| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

名探偵と料理人

作者:げんじー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十三話 -世紀末の魔術師(6/6)-

 
前書き
このお話は 世紀末の魔術師 が元になっています。

これにて完結です! 

 
「…なるほど、王冠の中に光度計が組み込まれているってわけか」

白鳥刑事の声がだいぶ上から聞こえる。オレは光度計の仕掛けにより下がった床に居たので体勢を崩さないようにしゃがんで動作が終わるのを待っている、っと。

「な、なんて仕掛けだ…」
「スッゲー!」

確かにおっちゃんや元太の言う通り俺の正面、双頭の鷲の壁画があった下にはにはさらに先に進む道、そして振りかえるとしっかりと階段が現れて…現れて?

「ね、ねえ。龍斗にいちゃんと乾さんと青蘭さんは?」
「え?あ、あら?いない?」
「え、龍斗おにいさんもここにいたの?」
「どういうことだ?いつから居なくなった?」

夏美さんや歩美、おっちゃんが困惑の声を上げている。他の人もいつから居ないのか心当たりはないようだ…ん?

「歩美、「ここにいたの?」ってどういうことだ?」
「え?だって歩美たちがみんなと一緒になった時には龍斗おにいさんいなかったもん。ねー?」
「歩美ちゃんの言う通りです!」
「オレも見てねーぞ!」
「私もよ」
「ってことは…」

オレ達が横道に気を取られている間に離れたってことか。いや、あいつが黙って消えるわけがねえ…じゃあまさか!

「おじさん、これちょっとまずいんじゃない!?」
「へ?何がだよ」
「だって、あの龍斗にいちゃんが黙っていなくなるなんておかしいよ!もしかしたら…」
「もしかしたら?」
「…乾さんか青蘭さん、二人のうちどっちかがスコーピオンなのかもしれないよ!」
「「な、なに!?」」
「どういうこと、コナン君!?」
「多分、僕たちがこいつらが来た横道に気を取られている隙にスコーピオンが何かをするために僕たちから離れたんだ。それに気付いたもう一人がその後を追い、さらにその後を龍斗にいちゃんが追ったんだよ!龍斗にいちゃんも離れるのに気づくのが遅れたせいで誰にも伝えられなかったんだ!!」
「じゃ、じゃあ今頃龍斗君は…」
「分からない、分からないけど。あの横道があった広場からここまでこれだけ時間がたってるのに合流しないってのは絶対「おーーーーい!!」!!」
「あれは…乾さん!?」

どういうことだ?乾さんがこっちに来たってことは…いや、可能性は二つ。判断する材料が足りねえ…!!

「い、乾さん、どこに行ってたんですか!?」
「はあはあはあはあ…」

相当走ったらしく、息切れを起こしている乾さんを落ち着かせて話を聞こうとするおっちゃん。

「はあはあ、んぐ。や、やつだ。浦思青蘭の奴が、スコーピオンだったんだ!!」
「な、なんだって!?そ、それで彼女は今どこに?」
「お、俺が彼女の不審な動きに気付いて後をついて行ったら振り向きざまにじゅ、銃で撃たれて…そこに緋勇の奴が俺を助けてくれて、それで奴の足止めを…」
「な、なんてことを…」
「龍斗君…」
「お、お嬢様!?」

夏美さんが意識が遠のいたのかふらつき、沢部さんが支えていた。…無理もないな。龍斗と結構仲が良さそうにしてたし、知り合いが銃を持った相手と対峙してるなんて聞いて平静を保てるわけがないか。でも、そうなるとどうする?相手は拳銃を持っている。
いや、最悪のケースはそこじゃない。最悪なのは…

「ここは…どうするか。エッグ探しどころじゃなくなってしまったな」
「そうだ、毛利さん。この子たちが来た横道がら脱出するというのはどうでしょう?乾さんの話によると彼らが対峙していたのは横道より少し戻った場所といいます。その横道に入れば青蘭さんをスルー出来るのでは?」
「し、しかし龍斗君の安否も気になります…そうだ、おい白鳥!てめえ、銃持ってんだろ?オレに貸せ!様子を見てくる!!」
「へ!?あ、いや…わ、私も射撃には自信がありますし私が見てきますよ!」
「んー?オメー、アクアクリスタルの時に目暮警部に聞いたときは射撃はからきしダメじゃなかったか?」
「あ、あれから特訓したんですよ!それに、一般人に拳銃を渡せませんよ」

あれ?この白鳥警部って、まさか…いや、それよりも。今はスコーピオンだ。もし、乾さんの言っていることが全部嘘で乾さんこそがスコーピオンだったなら…ここに来ない龍斗と青蘭さんはもう…くっそ!!いや龍斗の事だ、そう簡単にやられるわけがねえ!

「とにかく!皆さんで纏まって横道まで戻りましょう!その後は私が元来た道を戻りますから!」
「何で戻るんですか?」

へ?

「「「「「龍斗君!?」」」」」












「いやあ、すみません。スコーピオンの無力化に時間がかかっちゃって……」
「む、無力化って何をしたんだい?龍斗君。それに後ろで顔色をなくしている青蘭さんは…」
「あははは…」

小五郎さんのその言葉に曖昧に笑うしかなかった。

―30分前―

『じゃあ、死になさい』

放たれた銃弾は俺の後ろを穿った。もちろん、俺の右目を貫通したわけではない。俺が避けたんだ。

『な!?』
『別に驚くことですかね?銃口の向きと指の動きを見ていればいつ発射されることは分かりますし、あなたは右目を狙うからなおさらですね』

実際は弾丸を見て動いてるんだけど…普通の人には暗い道も俺には真昼のように見えているしね。まあ言っても信じられないだろうしもっともらしいことで煙に巻くかな。それにしても…

『拳銃で撃たれたなんていつ振りになるやら…』
『な、なによ。まぐれに決まっているわ!なめないでちょうだい!!』

俺のつぶやきは聞こえなかったのか、スコーピオンは右目に限らず俺の体に照準を合わせるや否や拳銃を撃ち続けた。俺はそれを避けながら、遥か1000年以上前に思いをはせていた。





『はあはあはあ…』

マガジンを変える事二回、スコーピオンは息を切らしてもう弾の出ない拳銃の引き金を引いていた。石床には金色の薬莢が20以上転がり、俺の後ろの壁にも同数の穴があいていた。途中、懐中電灯を消して片目に暗視スコープを付けて(多分、キッドを狙撃した時に付けていたものだろう)狙ってきたが、まあ俺には関係ないし。

『な、なんでこの暗闇で避けられるのよ…』

こっちを見るスコーピオンの目には明らかな怯えが見える。俺はそんな彼女に近づき、懐中電灯の明かりをつけた。

『さあて?俺にそれを答える義務はありませんね。それじゃあ…』

そう言って彼女の手を取り、彼女の鞄から取り出した(中には手榴弾らしきものもあった)ロープで縛ると先に進んだ皆を追うことにした…っと。

『スコーピオン、余り抵抗しないでくださいね?俺だけだったから連射なんてさせましたが俺以外がいる中で何かをしようものなら…』

そう言って、俺は落ちていた拳銃を手に持ち彼女の目の前でゆっくりと握りつぶした。

「手加減、しませんよ?」

スコーピオンはバラバラになっていく拳銃を見て顔色をなくしていた。





「さあさあ。後顧の憂いもないわけですし、エッグを探しに行きましょう!」
「お、おおう?」
「(ったく。やきもきさせたのはテメーだって―のに)」
「た、龍斗君。怪我はない?撃たれて無い?我慢とかしてない?」
「だ、大丈夫。大丈夫ですから!どこも怪我してないから落ち着いてください夏美さん!!」
「(お?これは紅葉さんへのいいネタになりそうだな。パシャリ、と)」

涙目になりながら俺の体をぺたぺたと触る夏美さん。ちょ、ちょっとくすぐったい。

「大丈夫ですよ!だから泣き止んで、ね?ほら、いい子だから」
「う…うん」
「うぉっほん!緋勇様、無事で何よりです。何よりですが、少々お嬢様と近いようですが?」
「あ、はいそうですね。ほら、ね?夏美さん?」
「あ、えっと。ごめんなさい、ね?」

なんとか夏美さんを引き離し、微妙な雰囲気になりながらも皆が留まっていたところから先に進んだ。
先に進んだ場所は袋小路でどうやらここが最終地点らしい。最奥には棺が安置されており、そこには立派な錠前がついていた。それは夏美さんが持っていた古い鍵で無事開錠でき、中には赤いエッグが入っていた。そのエッグの中には緑の鈴木家のエッグの物と違い、中は空っぽであった。
歩美ちゃんの発言から、二つのエッグがマトリョーシカのように二つで一つの物であることが分かった。鈴木家のエッグをキッドが鈴木会長に借りてきた(絶対嘘だな)といって提出し、赤いエッグの中に緑のエッグは収まった。
新ちゃんがエッグの秘密に気づき、そのからくりを見ることができた。これは…素晴らしいな。作り手の愛情を感じる。その技術も80年以上前の物とは思えない。そして…あれが夏美さんの曾おばあさんか。そして皇帝の家族写真……高速でキッドの心音がはねたのはそういうわけか。




「さて。それでは私は青蘭さんを警視庁に連行しますね。龍斗君、君にも一応事情聴取ということで一緒に来てもらえますか?」
「ええ、いいですよ。後ろにスコーピオンを乗せるなら彼女が暴れないように抑える人も必要でしょうしね」
「あ、いや。別にそう言うわけではなくて…」
「分かってますよ、冗談です」

エッグの所有権をロシアが放棄したり、鈴木家のエッグを香坂家に(勝手に渡したり)、戻る途中で薬莢の数と無数の穴にまた夏美さんに泣きつかれて、と色々しながら城にあがってきた。
スコーピオンを白鳥刑事に扮するキッドが警視庁に連れていく事になったのだが、俺もその道中に同行することになった。まあ、拳銃で撃たれたわけだしね。

「それじゃあ、夏美さん。またいつか。これ、俺の連絡先です。勤め先が決まったら連絡くださいね」
「ええ。まさか君に会えるとは思ってなかったわ。今度、パティシエの技を盗みに行かせてもらうわね♪」
「ははは、お手柔らかに」

こうして、俺の夏休みに巻き込まれた事件は終わった。





『それで?いつオメーはキッドが白鳥刑事に化けてること気づいたんだよ?』
「ああ、そんなの船で会った時からに決まってるだろ?」
『最初からかよ?だったら、オレにも言っとけよ』
「ごめんごめん。怒涛の三日間で言うタイミングがなくてさ」
『それで?キッドの鳩はいつの間にやら奴の元に戻ったみたいだし、鳩のいた所には「これで貸し借りなしだ」ってあったけどどういう事だよ?』
「ああ、そりゃあ多分。船での博士の電話の事だろうな」
『電話?』
「ああ、奴は船の無線は全部傍受していたそうでな。その際に博士が電話口で新ちゃんの事「新一」っていってたろ?多分そのことさ」
『げ!?じゃあもしかして…』
「…ま、そういうことだろうね。まあ貸しはそれをばらさないことで。借りは言わなくても分かるよね?」
『まーな』

もうすぐ夏休みが終わるというある日、俺は自宅で新ちゃんと電話をしていた。俺と新ちゃんとで持っていない情報のすり合わせをしていたというわけだ。他にも色々な話をした。 

『それにしても。気づいているかもしれないけど夏美さんが…』
「ああ、彼女がまさかの末裔とはね。あのメモリーズエッグの画像を見るまでは確信を得られなかったよ」
『城がドイツ風なのも納得だな。でもこれは、詳らかにする必要はないことだぜ?龍斗』
「そうだね。知られる必要のないことだね」

そう夏美さんがマリアのひ孫である、なんてことはね。

「あ、龍斗」
「ん?どうしたの?紅葉」
「今、新一君からLINEに画像の投稿があったんです」
「うん?」
『あ、やっべ。…じゃーな、龍斗!頑張れよ!!』
「へ?あ、なに?…切れちゃった」
「この写真…どういうことです?」
「写真?…っげ!?」

紅葉の携帯に写っていたのは少し暗いが涙目で俺にすがりついている夏美さんの写真と、次は…あー怪我がないか色々まさぐってて結構怪しいところを触っている写真が…

「こ、これは違いますのよ?紅葉さん」
「たーつーとー?しっかりと説明してもらいますよ!?」


「新ちゃん、ひでーよ!」



「(スマン、龍斗。でも、喧嘩するほど仲がいいっていうし…ね?)」 
 

 
後書き
暗い中でも真昼のように見えるのは「トリコ」のココというキャラの視力が元になっています。
劇場版を書く難しさが分かり、とてもいい経験でした。ですが、暫くは連載ではしないと思いますw
あ、夏美さんはヒロインにはなりませんよ?ハーレム物は別に好き嫌いはないですが自分じゃ管理しきれません。
皇帝へのアルバムが出てくるところは、あの感動の場面を文字で起こしていると軽く1万字は超えそうなので端折りました。詳しくはDVDでどうぞ!
駆け足感がありますが、次からは通常に戻りたいと思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧