| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

名探偵と料理人

作者:げんじー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ 1

 
前書き
初投稿です。暇つぶしの一助になれば幸いです。 

 
「うっぷ、飲みすぎた。でも、今日の居酒屋は料理が旨かったな」

そうひとりごちたのは今日誕生日を迎え、めでたく30歳となった青山剛生(あおやまたけお)だ。仕事の同僚に誕生日を祝われて先ほど帰宅したばかりだった。去年両親が相次いで亡くなり、相続した一軒家は深夜ということもありとても静かだった。

「もう俺も30か。なんだかなあ」

仕事も順調で同僚も気のいい奴らばかり。彼女こそいないが周りから見れば順風満帆な人生に見えるだろう。だが、彼は生まれたときからずっと何かに満たされない感覚を味わってきた。幸い両親がしっかりしていたこともあり、非行に走ることもなく善人に彼は育った。

「この歳まで厨二くさい考え方だな。やめやめ。風呂入ってさっさと寝よ。明日は土曜日、やっとコナンの映画を見に行けるし」

明日、名前の読み方を変えると同じになる青山剛昌作の「名探偵コナン」の映画「から紅の恋歌」を剛生は見に行く予定だった。原作漫画を全て購入して、劇場版DVDも買い揃えるくらいにはファンであった。部屋にはそれ以外に「トリコ」や「東京魔人學園シリーズ」の漫画が本棚に陳列されていた。

「さてじゃあ、寝るかな。おやすみなさい」

誰もいない部屋でそうつぶやくと剛生はそのまま眠りについた。








「やあ」
 
剛生は気が付くと真っ白い空間の中にいた。正面にはその白の中でも殊更白い存在がいた。

「どこだこれ?へんな夢だな」
「夢じゃないさ。ここは輪廻の狭間さ」
「そういう設定の夢?なんか二次創作にある転生の前ふりみたいだな」
「その通り。君ももう分かっているんじゃないのかな?」
「……」

そう、剛生は奇妙な納得を覚えていた。突拍子もない夢のような状況なのにこれが現実であることを、自分は死んだであろうことを。

「なんなんだよ、意味わかんねえよ…」
「君が30歳の誕生日を迎えたとき、ここに来ることは予め決められていたことさ。魂が現世に行った時からね。足元を見てごらん」

白い存在に言われるがまま視線を下に向けると、そこには大きな砂時計のようなものが存在していた。上には色々な色をした液体のようなものが存在し、砂時計の腰を通ると無色となり下に溜まっていた。溜まったものは少しするとどこか消えていった。

「上に存在するのは、現世から帰ってきた魂。そして下の無色透明なものはこれから現世で新たに生まれる魂だよ」

白い存在は自らを魂を管理する立場につくものだと言った。白い存在による魂とは本来無色透明なものでそれが現世でいろいろな経験を経て色が付く。その経験は輪廻においては不要なもので砂時計の腰の部分にあるフィルターで濾しているんだそうだ。

「だけど、ここ最近人が増えてフィルターが濾しきれなくなってきてね。魂につく経験値も昔とは比べ物にならなくなってきてるときたもんだ。地球誕生のころから使ってるし、ここいらでもっと性能のいいものと取り換えることになったんだ」

古いフィルターには膨大な経験値がエネルギーとして残ってきて、そのまま破棄するのもなんだということになり、それなら人の経験を経た魂を新たに管理者に進化させようという話になった。だから30年前に10個の魂をフィルターのエネルギーを受け入れられるように底なし沼のような状態に改造して送り出したそうだ。

「で、その魂が俺だと」
「その通り。長年の疑問が解けたんじゃないかな?」
「……確かにそういうことなら満たされない思いを感じて生きてきて当然だな。だが、10の魂といったが他の9つはどうなった?別のところで同じ説明を受けているのか?」
「他の9つはその空虚な感覚に負けて、30を迎える前に自殺したり犯罪を犯したりしてここにはこれなかったよ。君だけさ、善性をもち30歳まで生きてここにたどり着いたのは。正直、底なし沼というよりブラックホールと言っていいくらい無茶な魂を作ったから、僕らの中でもここにたどり着けると思ってたのは一人もいないよ」

なんだかんだでフィルター自体はあと1000年は持つし次に期待しようってね。そう白い存在(もう白玉でいいか)は愉快そうな口調で言った。

「さてと。青山剛生くん。将来の同僚よ。君はすぐに魂の管理者になるわけじゃあない。これから色々な世界を見て、楽しんで、経験を積んできてほしい。目処としては1万年くらい?たまに魂に干渉する事案が発生してそんな時は僕らが鎮圧に出向いたりしたりすることがあるからね。フィルターに溜まったエネルギーを君になじませるという意味もあるよ」
「割と肉体労働もあるんだな!?あとなげえ!!」
「めったにないけどね。さて、最初に君が言った通り、二次創作のような問答の時間だ。君はどうしたい?」

白玉に言われたことを咀嚼するのに10分程かかった。そして、漫画やラノベは趣味と言っていいくらいには嗜んでいて二次創作も漁っていた剛生は、せっかくのチャンスだし大いに楽しむことにした。

「……決めた。トリコの世界に行きたい」
「おお。1つ目からすごいとこにいくね。トリコの世界なら既に存在しているしそこに転生するのは向こうの管理者と話せばすぐできるよ」
「世界ごとに管理者がいるのか?」
「まあね。そこら辺は君が管理者になってから話すよ。さて、フィルターのエネルギーを転生特典?だっけ、あれに変えられるけどどうする?」
「じゃあ、①5感・第6感がトリコ風味にチートになる才能②料理の才能とセンスを小松未満節乃以上で③容姿を漫画版東京魔人學園外法帖の緋勇龍斗の3つで頼む」
「なんか、なんというか、微妙というか欲がないね」
「まあ、初めてだし異世界を楽しむにしては十分だと思うぞ。最初からぶっとんでたら成長しづらいだろうし何より飽きそうだ」
「そういうものかな。じゃあまた次の転生の時に」
「ああ、また次の転生の時に。いってくる」

剛生がそういうと徐々に意識が薄れていき、白い空間には白玉だけが残った。 
 

 
後書き
誤字、脱字、文章でおかしな点、矛盾、作者の勘違いなどありましたら気軽にご指摘ください。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧