| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『授業参観&懇談』



6月30日、授業参観は生活科。
町探検発表会。
町探検に行ってからも色々話したりまとめたりしてたんやね。

緊張してた割には、ちゃんとハキハキ話せてたから良かった♪シッカリ聞き取れる声で話すのは最低限やからね。花丸です♪

授業参観終わった後に保護者懇談。君は廊下で待つって言ってたのにパパに連れられて帰った。
参観終わりで帰った保護者2/3ほど。急に減るけん焦るわぁ。残った保護者で懇談。しかも1人1人発表...勘弁してぇ(泣)ママ発表とか苦手やし(泣)

でも、よその家の様子とか普通解らんこととか、話聞けて良かった。少なからず、何処の家も我が子と喧嘩したり怒鳴ったり、そんなんは毎日らしい。

ウチだけじゃないんやね...君が特別に出来ない子ってワケでもないんやね...それに、話聞いてたら君の方がマシだったりするかも...とか思ってしまうことも(笑)

誰かと比べてマシとかヤバいとか思う時点で、既に駄目な親なんかもしれんけど...。
それでもやっぱり他の子はどうなんだろうって思うのは無くならんわけで...。

我が子には逸脱した人生を歩んで欲しくはなくて、だから周りの子と比べて何がどれだけ駄目なんか、其れは大丈夫な範囲なんかって気にしてしまう。あかん親やね。

色んな家庭があって色んな育て方があって、色んな子が居って色んな親が居る。
それが当たり前なんだろうけどママには『普通の家庭で育ってないと解らんこと』ってのがいっぱい在る。だから尚更、普通の子って、普通の親って、どうなんだろうって不安に思う。

流されはせん。自分なりの答えはある。それでも『普通はどうなんだろう』って疑問は消えんかったりする。自分が普通じゃないんやから普通の子育てなんか出来んのは解ってる。

だからこそ、普通の親が教えてやれんことも在る。それは普通の親には出来んくてママにしか出来んことかな?

...って、色んな事を改めて考えたりなんかして、今日は疲れた...。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧