなかった。彼が言っているのは、停戦相談のメールを受け入れて現地に行くというものだ。危険かもしれない場所に飛び込むなど、安直すぎる。

しんと静まり返ったブリーフィングルームで、俺は口を開いた。

「自分も可能性に賭けます。不穏といえばそうですが……。恒久和平実現のためには、まず我々が相手を信じるところから始めるべきかと」

マックス中尉が腕を組んで眉をひそめる。

「スワンズの言っていることは正しい。だが、理想と現実の間に差があるのも確かだ」

全くその通りだった。上官の現実的な発言に、俺も返す言葉がない。

やがて、ロックウェル中佐が言った。

「X国との交渉を行う班を作る。私も行く。スワンズ少尉、きみは待機だ」

「中佐ご自身が行かれるのは危険です」

「元は私が言い出したことだ。ここで呑気に構えているわけにはいかない。それに、MSパイロットでもあるきみを失うのはこの分隊の痛手だ」

マックス中尉が食い下がる。

「それは中佐も同じです。せめて予備機とパイロット1名だけでも……」

「それでは相手を警戒させるだけだ。我々は両国の関係を取り持ち、紛争を終わらせるために活動している。我々の裏に軍が構えていると刺激させてはいけないんだ」

ロックウェル中佐の声には有無を言わさぬ力強さがあった。彼は話を進める。

「交渉班への参加はMSパイロット以外で任意とする。参加してくれる者はここに残ってくれ」

ブリーフィングはそれで終了となった。

交渉班として参加することになったのは、最終的にロックウェル中佐含め7名だった。



後日、彼らがX国首都に設置された時限爆弾によって殺されたことは、世界各国のメディアで報道されることになる。

続 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧