| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話

 
前書き
どうも、イベント始まりましたね。さっそくE1の甲作戦は攻略しましたけど、この先どうなるのでしょうか。不安しかない。 

 

―海上―
 

「いやー、久しぶりに間宮さんの飯食えんぜー。」
 
摩耶さんは軽い足取りでスピードを更に上げていた。鎮守府を出発したのが一昨日。そこからトラック基地まで移動して、今度うちに着任する艦娘をお迎えすると言うのが、今回の作戦内容だった。
 
でも…………。
 
「まさか、プリンツちゃんだとは思わなかったよ。」
 
私は、隣を移動している金髪の女の子に話しかける。
 
彼女は、プリンツ・オイゲン。ドイツの重巡洋艦で、世界で初めての、『帝国海軍以外の軍艦が元となる艦娘』だ。当然、『始祖』だ。
 
元々、私とプリンツちゃんは殆ど同じ時期にこの世界に産まれて、最初の一ヶ月は呉で過ごしてたけど…………その後、プリンツちゃんはドイツに近代化改修を受けに行った。今日はその帰りだ。
 
「うん。私も、春雨たちと会うの、楽しみにしてたよ。それはそうと、ドイツ語、上手くなってたよ。文法の間違いも無かったし。」
 
「そ、そうかな…………えへへ。」
 
千尋さんを誉められた気がして、嬉しくなってしまった。
 
…………そうだ、もうちょっとで、千尋さんにも久しぶりに会えるんだ。そう思うと、摩耶さんみたいに足取りが一段と軽くなった。何て言ったって、今日からプリンツちゃんも一緒なんだ。
 
「あら、春雨ちゃん?ハートマークが出てるわよー?」
 
「お、ホントだ。どんだけ帰るの嬉しいんだよ。」
 
「んー、バカップルは見るのもやるのもめんどいしなぁー。見えないとこでおなーしゃーす。」
 
と、後ろを付いてきていた愛宕さんと摩耶さんと望月ちゃんがそんなことを言ってきた。
 
「ふぇ!?べべ、別に、千尋さんに会えるからとか、そんなこと一切思ってないんですからね!?」
 
「…………へー、千尋くんねー。その人が、噂の男の艦娘?それで、春雨の恋人と。挨拶しなくちゃね。」
 
あ、墓穴掘ったやつだねこれ。
 
「いや、待ってプリンツちゃん!まだ恋人じゃないから!」
 
「…………まだ?」
 
「~っ!!」
 
私は思わずその場にしゃがみこんでしまった。この焦る癖どうにかしたい。
 
「あらあらー、ふふふっ。」
 
「おう、アタシは何時でも応援するぜ?」
 
「…………まぁ、泣かれるのも後味悪いし、がんばー。」
 
…………さっきから、望月ちゃんの台詞にトゲを感じる。愛宕さんと摩耶さんはニコニコしてるし、もう泣きたい。
 
「うぅ…………いーもん!絶対そうなるもん!そうなってやるもん!」
 
最早やけくそになってきた私は、みんなを見上げながらそう言った。みんなの生暖かい目が突き刺さるようだ。
 
「へーへー。ま、それもこれも帰ってからだ。」
 
摩耶さんはそう言うと、私の横を通り抜けて行った。それに続いて愛宕さんと望月ちゃんも行く。
 
「…………えっと、私たちも行こ?」
 
「…………うん。」
 
私はプリンツちゃんに促されて、その場から立ち上がった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
―っ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「摩耶さん!前方五十キロ地点に敵影アリ!一隻です!艦種は…………私ははじめてのだと思います!」
 
私は自分が感じたことをそのままみんなに伝える。
 
私は、『始祖』として持っている特徴として、電探よりも広い範囲の敵影を正確に読み取ることができる。前に摩耶さんと戦ったときなんかも使った。
 
今回みたいな護衛作戦には持って来いの特徴だ。
 
「あ?見たことない?」
 
摩耶さんは怪訝そうな顔をした。
 
「はい。私が見たことないだけですけど…………外見は…………。」
 
さっき感じ取った映像頭の中で再確認しながら言う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「黒のパーカーっぽいものを着た、人形に近い形でした。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私とプリンツちゃん以外の三人の表情が、絶望へと変わった。
 
―自室―
 
さて、これからどうしたものか。
 
俺は自分の部屋のベッドの上で胡座をかき、腕を組んで悩んでいた。
 
現在、○三二○。
 
恐らく、そろそろ春雨達が帰ってくる頃であろう。
 
…………えっと、出迎えた方がいいんだろうか。いや、いつもそんなことはしないな。「あ、いつの間に帰ってたんだ?おかえり。」ってのがデフォルトだ。
 
…………朝練を装う?いや、なんか違う。
 
と言うか、なんでこんなことを考えてるんだろうか。いつも通りに接すれば全然良いじゃないか。あの日はどのみち春雨は勉強できなかったんだし。

「……………………はぁ、あのクソ提督め…………。」
 
困ったときの責任転嫁。ここにいるうちは提督のせいにしとけばだいたい大丈夫だ。
 
「…………しかし、こうも朝早すぎるとやることねぇな。」
 
…………そうだ。二度寝に挑戦してみよう。今まで一回も成功したことないけど、できるようになったら便利かもしれない。
 
俺は枕元の目覚まし時計を、○四三○にセットする。念を入れて、自分のスマホでも五分ずらしでタイマーを掛ける。
 
電気スタンドの明かりはわざと着けておき、布団を顔まで被る。アラームが鳴って起きたら眩しい、という戦法だ。
 
俺は目を閉じて、かなりベタだが羊を数え始めた。
 
羊がいっぴ―。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
『緊急!緊急!長門、金剛、赤城、加賀、羽黒、那智、北上、神通、木曾、二号、時雨、夕立は、至急工廠へ!出撃内容は準備しながら行う!また、長良、夕張の二名は工廠にて艤装装備のサポートに来てくれ!繰り返す…………。』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
―やって来たのは羊じゃなくて闘牛だった。柵に向かって突進して、そのままどっかへと行ってしまった。
 
二度寝へのチャレンジはまた別の機会にするとして…………と。
 
俺はガバッと飛び起きると、ジャージ姿から一瞬でセーラー服に着替える。そして、勢いよく扉を開けると、猛ダッシュ。急いで工廠に向かった。
 
この鎮守府での放送は、最初の『緊急』の回数で重要度が変わってくる。全部で四段階。今回は二回だから、上から二番目。そーとーヤバイ。
 
…………ものすごくやな予感がする。
 
俺は一抹の不安を感じながら、工廠へと急いだ。
 

 
 
―キャラ紹介のコーナー―
 
 
 
どうも、V・Bです。急展開ですね、はい。それはともかく、キャラ紹介と行きましょう。今回は、もう一人の主人公、木曾の紹介です。
 
 
 
仙崎 夏樹 (十六) 女
 
呉鎮守府第二船隊旗艦
艦種 木曾(一号)
 
身長 一六二センチ
体重 (強制規制)
練度 八十二
 
長所 仲間思い 真面目
短所 コミュ障
 
好きなもの 戦闘 トレーニング 勝利
嫌いなもの サボり 敗北
 
趣味トレーニング
最近の悩み 自分のコミュニケーション能力の低さに涙がでてくる
 
この作品のもう一人の主人公。昔のとあることがきっかけで化け物じみたトレーニングをした結果、練度以上の実力を持った呉鎮守府のエース。
 
ものすごく仲間思いだが、それを言葉にするのが苦手なため、自分が強くなって周りを守ることで大切にしようとしている。
 
男勝りなところがあり、千尋に裸を見られてもなんとも思わない。
 
とある事情により改二への改修ができない。
 
裏話としては、このキャラの元となった人物はV・Bの幼馴染みである。
 
 
 
 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。このあと、あまりに長くなったので半分にしたもう一話を投稿します。

それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧