| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生旅行

作者:銀の梟
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四部[ソードアートオンライン物語]
アインクラッド
  第三階層[茅場「セーフ」]

 
前書き
SAO設定7

今作のソードスキルは原作の必殺技ほどの威力がない

例1:スターバースト・ストリーム

16×200%=3,200%

つまり通常攻撃32回分のダメージって感じ。(原作だと七十四層のボスをほぼ一撃で屠っている)

倍率はスキルの硬直時間によって変わる。

クロウさんがどちらかと言うと一撃必殺系の考え方をしているので、

連撃はあまり得意ではない模様。

(現実世界で連撃って何って感じしません?普通一撃で人って死ぬのに・・・多くて三連撃とかぐらいだと思うの沖田総司の三段突きとか考えると)



例2:リニアー

1×105%=105%

威力は些細だが連射可能なのでスキルの繋ぎが旨い人なら連続突きが可能。

硬直時間はステータスによって変動


SAO設定8

二刀流について

スターバースト君は片手持ちデメリットと利き手外デメリットを解消するスキル程度にしか思っていないが、

茅場さんは二刀流専用の武器クエストも作っており、

「破壊の風は二度吹く」

をやって欲しかった模様


SAO設定9

レッドプレイヤーについて

名前の前に髑髏のマークが付くようになる

名前が赤文字に変わる

衛兵NPCがいる町に入れなくなる

善性NPCからアイテムを購入できなくなる
 

SAO設定10

カルマ回復クエストについて

名前の赤字が元に戻る

髑髏のマークは残ったまま

町に入れるようになる

NPCからアイテムの購入ができるようになる


人殺しは人殺しのままさ。

オンラインゲームにする際、

PKプレイヤーを一目でわかるようにするための措置だと思われる。




仕事休みに携帯から投稿

最近感想返しが遅れがちで申し訳ないです。

帰る時間が11時ぐらいなのでちょっと返している時間が・・・

返している途中で結構な頻度で寝落ちしているんです。
 

 
電脳世界の霧日


七十五層のボス攻略で五十層で起きて以来の初めてのボス戦での攻略組の死亡事故が発生したみたい。

偵察隊の3パーティ、18人が全員死んだらしい。

スターバースト君に攻略の参戦依頼をされたんだけど、

私レッドなんだけど・・・

反対意見はヒースクリフが抑えるってさ。






電脳世界の霧に飲まれた階層日


攻略会議に参加。

ボス攻略とか出たとこ勝負でどうとでもなったからしたことないな。

レッドプレイヤーは憎悪の目で見られると思ったけどなんかキラキラした憧れの目で見られた。

茅場さん、どういう説明したの。

・・・

今回はワープポイントをBOSS部屋前に設置してあって準備が出来次第消耗無しで戦闘出来るとか。

転移無効部屋らしいからできれば弟子組には参加してほしくなかったんだけど参加するつもりらしい。

私達のギルドからは2パーティの12人参加。


逃がしはしないぜ。






電脳世界の霧の向こうへ広がる世界日


ボス戦やばかった。

ボスより取り巻きの方が強いとかいうゲームバランスのおかしい戦闘だった。

私のギルド員は取り巻き処理で手出しできず、

他ギルドの連合軍がボス戦。


・・・


骸骨百足(ボス)骸骨騎士(装備がそれぞれ違う)

骸骨騎士のプログラムがうちの技術班が面白半分で作った戦闘データと凄い近い動きして困る。

ユウキが一体の髑髏に押されるとか正直いつでも助けに入れるように戦ってたから時間がかかった。

NPCの敵がユウキより少し劣る技能で戦ってくるとか・・・

茅場さんの本気のNPCだよね多分。

対私たち足止め用のNPC。

レベルとステータスで劣ってるからユウキとかかなり苦戦しているし。

これで連携まで使ってこられたらかなりきつかったと思う。


・・・


私達が骸骨騎士を倒し切ったタイミングで骸骨百足のHPが1ゲージまで減ったってタイミングだったから、

流石にLAだけ取るなんて恥知らずなことできないしって事で観戦。

髑髏騎士たちのドロップアイテムはそれぞれの装備していた武器だった。

結構高性能。

最初こそ苦戦したみたいだけど後半はユウキも慣れたみたいで一人で複数を相手にしていた。

所詮はAIか。

対処速度が一定だからパターンを覚えられてからは結構簡単に狩られてた。


・・・


戦闘は主に黒の双剣士(キリト)白い閃光(アスナ)灰の狂薬師(サチ)の三人の連携で骸骨百足を討伐したようだ。


茅場さんの被ダメージは全体の一割ほど。

見てたけど茅場さん硬いな。

私の想定より強くなったな茅場さん。

天才だね本当に。

茅場さんならやろうと思ったことでトップをとれる才能があると思う。



・・・


クウォーターボスの攻略が済みワイワイしていると灰の狂薬師がヒースクリフさんに、

「ヒースクリフさんって茅場晶彦ですか?」

ブっ・・・

攻めるなぁ・・・

てかばれとるやん。

「ふむ、正解だ。参考までになぜわかったのか教えてもらえるかな」

共闘したのは今回が初めてだから知らないけど今回の戦闘でラスボスっぽい事はしてないよね?

「俺たちの忠義を「少し黙っててくれるかな」・・・」

「疑問に思ったのは闘技大会の日、初見の二刀流に完璧に対応していたこと」

ああ、うーん?

私の鍛えた茅場君ならあの程度の攻撃なら普通に・・・

「続けて」

「今回のボスもまるで事前に動きがわかっているかのように襲撃からの立ち直りが恐ろしく速かった事」

私が茅場さんの位置に居たら(私たちは最後尾にいた)最初の襲撃すら攻撃チャンスだと思って攻撃してたけど。

「ふむ、続けて」

「決定的なのが、第一階層の諸君らの健闘を期待するの声が貴方と同じだったこと」

た、確かに。

盲点だった。

私は顔と同じで声ぐらいは変えていると思っていたから放置していたけど、

一緒だね・・・

「初めて会った時から何処かで聞いたことある声だと思ってました」

・・・凄い記憶力。

茅場さん、ボイスチェンジャーぐらい使おうよ・・・

「ばれてしまった以上、君たちと一緒に攻略って訳にはいかないか」

「本来なら九十五層で正体を曝して百層で待ち構えている予定だったんだけどね」

「私の正体に気が付いたボーナスだ、ボスとの戦闘に参戦していた内の6人を今から全回復させるから私に挑むチャンスを与えよう」

ナチュラルに私たちが外された・・・

「むろん、断って百層まで来て全員で掛かってきてもいい」


・・・


挑んだメンバーが

黒の双剣士キリト・・・上から下まで真っ黒

白い閃光アスナ・・・上から下まで真っ白

ミスター武士道(赤の武士)クライン・・・仮面

霊刀使い黄泉・・・十二単で額に宝石

血刀使い小夜・・・三つ編みに黒いセーラー服

先読みのテレサ・・・クレイモア使い

剣率が高い。

バランス・・・悪

タンク職は・・・

まあ対人だとタンク職より連携の方が大事か。


レオ君が

「何処かで見た気がします」

って言ってたけど、

攻略組の女性プレイヤーならそれなりに有名だからそれで見たんじゃない?


・・・


戦闘結果だけ言うなら勝利。

でも生き残ったのが黒の双剣士だけ。

流石茅場さん。


・・・戦闘内容


最初は連携がしっかりとしていたから押していた、

霊刀使いのテイムモンスター鵺が死んで、

6人のHPも赤ゲージまで削られたけど茅場さんを追い込んでいた。

茅場さんが武器を落とし両ひざをついたタイミングで、

皆勝利を確信したのか一瞬気が抜けて、

テレサが両手首を切り落とされ部位欠損で驚いている間に首を切り落とされて死亡。

対人戦最強だったテレサが死んで唖然としている間に黄泉が心臓部を貫かれて死亡。

真っ先に立ち直ったクラインが足止めで1分稼ぎ死亡。

動揺から立ち直って戦闘開始したけどアスナが技量で敗北。

小夜が凶刃のスキル耐えるでHP1で耐えて相打ちで死亡。

スターバースト君だけ生き残った。


・・・


勝利した結果SAOのエンディングが始まったけど、

攻略組は誰も喜ばなかった。



・・・


目覚めてみると現実世界で経過した時間は10時間ほどで、

死傷者の数は無理やりナーヴギアを外そうとした527人が死亡。(私が殺したPKギルドの連中も死んだらしい)

後は300人を除いて目が覚めたらしい。

茅場さんは自宅で死体になって見つかったらしいけど、

(技術班がクローン体と入れ替えたらしくて我が社の地下に居るとか・・・)

・・・

技術班の全力で頑張るって、

1、会社にハッキングしてまずはシステムを奪う。

2、プログラムを改造し中の経過時間を加速(バーストリンク)し現実世界とずらす。

3、ゲーム内の死者を死なない様に保護。

4、ゲームクリアと共に解放されるようにした。

5、極秘裏にやっているからバレていない。

ゲームは確かに楽しかったけどさ・・・

ニュースだと外と中の経過時間の差が出た原因を調査するとか・・・

ゲーム内で殺人を犯した人の社会復帰が出来るかどうかみたいな感じの報道になっていた。

生きているレッドプレイヤーって私達だけだから問題ないでしょ。

途中で死んだプレイヤー達は映画館みたいなマップで攻略組の活躍を観戦していたらしい。

ポップコーンとコーラを片手に。(18禁シーンと私達の出るシーンはカット)
 

・・・


茅場さんは顔と名前を変えてうちの警備会社のプログラム部門に就職した。

(これってただの引き抜きじゃ・・・)

後、我が社にカーディナルシステムさんがAIとして就職。(ハッキングして奪った)

オモイカネとかエイダとかアウラとかと仲良くやってください。


・・・


こうして私達のSAOは終わった。






現実世界の霧と(キリト)

後日、

スターバースト君に呼び出されてSAOオフ会だってさ。

スターバースト君は最終戦のパーティのクラインを除くメンバー+灰の狂薬師+鍛冶師の女の子に好意を持たれているみたいでハーレム状態だった。

記憶が消えてもラッキースケベと1級フラグ建築士の称号は引き継いでいたか。


クライン君は金髪の男と涙を流して抱き合ってたんだけどなんでだろう?


私は大人だったから大人組とお酒を飲んで楽しんでいた。


噂だとSAO経験者は(学生のみ)は専門の学校が建設されてそこで小中高を過ごすらしい。

社会に復帰させるためだってさ。



オフ会の終わりにスターバースト君に相談を受けた。

アスナさんと連絡が付かないらしい。

調べておくね。



・・・


昏睡したままのプレイヤーの一人か・・・

うちの技術者に起こせないかと聞いたら

「それを起こすなんてとんでもない」

って言われた・・・原作通りか。

じゃあ大丈夫なんだね。



日記は次に続いている



 
 

 
後書き
黒の双剣士キリト・・・原作との違いは称号ぐらい?

白い閃光アスナ・・・原作との違いは称号ぐらい?

ミスター武士道(赤の武士)クライン・・・クラインを庇って死んだプレイヤー(グラハム・エーカー)の形見の仮面をつけている。

霊刀使い黄泉・・・喰霊の黄泉

血刀使い小夜・・・bloodの小夜

先読みのテレサ・・・クレイモアの微笑のテレサ



PKK(プレイヤーキラーキラーギルド)八咫烏

犯罪プレイヤーに身内を殺されたため犯罪プレイヤーを絶対殺すマンになった

茅場さんが美談を交えながら攻略組プレイヤーに説明した内容。

アルゴが流した犯罪者プレイヤーの死神は彼等




十時間で準備した須郷(オベイロン)さんマジ優秀

本来は二年なのにね。

これって、

マッ、まさか、

須郷(オベイロン)茅場(ヒースクリフ)の犯行を知っておりその上で見て見ぬ振りした犯罪者なんじゃ・・・

もしくは共犯者。

どちらにしろ、アーガス社?レクト社?はかなりピンチだと思うの。

株式的に

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧