| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

名探偵と料理人

作者:げんじー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十六話 -資産家令嬢殺人事件-

 
前書き
このお話は 原作9、10巻 が元になっています。

ぶっちゃけ、この話を書くのに大分捏造設定いれました。 

 
『ハッピバースデイディア麗花、ハッピバースディトゥーユー!!』
――フッ!!
――ワァァァァァ!!――

「24歳おめでとう麗花!」
「ありがとうお父様!」
「本日は娘のためにわざわざこんな山奥まで足を運んでいただき、感謝の念に絶えません!今後も娘共々、我が四井グループをどうぞよろしく!
そして、皆様、今日の料理はなんと!四年前にパティシエ世界一に輝き、今年の大会にシェフ部門で出場するという若き天才!緋勇龍斗シェフに作っていただきました!」

俺は今言われたように、とあるご令嬢の誕生パーティに呼ばれていた。

「どうも、皆様。このようなおめでたい場で料理を提供させていただけてとても光栄です。若輩の身ではありますが腕によりをかけて作らせていただきました。どうぞ、ご賞味ください」

パーティで紹介された時にいつも言うセリフを言い、俺は引っ込んだ。後は俺も着替えてパーティに参加してもいいことになっている。というのも、

「今日はさらに!スペシャルゲストをお呼びしております!今最も紙面を賑わせておる名探偵、毛利小五郎大先生です!!」

俺は、廊下に出るときに聞こえた会長さんの声を聞き、笑みを浮かべた。俺は着替えのために移動しながら数日前の高校の教室での会話を思い出していた。





「え?龍斗君も四井麗花さんの誕生パーティに参加するの?」
「参加というかパーティのビュッフェ料理を作るんだけどね」
「じゃあ、お料理は期待できるわね!」

高校で偶然仕事の話になり、蘭ちゃんが小五郎さんにくっついてこのパーティに参加するという。四井グループのパーティということで、園子ちゃんや紅葉も誘われているのかとも思ったが招待されていないという事だった。

「ああ、ウチは招待されて無いんよ。四井グループとはそんなつながりあらへんけど招待されないっていうんはあんまりなかったんやけどね」
「ふっふっふ。その理由はズバリ!私たちが婚活の邪魔になるからよ!!」
「婚活?」

園子ちゃん曰く麗花さんがそろそろ身を固めるためにパーティを開くんじゃないかと言うことだ。その為に、若くて、可愛くて、自分のとこより親の権力があって、可愛いご令嬢にはパーティの招待をしてないじゃないかと胸を張って言っていた……なんで可愛いを二回言った。いや二人とも可愛いと思うよ?

「なるほどねえ。じゃあ今度のパーティも男漁りの場になるのかね?」
「お、男漁りって……園子が言ってるだけなんだし、大丈夫じゃない?」
「龍斗君も気をつけなよ~?歳の差はあるけど優良物件って意味じゃぶっちぎりよ?」
「そ・の・こ・ちゃーん?ウチというものおるのに龍斗が年増になびくわけないやろ?」
「も、紅葉ちゃん落ち着いて!園子の冗談だから、冗談!ね、園子?」
「あ、あたりまえよぅ!龍斗君との付き合いは長いしそんなことありえないって知ってるから!ちょーっとしたお茶目な冗談だって!」
「そもそも、俺は紅葉以外を見るなんてことがありえないから何の問題ないぞ?」
「「「……」」」

んあ?なんでみんな黙ったんだ。

「こういうところ、ホントなおらないよね龍斗君」
「そうね、小さい時は単純に褒められてるーって嬉しかったけど」
「今の、恋人である紅葉ちゃんはたまったものじゃないわよね」
「もし、この本心から褒める事を悪意持って使い始めたらと思うとゾッとするわね」
「性質の悪いプレイボーイになってただろうね。気障な新一君とはまた別ベクトルで女の子にとって厄介な男だわ」
「なんでこう、私たちの幼馴染みの男どもは……」
「おーい全部聞こえてんぞー」

まったく、誰が性質の悪いプレイボーイか。人の褒めることを何が悪いことなのか。

「なあ紅葉……紅葉?」
「……な、なんや?龍斗」
「いや、顔赤いし反応無いからどうしたのかなって。大丈夫か?」
「う、うん大丈夫やで!」
「そか。まあそういうことだから週末は仕事に行ってくる」
「ええ、気ぃつけてな」

―なんか今のやり取り夫婦みたいだな―とも思ったがすでに蘭ちゃんたちに言われてあたふたしている紅葉がそこにはいたので笑みを浮かべながらその様子を見ていた。





っと、思い出していたら少し時間が経ってしまっていた。お、あれは?

「新ちゃん?」
「あ、龍斗。何してんだ?」
「ああ、仕事服でパーティに参加……してもいいんだが帰りは小五郎さんの車の乗せてってもらえることになってただろ?だから先に着替えてパーティに参加しようかなってね」
「なるほどな。そういや、電気のつくトイレしらねーか?」
「ああ、それならこの先の角がつくはずだよ」
「おお、サンキューな!それと、オメーの事だから誰もいないことを確信して新ちゃんって呼んでんだろーけど蘭の前では気を付けてくれよな!」
「勿論」

新ちゃんと別れ、パーティ会場に戻ると小五郎さんは大分出来上がっているようだった。途中、四井グループと付き合いのある人が何人か俺に話しかけてきた。名前に数字が入っている(一枝、二階堂、三船、五条、六田)のが印象に残っている。そういや、ばあやの人も七尾さんで名前に数字が入ってたな。
蘭ちゃんと話していると、どうやら麗花さんは園子ちゃんの予想通り結婚相手を見つくろうため、有能そうな男を数人招待していたそうだ。
そしてしばらくが経ち、誕生パーティがお開きになるという段階でトラブルが起きた。

「何!?車がパンクしている!!?」

外に出て確認してみるとどうやらホストと招待客の何台かの車がパンクさせられていたようだ。こりゃあ釘か何かで滅多打ちした感じだな。……あっれ?小五郎さんのレンタカーは無事だったらしいがお酒入ってる小五郎さんに運転はさせられないしどうすんだ?そんなことを考えていたら、話は無事だった車にパンクさせられた車で来ていた人たちを分乗して帰るということで固まりそうだった。だが麗花さんが窮屈な思いをするのを嫌がりこの山荘に残ることになったらしい。パンクさせられた人たちも残ることにしたようだ。んー?この人たちが有能そうな旦那候補か?

「んあ、みんな帰ったのか?じゃあオレ達もそろそろかえっかー」
「ダメよお父さん!ちゃんと酔いを醒まさないと!!」

部屋に戻ると毛利親子がそんな会話をしていた。ああ、この匂いの感じ運転できるくらいまでアルコールが抜けるまでは夜が明けるまで時間あけなきゃならなさそうだ。
……残った客のうち、三船さんが小五郎さんの車を運転して帰ることを提案したが麗花さん目当てじゃなく会長さんのご機嫌伺いに来たという三船さんの発言が気に障ったのか、残らなければ取引の中止を提言すると言い放った。自分の機嫌を損なえば職を失うことを匂わせながら高笑いをしながら着替えのために部屋を辞した……高飛車だな。ん?二階堂さんが呟いた「死の絆」ってなんだ?それにテープ?なんのこっちゃ。他の人はドン引きしてたのに二階堂さんだけは不敵に笑ってるし。弱みでも握ってるのかねえ。それにしても物騒な。
麗花さんが辞した後、眠気覚ましを兼ねて俺達はトランプに興じていた。くっそ、小さい時からだがホントこういうゲームは蘭ちゃんが強い。ありえないくらい強い。……それはそうと、新ちゃん?ナチュラルに蘭ちゃんの膝の上に座ってるけど何も感じてないのかい?……帰ったらやってみるか
トランプをしながら雑談を続けているとあっという間に時間が経っていた。

「お嬢様、いくらなんでも遅すぎないか?」

一枝さんのこのセリフでお嬢さんを探すことになった。どうやらこういったいたづらもよくするようで三船さんはぼやきまくっていた。

「くそ、家の中にはいないのか?」
「もしかして一人で森に行って帰ってこれないとか?」

またも一枝さんの発言から外を探すことになった。俺は毛利一家と一緒に探すことにした。

「コナン君、なんかおかしくないか?」
「確かにな……なあ、お前の方じゃなんかわかんねーのかよ?」
「あー、普段は抑え目に…!小五郎さん!噴水の方で誰かが襲われてる!!」
「なんだと?!」

新ちゃんに言われて感覚を広げてみると噴水に顔を押し付けられている……この声は二階堂さんか、抑えてるのは一枝さん?がいた。幸い別荘から近かったためすぐに現場に迎えた。

「小五郎さん先行きます!」
「おう!」

俺が先行し、噴水に到着した。到着したころには抵抗が弱まっていたがまだ生きていたようだ。

「一枝さん!やめてください!!」
「!!くっ、離せ!!!!こいつが。こいつらが俺の俺の……!」
「分かってる、分かってます!この人たちが八重子さんを殺したことは!!」
「な!!」

そう、状況を確認しながら移動していたので彼の慟哭と二階堂さんの自供は聞こえていた。どうやら二年前に麗花さんと二階堂さんは八重子という人からライフジャケットとボートを奪い生還したらしい。

「それでも!人を殺すのは誰かが悲しむことだ!!あなたが八重子さんを失って悲しんだように!!」
「っく!!」
「……ごっほ、ごほごほ!くそ、一枝てめえ……」
「大丈夫か!!……一枝さん、二階堂さん?!」

その後、森に捜索に出ていた人たちと合流し、俺は小五郎さんに事情を話した。外で話していると天気が悪くなってきたので全員で別荘の中に入ることになった。俺は二人を皆に任せて風呂場に向かった。

「八重子は、お嬢様に……なんてことを」
「おい、麗花さんは今どこにいる!?お前の話が本当ならもしかしてもう殺しているのか!?」
「そ、そんな……」
「いえ、小五郎さん大丈夫ですよ」
「た、龍斗君。それに抱えているのは麗花さんか!もしかしてもう……」
「いえ、眠っているだけですよ」
「ど、どこにいたんだ?」

別荘内にある心音を頼りに探しました―なんて言えるわけもないのでもっともらしいことを言うことにした。

「溺死した八重子さんの復讐で二階堂さんを噴水の水で溺死さえようとしていたので麗花さんもおそらく同じ殺害方法で殺されると思いまして。水回りのところを重点的に探していたら風呂桶の中にガムテープで固定されている麗花さんを見つけました。風呂桶にはシャワーで少しずつ水が溜まっていましたよ」
「そ、そうか。それで犯行時刻を誤魔化すつもりだったのか」
「一枝さん、さっきも言ったように大切な人を殺された恨みで人を殺すというのは綺麗事の理想論ですがさらに悲しむ人を増やすだけです。この2人の処遇は司法に任せましょう?」
「ふ、ふん。何を言ってるんだ!俺は八重子を殺してなんかいない!!あれは一枝に殺されそうになったから言った口からのでまかせだ!!」
「に、二階堂てめえ!!」
「人殺しをしようとした奴の言葉なんて誰も聞いてくれやしない!!そ、そうでしょう毛利探偵?」
「そ、それは確かに」
「俺も聞いていたんですが?」
「ッハ!高校生の証言と一枝の証言が証拠になるわけがない!!俺は誰も殺してない!!」

―この野郎。別にいう気はなかったがこんな真似されちゃあな。「死の絆」「テープ」か。……行けるか?

「二階堂さん、「死の絆」ってなんですか」
「な、なんのことかな?」
「そーいえば二階堂さんお嬢様の相手は二年前にもう決まっているって言ってたよね?」
「な、なを言うんだい?ボウヤ」

ナイスアシストだ、新ちゃん!!

「あなたが「死の絆」、それに「テープ」という言葉を口にして部屋から出る麗花さんを笑みを浮かべながら見ているのを目撃したんですよ。そして今の話。あなた、麗花さんとその話をしている時の会話を録音したテープ、持っているんじゃないですか?」
「な、なにを」
「確かに秘密を共有した仲だが男女の間柄っていうのはそう単純じゃない。万が一麗花さんが別の男に乗り換えたときの保険として、ゆすりのネタとして、あなたは事件の事を話したテープを持っているんじゃないですか?」
「で、でたらめだ!」
「ええ、でたらめです。ですが一度疑いがもたれれば警察も調査するでしょう。あなたの家に、……いや?もしかして今日も持ち歩いているんですか?車?いや、あなたの胸ポケットとかに」
「……」

心音を確認しながら言葉を並べていくと会話を録音したテープを持っているのは確定だった。場所についても「持ち歩き」「胸ポケット」で大きく反応していた。つまり、

「ちょっと失礼しますよ」
「や、やめ!」

溺死させられた後遺症か、抵抗しようにも弱弱しく動く二階堂さんからテープを掏り取るのは訳がなかった。

「このテープ、一枝さんを警察に引き渡す時に一緒に提出しますね?」
「くそ、くそう!!」
「二階堂……」
「あなたは最低の人間ですね、二階堂さん。助けてくれた八重子さんの死を、感謝することなく自分の糧にしようとするなんて。死人に口なし、なんて言いますが犯した罪は必ずどこかで報いなければならないんですよ」

その言葉を聞いて二階堂さんはがっくりうなだれた。しばらくして麗花さんが目をさまし、事の説明を行うと喚き散らしたが七尾さん(八重子さんはお孫さんだったそうだ)に一喝され、おとなしくなった。

夜が明け、迎えが来た。一枝さんを俺と三船さんが挟み、二階堂さんを六田さんと小五郎さんが、麗花さんを蘭ちゃんと五条さんで挟むように座り下山した。行き先を最寄の警察署にするように伝えた時は怪訝な顔をされたが殺人未遂があった事を話すと引き受けてくれた。
警察署につき一枝さんは殺人未遂の自首を、小五郎さんが警察署の人に二年前の事件についての証拠を提出し残りの二人も事情を聞かれることとなった。テープが証拠として認められれば二人も罪に問われるだろう……多分、お互いに罪を擦り付け合うんだろうなあ。すっげえ言い合ってたし。

「龍斗、お疲れ様」
「ああ、ほんとに疲れたよ。俺に探偵は向いてない」
「はは、にしてもスゲーよ、未然に殺人を二件も防いじまうんだからな!」
「俺の場合は感覚に頼ってのだから行き当たりばったりだよ。理路整然と詰める探偵とはわけが違う。今回も二階堂さんが用意周到にテープなんて持ってなきゃ発端となった二年前の事件の方は解決できなかっただろうし」
「ああ。人を殺したなんて秘密を抱え込んでいたからこそ、安心する材料が欲しかったんだろうぜ。こんな秘密の共有、まっぴらごめんだけどな」
「まったくだよ……」





「そういや四井グループのご令嬢、殺人の疑いで逮捕されたんだって?」

後日、教室でいつものようにだべっていると園子ちゃんがそう切り出した。

「龍斗からきいとったけどウチらが招待されへんかったパーティで事件が起きて龍斗が昔の事件について暴いたって聞いたよ」
「そうそう、龍斗君が二階堂さんを攻め立てる姿、新一に似てて探偵みたいだったよ!」
「あんなの探偵じゃないって……言葉を羅列して反応がおかしいものを引っ張り出しただけだし。証拠を集めて突きつける新ちゃんとはまるで違うよ。そ、れ、に、俺は探偵じゃなくて料理人!」
「分かってる、分かってる。でもウチもそんな姿みて見たかったなあ」
「あはは、それにしても四井グループの会長さんも大変よね。意図していないとはいえご令嬢が証拠となるものを処分しようとしたことを手伝ってしまったみたいだし」

そう、あのテープとお互いの証言から二人がライフジャケットとボートを奪い八重子さんを殺したのは確定したのだが罪の発覚を恐れてその時に使っていたクルーザーやライフジャケット、その当時持って行っていたものすべての処分を会長さんが手配してしまっていたのだ。娘の「嫌な記憶が蘇るから」という言葉に対しての純粋な親心だったのは分かるのだが、どこかでマスコミが聞きつけたのかあることないことかいて囃し立てている。

「子供がしたことで親に迷惑がかかる、かあ。俺も四年前のアレ、一歩間違えていたらそうなってたわけだし俺達も気を付けないとね?鈴木財閥のご令嬢に大岡家の姫に、名探偵の娘さん?」
「もう茶化さないでよー。でもそうね。私たちもすぐにお父さんたちに飛び火することもあり得るんだしね」
「ウチはそんなことになったら叩き潰しますけどね。ウチはウチ!親は関係あらへん!!って」
「まあ、紅葉がそんなことにならないように俺が一生見張っているから安心してくれ」
「「「……」」」

あれ、またこのパターンか? 
 

 
後書き
あれ?パーティでの描写ってこれが初?あっさりしすぎですね(-_-;)
捏造は二階堂が保険でゆすりネタになりそうなテープを持っていることです。
原作読んでて、コイツならそれくらいしてそうだなと思ったので。
今回の話のオチは割といい感じじゃないかとw

原作より、日常会話をオリジナルで書いている時の方が筆が進むのはなぜなんだろう…… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧