| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

同じこと

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「安い土地見付けて」
「その安い、がね」
「問題だったのね」
「土に水気が多くて雨も多いせいかね」
「草がすぐに生えるのね」
「だからね」
 その為にというのだ。
「次から次にだよ」
「虫も多いし」
「ああ、変な虫もね」
 庭には付きもののこうした存在もというのだ。
「いるから」
「蚊とか葉を食べる毛虫とか」
「そういうのがいるから」
「そちらにも注意ね」
「うん、あと蜂が来ることもあるから」
 賢章は天にこの虫の話もした。
「出て来たら避けてね」
「近寄ったら駄目よね」
「特にスズメバチはね」
「スズメバチも出るの」
「たまにだけれど」
 それでもというのだ。
「出るから、気をつけてね」
「スズメバチって凄く狂暴なのよね」
「そうだよ」
 その通りだとだ、賢章はまた妻に話した。
「だからね」
「出て来たら避けるのね」
「近くにいないことだよ」
 それがベストだというのだ。
「だからいいね」
「ええ、わかったわ」
 天も夫の言葉に頷いた、そしてだった。 
 庭仕事に戻るがこの時虫除けスプレーを身体にかけてから向かった、夫に言われて念の為にだ。
 そして夕食の時に彼が作ったカレーを食べながらだ、こんなことを言った。
「いや、お庭の方もね」
「大変だった?」
「かなりね」
 少し苦笑いになって話した。
「そうだったわ」
「そうだろうね」
「力も使うし」
 それでというのだ。
「大変だったわ」
「それを言うと僕もだよ」
 今度は賢章が言ってきた。
「カレー作ったけれど」
「大変だったの」
「そうだったよ、久し振りに作ったけれど」
 これがというのだ。
「大変だったよ」
「美味しいわよ」
「その美味しいカレーにするのがね」
 どうにもというのだ。
「大変だったよ」
「そうなの?」
「意識して作って」
 そしてというのだ。
「大変だったんだよ」
「そうだったの」
「これは大変だよ、けれど決めたから」
 それでとだ、賢章は天にこうも言った。
「最後の最後までね」
「この連休の間は」
「それぞれやっていこうね」
「そうね、今の私達の家事をね」
 交代したそれをというのだ。
「やっていきましょう」
「それじゃあね」
 こう話してだ、そしてだった。
 二人で交代した家事をしてだ、そのうえでだった。連休の間はそれぞれの家事をして最後の夕食の時にだ。
 天は賢章が作った肉じゃがを食べながらだ、その夫にこう言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧