| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生旅行

作者:銀の梟
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四部[ソードアートオンライン物語]
アインクラッド
  第二階層[クマの「 It's Show Time」]

 
前書き
SAO設定2

今作では、

全ての動作にスキル関係無しにダメージ判定が入ります。

例:盾で殴る、蹴り、打撃等

茅場君が弟子入りした際に武術の造詣が深くなったため。



SAO設定3

今作の装備制限

装備の種類によっての装備制限はない。

装備制限はステータスのみ。

だって筋力足りれば誰だって持てるでしょ。



SAO設定4

今作の装備可能スロット数について



上段・・・帽子等
中段・・・眼鏡等
下段・・・煙草等
右耳・・・イヤリング等
左耳・・・イヤリング等
首・・・マフラー・ネックレス等

胴体
肌着・・・下着類
服・・・服
上着・・・コート等・鎧類もここに分類
外套・・・マントやローブ類

下半身
肌着・・・下着類
ズボン・・・ズボン
靴・・・靴

右手・・・指輪(5個)OR手甲、武器OR盾
左手・・・指輪(4個)OR手甲、武器OR盾

ボディーペイント・・・迷彩ペイントや入れ墨   一カ所


SAO設定5

今作の特殊装備について

○○のヘアバンド等装備の前半に同じ言葉が付く装備は同時装備時にセット効果が発揮される。

例:黒鉄ブレード、黒鉄ヘルム、黒鉄ブペート、黒鉄ガントレット、黒鉄シールド等

低レア装備でもセット効果を使用するとレア装備単体より効果が上になる事あり。



SAO設定6

今作のSAOの鍛冶・服飾・アクセサリー作成系のスキルは、

性能はともかくデザインは製作者の意向にそったものになります。

鍛冶で設定できるステータスは

武器の種類
装備の外見・・・多分デザイナーとかもSAOやってるだろうからそういう遊び心が無いとね
重量・・・攻撃力と強度に影響
武器のサイズ・・・・間合いを広げる事が可能だが、広げ過ぎると強度が下がる

服飾・アクセサリー作成で設定できるステータス
装備の外見



夜に投稿したのに下書きになってたよ。

いじった記憶ないのになんでだろう?

昼休み投稿




SAOって日記形式だと文字数が少なくなっちゃうな。

なんでだろう? 

 
電脳世界の雪の日


笑う棺桶(ラフィン・コフィン)とか言う中二病ギルドが誕生した。

殺人は否定しないけど、

殺すなら戦士にしろよ。

非戦闘員(低レベルプレイヤー)殺してかっこいいと思ってるのか?

ダサいだけなんだけど。



取り合えず現世に通信して身元調べてもらおう。   (チート)





電脳世界は雪のち雪日


ふっ、ふっ、ふっ

正面から喧嘩売られるとか・・・久しぶり。

弟子達のスキル上げしてた時に大量のモンスター押し付けられた(MPK)

見逃してやるつもりだったけど目障りだし潰すか。

アルゴさんと現世に情報を調べてもらわないとね。

さよなら愚かなPKギルドの諸君。






電脳世界の雪が綺麗ですね日


アルゴさんやばいや、

情報要求して半日で笑う棺桶(ラフィン・コフィン)とその配下ギルドを調べつくして教えてくれた。

人数から構成員名・顔、スキル構成からレベル、得意戦術まで。

なんか専門のスキルとかもってそう・・・

困ったときのアルゴさんやで。

報酬はコルでいい?装備?

え、ギルド加入?

そんなんでいいの?

情報屋は続けてもいいけどうちのギルドメンバーの情報は売らないでね。





電脳世界の吹雪の日


笑う棺桶(ラフィン・コフィン)とその配下ギルドを殲滅した。

参加メンバー。

シノン・・・殺人になるから参加してほしくなかったんだけど。  包囲担当

ユウキ・・・殺人になるから参加してほしくなかったんだけど。  包囲担当

ラン・・・殺人になるから参加してほしくなかったんだけど。  包囲担当

GANTZ・・・Gスーツ。  実戦部隊

巫女・・・服装まで巫女服って・・・。  実戦部隊

折り鶴・・・忍者時代の服装。  実戦部隊

ウサ耳・・・リアルの顔のせいで第三の目が・・・VRでも見えるのかな?。  実戦部隊

竜の聖女・・・実は一番憤慨してたからね。  実戦部隊

子供に怖がられる女・・・自分でそのPNはどうかと思うよ。  実戦部隊

異能生存体・・・最近射撃スキルを覚えた。  実戦部隊

EDF・・・射撃スキル持ち。  包囲担当・・・(護衛)

振り返れば常にいる・・・ゲーム内だと翻訳の魔道具が使えないから無口(私以外に)。  実戦部隊

臆病・・・忍者持ち。  包囲担当

銀竜・・・メイド服、狂刃持ち。  実戦部隊

雪女・・・和風メイド服  実戦部隊


掃討するのに一週間もかかると思わなかった。

グリーンプレイヤーも何人かいたから私今レッドだね。

後殺人鬼のスキルが手に入った。

今更だね。

アルゴに頼んで犯罪者ギルドは滅ぼすっていう噂を流した。

メンバーの半分以上がレッドプレイヤーになっちゃったけど別にいいよね。





電脳世界の天の雪輝日


スターバースト君から応援要請、

モンスター召喚トラップとか全部潰したつもりだったけどまだあったか。

スターバースト君の所属ギルドメンバーだけで処理で来たんじゃないの?

まあ間に合って良かったよ。

感謝されたけど正直スターバースト君の実力知ってる身としては苦笑い。

ていうか、攻略組プレイヤーが5人も所属する中規模ギルドって・・・

レッドプレイヤーになってて驚かれたけど安心して堅気の人に手を出すほど落ちぶれて無いから。

「じゃあねスターバースト君」

「だからキリトだって」

スターバースト君ばいばい







電脳世界のスノウ日



スターバースト君の所属する月夜の猫猫団?が攻略組に合流した。

レベルは足りているけどボス戦の経験が足りて無いから危ないと思う。

まあ攻略組の人間が5人もいるし大丈夫だよね。





電脳世界の雪のち雪日


元病弱がテイマー仲間を拾ってきた。

どう見ても小学生・・・シリカって名前のプレイヤー。

使い魔が死んだらしくて蘇生クエストをやりたいそうだ。

前やったけど使い魔蘇生クエストって鬼畜難易度じゃなかったっけ?

・・・

了解、手伝うよ。

でもうちってレッドギルドなんだけど大丈夫?





電脳世界の雪ったら雪日


蘇生クエスト参加メンバー

私・・・勇者・料理人・殺人鬼。役割:戦闘員・経験者

元病弱・・・鍛冶師・テイマー。役割:緩衝材・経験者

シノン・・・射撃。役割:後方支援・経験者

火の鳥・・・メイド服。役割:護衛

ジルグ・・・忍者・レッド。役割:斥候・戦闘員

シリカ・・・護衛対象



六人で時間制限有りでボス系を倒さないといけないとか正直頭おかしい難易度だよね。

茅場君は本気で殺しにかかっていると思う。

・・・

ボスはウッドドラゴン(トレントの擬態)

地面に足が接触している限り地面から養分を吸ってHPが回復する超耐久系の面倒なボス。

5時間くらいかかるから正直やってられん。

・・・

シリカちゃんは元病弱の庇護下に置かれることに。

まあ女性プレイヤーが単体でいるのって危ないからね。




電脳世界の雪-雪日


自動クエスト精製機能で千年蚕の捕獲ってクエストが出たんだけど、

服飾系の素材だよね多分。

人形師の為に頑張るかな。




電脳世界は雪だよ日


蚕なのに蝶々って・・・

ヴィジュアル重視なのはわかるよ。

実際凄い綺麗だったし。

多分もともと家庭用ゲームだからわかりやすさを重視したって事だよね。

千年アゲハ。

クエストも途中で千年アゲハ捕獲に変わってたし。





・・・


必中テイムワロタ。

まあその日のうちにイベントで手放すことになったんだけどね。

これビジュアル重視で手放さないプレイヤーとかいそう。

クエスト達成報酬に千年蚕の糸が大量に手に入った。

これってアゲハになった蚕の糸じゃ・・・

(千年なのにクエストやれば何回でも手に入った・・・アゲハは一回だけだったけど)


・・・


やっぱり人形師の作る服は良いな。






電脳世界は今日も雪日


SAOって魔法のないファンタジー世界みたいな世界観。

血盟騎士団の人間達が騎乗スキルを取ってマジで騎士団になってた。

フィールドはともかくボス部屋で使えるの?

町で借りれる馬かテイムモンスターに乗って戦う姿を見ると楽しんでるなって思うね。

(馬は戦死すると罰金を取られます)

まあ実際突撃(チャージ)はかなり強いんだけど、

速度が出せないボス部屋だとやっぱり微妙スキルだと思うんだ。

後半に広い草原みたいなボスマップでもあるのかな?





電脳世界の空には雪日


クリスマスに死者蘇生アイテムが出るらしいけど、

脳死した現実世界の人間を蘇らせれるアイテムが出るとは思えない。

それにオンラインゲームだと普通死者蘇生アイテムって店売りレベルのレア度だから、

ボスアイテムだと微妙じゃない?

もしかして茅場さんってあれか、

死ぬ度にセーブ地点(宿屋)に戻されて所持アイテム全損+デスペナって感じのバランスにするつもりだったのかな?





電脳世界の赤い雪日


幾つかの大手ギルドがイベントボスの取り合いで殺しあったらしい。

本当に手に入るかもわからない死者蘇生アイテムの為に人を殺すって本末転倒な気がする。



・・・


手に入った蘇生アイテムはHPが全損してから5分間有効って効果だった。(原作だと十数秒)

レンジでチンされる前の人間にしか効果が無いアイテムか。

まあ妥当。

アイテムはアルゴにあげた。






電脳世界で雪の日に黒の剣士現る日


スターバースト君が七十四層のボスを二刀流で倒したらしい。

前世の記憶を思い出したか。

月夜の黒黒団が一躍有名に。

アインクラッド解放軍の人間を助けたとかで情報の出回りが早い。





電脳世界の雪原での闘技大会前日


聖騎士ヒースクリフ対黒の双剣士キリトの戦いをコロッセオを使って大々的にやるらしい。

私はレッドだからいけないけどアルゴさんに映像記録を取ってもらおうと思う。

スターバースト君頑張ってね。




電脳世界の雪原での闘技大会日


アルゴさんに映像を見せてもらったんだけど、

茅場さん、

何しているんだい。

そりゃあ確かに他人のやっているゲームを見ているだけってつまらないのは分かるけど、

私にSAO勧めているんだから見られるの解っているだろうに。

だから盾と剣の使い方をあそこまでしっかり学んでたのか。

一回会いに行く必要はありそうだけど害は無さそうだし放置かな。


・・・


試合結果は終始ヒースクリフが押している状態で戦闘が続き終わった。

スターバースト君・・・


試合結果のせいで月夜のにゃんにゃん団は血盟騎士団の傘下に加わったみたい。

同盟システムだね。






電脳世界の雪の日に再会日


血盟騎士団の本部の団長室に忍び込むと、

ヒースクリフは一瞬驚いた顔してその後笑顔で挨拶をしてきた。

「お久しぶりです、師匠」

「こんにちはヒースクリフ」

全然動じて無いな・・・

聞いたら今のタイミングまで放置していたなら直接的な手を出してくることは無いと判断したそうだ。

読まれてるね。


・・・


暫く話していると、

ラスボス戦には参加しない様にお願いされた。

攻略組が失敗するまでは手出ししないよ。

まあ現世への帰る時間が遅くなりすぎるようならサクッとクリアするかもしれないけど。

スターバースト君を鍛えてもいいよね?

レベルじゃなくて技能的に。







電脳世界の雪の日に修行をさせる日


スターバースト君が所属するギルド月のある夜だけだと思うなよ団ごと技能的に鍛える事にした。

スターバースト君はスキルすら使われないでヒースクリフにノーダメージで敗北したのがショックだったのか素直に付いてきた。

ソードスキルに頼りきりだったからね。

大丈夫、君を鍛えたのは二度目だから念が無い世界だけど以前より強くしてあげる。

「泣いたり笑ったりできないぐらい鍛えてあげるね」






電脳世界の雪原地獄日

さあ楽しめ

「助けてぇ」

電脳世界だよ。

疲れはシステム的なものだから休めばすぐに回復するし、

ポーションもある。

「シヌゥ」

ゲームのし過ぎで人間が死ぬことは無いよ・・・多分

筋肉痛も無いんだから頑張らないと。




町内だとダメージ出ないから安全に模擬戦が出来ていいね。

スターバースト君は反応速度はソコソコなものがあるし。

他の子達は銀竜に任せた。










スターバースト君の悲鳴が聞こえた気がした





















 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧