| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

迷子は不幸な幸運艦?

 
前書き
※注意書き

今回のお話では英語で会話している部分があります。『』の部分は英語で会話していると脳内変換してお楽しみ下さいm(_ _)m 

 
「そうか、解った。ご苦労さん。気を付けて帰って来てくれ」

 そう答えて無線機を切る。煙草を咥えて火を点け、フーッと紫煙を吐き出す。先程の通信は出撃していた連合艦隊の旗艦である金剛からの通信だ。

 冬の大規模作戦は、秋に引き続きレイテ沖海戦に準えた作戦要綱だった。レイテ湾に再び侵攻してきた深海棲艦を押し戻し、更に深く攻め入る為の作戦ーー……その最終段階として、金剛は曾ての栗田艦隊のメンバーを率いてサマール沖へと出張っていた。そしてついさっき、無事に巣くっていた姫級の撃沈を確認。帰投するとの連絡を受けた。

「……やれやれ、これで漸く折り返しか」

 誰に言うでもなくそう呟いて、執務机の上にある『捷号作戦・改 作戦要綱』と書かれた書類に目をやる。この後は曾ての捷号作戦を準えて作戦を展開し、更に深く攻め入る算段を大本営は付けているらしい。

「それにしても、今回は作戦への参加国籍が多かったですね」

「あぁ、艦娘を保有していると公言している国の殆どが参加してたからな。艦娘の見本市かっての」

 報告書を纏めていた大淀の呟きに、溜め息混じりに返す。夏の大規模作戦……欧州打通作戦によって、スエズ運河が人類の手に戻った。それにより、欧州とのシーレーンによる往来が可能となった事で欧州との貿易が活発化。当然ながら手練れの艦娘が護衛を引き受けてくれるとあって、ウチもかなり稼がせてもらっている。それはいい。しかし、デメリットというのはどんな事にも付いて回る物で、欧州産の艦娘……特にドイツとイギリスの量産が活発化して、頻繁に護衛船団が見られるようになってきた。

「まず間違いなく、ウチの真似ですね」

「ま、それもあるだろうな。だが、それよりも艦娘を持たない国への顔見せ兼セールスの意味合いが強いと思うがな」

 軍事部門というのは兎角金が掛かる。それは裏を返せば売る側からすると非常に儲かる市場、という事になる。ましてやスエズ運河が通れるようになるまではほぼ日本の独壇場だった艦娘という新しい軍需産業だ、一口噛もうと政府ぐるみで躍起になっても仕方ない。

「その割にはイタリアが噛んでこないのが意外ですね?戦艦2種に正規空母1、重巡2、駆逐艦1。航空戦力も備えた艦隊が組めますよ?」

「まぁ、イタリアは工業力低いしなぁ……それに、政情不安でゴタゴタらしいぞ?」

 そんな往来が激しくなったスエズ方面の影響か、ウチに忍び込もうとする産業スパイ(自称)の皆さんが爆発的に増えた。そりゃもうネズミの大繁殖か、って位に増えた。当然ながらウチの警備班が片っ端から取っ捕まえて、臨時ボーナス出まくりのウハウハ状態だったりする。こっちはその処理のせいで仕事が増えてゲンナリしているが。

 そんな話は置いておくとして。





 欧州方面からの艦隊が来られるようになった所へ、降って沸いた大規模作戦。それも激戦と名高いレイテ沖海戦らしい。日本海軍だけでは厳しかろうと、欧州方面からもドイツとイギリスが支援艦隊を送る事を表明。それに負けじとロシア・アメリカ両国も支援の為に艦娘を派遣すると表明。さながらレイテ湾が艦娘の万国博覧会状態になっていた。まぁ、本当の所は日本の支援ではなく、各国に自分の国の艦娘の力を見せつける為だろうが。

「しかもロシアとイギリスは虎の子の新型駆逐艦まで派遣してるらしいですよ?」

「ほぅ?建造されたばかりで使い物になるのか」

「さぁ?そこまでは……最低限の訓練はしていると思いますが」

「もしかして、迷子になってたりしてな!」

「まさかぁ。流石にそれは無いでしょう!」

「すまん、自分で言ってて流石にそれは無ぇと思ったわ」

「ですよねぇw」

「「あははははははははは!」」

 そう。そんな事を冗談だと思っていた時期が、俺にもあった。作戦完了の通信があってから3日後、金剛達が帰投するまでは。





「あ~……金剛?出来れば説明をして貰いたいんだが?」

 帰還の報告にやって来た金剛の方を見ながら、俺はズキズキといたら気がするこめかみを抑えながら、そう尋ねた。何せ、金剛の背後にはスカートをガッチリ掴んで離さない、ハニーブロンドの少女がいたのだから。

 ハニーブロンドの髪に、スカイブルーの瞳。顔立ちは整っており、育てばかなりの美人になるだろうと予測できる。しかし今はそのスカイブルーの瞳一杯に涙を溜め、下唇を噛んでグッと堪えているような顔をしている。泣くのを堪えているって感じだな、コリャ。服装はイギリス水兵の制服のデザインに似ている。強面の俺を警戒しているのか、金剛の身体を壁にして顔を少しだけ覗かせている。

「帰投する最中、救難信号をキャッチしてな。そちらに向かって見たらこの娘がおったのだよ、相棒」

 少し困惑気味の金剛に替わって、武蔵が口を開く。

「ん~、多分だけどイギリスの艦娘だと思うネdarling」

「そうですね、私達の支援に来てくれたのはイギリス海軍の皆さんでした」

 金剛の説明に補足する形で榛名も口を開く。どうやらサマール沖に巣食っていた姫級の撃沈を成し遂げた時に来援したのはウォースパイト率いるイギリス海軍の艦隊だったとか。段々と見えてきたな。恐らくだが、この娘は金剛の言う通りイギリス海軍の艦娘で間違いないだろう。背格好から見て恐らくは駆逐艦ーー先日大淀と話していた新型駆逐艦だろう。帰り道で他の艦娘とはぐれちまったんだろうな。俺はしゃがんで少女に目線を合わせる(小さく「ヒッ」と悲鳴をあげられたが)と、

『あ~、お嬢さん。済まないが名前を教えて貰えるかな?』





 と英語で話しかけた。少女は大きく目を見開き、驚きを隠せないと言った表情で固まってしまった。おいおい、大丈夫かコレ。

「あ~、いきなり怖い顔のおじさんが英語で話しかけてきたからビビってんじゃない?にしししし♪」

 五月蝿いぞ鈴谷。大体にして、俺が流暢な英語喋ったらいかんのか。そんな状況を見かねてか、金剛が助け船を出してきた。

『大丈夫です、この人は私の夫です』

 おいおい、普通先にこの鎮守府の提督だとかそう言う情報をだな……まぁいいか。

『Mummyの?じゃあ私のdaddy?』

 おいコラ、何で母親呼びさせてんだお前は。そしてダディって……何か照れる。

『あ~……まぁ父親かどうかは置いておくとして。俺はここの鎮守府の提督、責任者だ。別に危害を加えようとかそう言う事ではないから、安心してくれ』

『わ、私……Jervis!lucky Jervisよ!』

 ジャービス……たしか、13の戦闘名誉勲章を貰う程奮戦したのに、死者が0という幸運の持ち主だったか?

『そうか、よろしくな』

 そう言って頭を優しく撫でてやる。くすぐったそうに微笑むその姿は歳相応に幼い少女のように見える……ハッ!気付いたら周りの連中がこっちに生暖かい視線を送って来やがる。

「あ~、とりあえず前段作戦の完遂ご苦労。後段作戦も控えてるから、祝勝会は軽めにな。以上、解散!」

 大分無理矢理だが、報告に来ていたメンバーを解散させる。

「大淀、すまんが……」

「解ってます。イギリス大使館に連絡、ですね?」

「あぁ、頼む」

 全く、有能過ぎて困っちまうぜ。

『さてジャービス、この後の事だが……』

 相談しようときた時、ジャービスのお腹がくぅ、と小さくなった。遭難してたんだから腹ペコだよな、当然。

『今後の相談もあるけど、とりあえず飯にすっか!』

 俺はそう言って、ニヤリと笑った。

 
 

 
後書き
 ハイ、という訳でジャービスの着任(?)話でした。もうね、E-4の友軍艦隊でジャービス来ると知った時にこのネタ思い付いたんですが、デザインと東山ボイス聞いて金剛嫁提督の俺としては金剛と絡ませるしかねぇ!と。まぁ、その後タシュケントちゃんも同じような出方(友軍艦隊で出演)するとは思ってませんでしたが(^_^;)

E-5で出るまで、『金剛が産んでくれねぇかな……』とか錯乱してたのは内緒(´・ω・`; ) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧