| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十九話

 
前書き
どうも、乾燥肌のせいでなかなか反応しなくて困ってます。いつも以上に誤字の可能性アリです。なお、僕は誤字の確認をする気は無いです(おい)。 

 

…………どこまで俺達にオプション付けりゃ気が済むんだよおい。
 
俺は頭を押さえながらそんなことを思った。
 
「当然ながら、君のお母さん…………雫さんもそんな感じの夢を見たことがあるってさ。」
 
いや、そんなどうでもいい情報はこの際置いといて、だ。
 
「…………ただの悪夢で終わらせるには引っ掛かることが多すぎる、と。」
 
「うん。ただ、確証がどこにもない。そもそも、『始祖』で沈んだ事のある艦娘が、記録上二人しか居ないんだよね…………。」
 
その二人とやらは今ごろ海の底だろうか。それとも、深海棲艦として俺達と対立しているのだろうか。
 
…………でも、たかが夢なんだよなぁ。常識的に考えて。
 
「…………気にしてても仕方ねぇ、か。」
 
「まぁ、なにか確証が得られるようなことがあれば話は変わってくるけどね。下手したら、今の均衡状態を打開する一手になるかもしれない。」
 
そんな危ない橋を渡る気は更々ないけどな。
 
「むしろさ、『始祖』以外の連中はどうなんだ?」
 
「いや、悪夢の報告は無いね。」
 
やっぱり、『始祖』ってのは特別な存在なんだなと、他人事のように思った。何となく、近寄りがたく思うのも納得がいく。
 
自分のことながら、得体が知れなさすぎる。
 
初めて海の中に潜るのを木曾に見せたときなんか、驚愕の表情を浮かべてたもんな…………。
 
こう、艤装の出力を落とすんだよと説明しても、無理だった。
 
春雨に至ってはエスパーなんじゃねぇかって位、敵の位置をスパスパ当てる。岩陰にいる敵の艦種と数まで当てれるからな…………電探より精度抜群だ。
 
まぁ、それこそだからどうした、だ。回りにできないことができる、大いに結構。それが役に立つなら万々歳だ。
 
「…………ところでさ。」
 
と、俺が考え込んでいたときに提督が切り出してきた。
 
「千尋ってさ、彼女居るの?」
 
「……………………。」
 
この質問、ここに来てから何回目だろうか。
 
いやまぁね?年頃の男の子が、女の子の中にポツンと一人。どこぞの光源氏なら皆に手を出すし、どこぞのダークネスならラッキースケベ連発だろう。
 
しかし、俺はそこまで女たらしじゃないし、ここに来てからあったラッキースケベなんて、木曾の入渠事件位だろう。
 
「…………暫く、そーゆーのは考えないようにしてる。」
 
俺は、この手の質問にはこう答えるようにしていた。何かもう、色々とめんどくさかった。
 
「なんつーかな…………まだ何も成し遂げてないような男がそんなこと考えてられねーっつーか…………そんな男が女を幸せにできるのかなって。」
 
ここは、戦場。今は、戦争の真っ最中。程度の違いはあれど、ここにいる人達は皆、ここでの戦いのことを考えている。しかも、ほぼ全員が女の子だ。
 
「なのに、男の俺が色恋沙汰に走ってられねぇよ。」
 
これが、俺の出した『結論』。
 
この『結論』が後に俺を激しく後悔させるのだが…………それはまた別の話。
 
「…………痛いねー。」
 
今は、話題を振ってかなり真剣に俺が答えたのに、そんな一言で終わらせたこのクソ提督をどうにかしねぇと。
 
「…………理由がハッキリしてなかったら俺の部屋にあるドラム缶にぶちこんでコンクリで固めて沈めるからな?」
 
…………あれ。なんか冬華とおんなじことを言ってるな。そういや、そっちの問題もあったっけな…………めんどくせー。
 
「いや、亮太さんにしろ僕にしろ、戦いの真っ最中に雫さんや大淀とレッツコンバインしたからね。」
 
「誰が分かるんだよ!?せめてパイルダーオンにしとけ!」
 
イマドキの十代や二十代、分かんないんじゃないか?コン〇トラーV。まだマジン〇ーZの方が分かる可能性たけぇよ。
 
…………いや、突っ込みどころそこじゃない。そこなんだけど、そこじゃない。
 
「僕の場合は、完全に僕が精神病んでた時に大淀が支えになってくれた。亮太さんは、心が折れかけてた雫さんの支えになった。もちろん、ここにいる女の子全員にそんなことができるわけじゃない。でも、そんな存在が一人いると、『守らなきゃ』って引き締まる事もある。」
 
…………珍しく、提督が語ってる。
 
俺は思わず湯船のなかで正座していた。
 
「無論、無理にそんな存在を作れとは言わない。でも、『心の拠り所』は絶対に必要だ。打診しといても、良いんじゃないかな?」

……………………俺はここまでの話を自分のなかで何回も噛み砕いて、提督に一つだけ聞いた。
 
「…………本音は?」
 
「恋人できたちっひーをイジり倒したい。」
 
「このクソ提督が!真面目に締めることができねぇのかよ!こう見えても俺はテメェの首を絞めることはできるからな!一回天国に行ってこい!」
 
俺は提督の首に手を掛けて前後に振りまくった。かなりガチで。
 
「うるさいよ!だってあんなことでも言わないとちっひー彼女作らないでしょ!」
 
提督、艦娘の首締めが効いていない模様。化け物かよこいつ。
 
「今ので作る気完全に失せたわ!と言うか、ちっひー言うな!悠人や拓海でも俺のことをあだ名で呼ばねぇぞ!」
 
「親睦を深めようとしてるだけじゃん!」
 
「親睦を深めようとしてるんなら余計なこと言わんで良いわ!と言うか、今全力で首絞めてるんだけど、なんで千切れねぇんだよ!それどころかなんでペラペラ喋れるんだよ!おかしいだろ!」
 
「生身の人間に全力で首締めしないでよ!僕じゃなかったらゆっくり大輝の爆誕だよ!」
 
「ニッチなネタを使うんじゃねぇ!と言うか、ホント何でだよ!おかしいだろ!おかしいだろ!!」
 
「伊達に艦娘の血を注射されて無いからね!自分でも頭おかしい身体能力だよ!そうでもしないと体弱すぎて死ぬわ!と言うかそれも半分無理矢理だよ!(番外編にて、詳細を掲載予定。)」
 
「お前も人外かぁ!!」

ニャルさまが裸足で逃げ出すレベルのカオスが場を支配していた。ニャルさまも分かる人限られてくるな。
 
しかし、この鎮守府、人外だらけかよ。
 
すると、提督がとんでもないことを言い出した。
 
「…………はぁ、兎に角、さっさとこの戦いを終わらせるように努力はするから。偵察期間も終わりだし。」
 
「え。」
 
ていさつきかん?
 
「んじゃあ、今までの出撃って、敵の様子見?」
 
「偵察だしね。」
 
「空母や戦艦の出番減らしてたのって?」
 
「プロ野球で言うところのオフシーズン。」
 
「俺達のオフシーズンは?」
 
「多分ない。」
 
ブラックだ。
 
「これからは出撃も増えてくるだろうし、もしかしたら沈んでしまう子も出てきちゃうかもしれないけど、ずっと今のままって訳には行かないからね。」
 
そう言うと、提督は立ち上がって湯船から出た。
 
「そうならないように頼むよ?多分、これからは木曾や長門とかと近接部隊を編成すると思うから。」
 
やっぱり、敵に一番ダメージを与えれるのは直接攻撃だからね、と言うと、そのままドッグから出ていった。
 
「……………………気ィ引き締めねぇとな。」
 
提督も、終わらせようとしている。
 
俺達が頑張らねぇと、何も変化が起こらない。それこそ、春雨を学校に行かせるなんて夢のまた夢だ。
 
……………また春雨、かよ。
 
……………………あぁ、やっぱり。
 
提督には強がって見せたけど、やっぱりそうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「やっぱり、春雨のこと好いてんじゃん俺。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日、俺は産まれて初めて、自分の恋心を認めた。










―以下、オマケ―

どうも、V・Bです。今回から一話につき一人、キャラ紹介のコーナーを始めます。なぜ今更かと言うと、そろそろ本編だけで五十話も来そうですので、一回整理の意味合いで始めます。第一回の今回は、主人公である七宮 千尋くんです。

―キャラ紹介のコーナー その一―

七宮 千尋 (十六) 男

呉鎮守府第二船隊所属
艦種 木曾(二号)

身長 一七三センチ
体重 六二キログラム
練度 四十三

長所 常識人 お人好し
短所 後先考えない 口が悪い めんどくさがり

好きなもの バスケ ゲーム
嫌いなもの 曲がったこと

趣味 部屋でゴロゴロ
最近の悩み 春雨や木曾達との人間関係がめんどくさすぎること。

今作品の主人公。父親に元提督の七宮 亮太、母親に木曾の『始祖』である七宮 雫を持つ、世界で唯一の男艦娘。

めんどくさいと言いつつも約束を必ず守るなど、意外としっかりもの。曲がったことが嫌いで、木曾たちに怒ることもしばしば。

友人である悠人や拓海に振り回されてきたからか、ツッコミ役に回ることが多い。意外と頭がよく、冷静でもある。

春雨のことは最初から気にはかけていたが、最近になって自分の気持ちを認めた。

裏話としては、このキャラの元となった人物がV・Bの知人にいて、V・Bが尊敬する人物である。






 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。いきなり始まりました、キャラ紹介のコーナー。僕が飽きない限りは続く予定。して、本編では最早「どこまで読者の分からないネタを書けるか」になってきてますね。ストーリー進んでるからいいんですけどね。亀みたいに遅いですけども。

それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧