| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガルパン主人公に転生したけど、もう限界な件

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編 ノンナ

 
前書き
ノンナさんの心理を書くのが難しい。カチューシャ大好きなのはわかるけど、でもシリアスに書くとなると色々と制約が……。 

 
小さな雪将軍はプラウダ高校に念願の優勝という栄光をもたらした。全国大会において9年間は黒森峰の天下であったが、その天下を我らが雪将軍であるカチューシャが見事に打ち破った。本来なら黒森峰を打ち取り名誉ある優勝を手にしただけで終わるはずだった。しかし、その優勝は偶然でもあった。フラッグ車の前方にいた戦車が私達が撃った砲撃の衝撃で川に落ちたのだ。川に落ちた仲間を助ける為にフラッグ車を任せられた黒森峰の副隊長は指揮を放棄して川に落ちた仲間を助ける事を優先した。

そして指揮官を失ったフラッグ車は動くことはなく、止まった的に砲弾を当てて勝利を収めた。本来のルールならば戦車が川に落ちて選手の生命の危機があると判断されれば試合は一時中断となるが試合は続行されていた。皮肉にもそのお蔭で私達は勝利する事が出来たのだ。

話は戻るが本来なら私達は優勝して同志達と勝利を喜び合う事だった。しかし、黒森峰の副隊長は仲間を岸まで一人、また一人と運んで救助しており、試合よりも仲間を第一と考えるその志は立派であった。だが、最後の一人を救助した所で力が尽きたのか、増水した川の流れに黒森峰の副隊長は飲み込まれた。そしてようやく事態の深刻さを理解した戦車道連盟は直ぐに救援隊を派遣して黒森峰の副隊長の検索に乗り出した。

戦車道連盟の救援隊だけでなく、この時はカチューシャの命令でプラウダの偵察隊も救援隊として参加して黒森峰の副隊長の検索に協力した。大規模の検索のお蔭か直ぐに黒森峰の副隊長は発見されたが事体は最悪であり心肺と呼吸が停止しており、直ぐに救命処置が行われたが回復することはなく、病院に直ぐに搬送されたがそれでも結果は変わらず医者より非情な判断が下された。

『西住みほ・事故死』

これを聞いた時の私は訳が分からなくなり正気を失いそうになった。だが、私が正気を保てたのも西住みほが搬送された病院にてカチューシャが取り乱した事で正気が戻り、カチューシャを宥める事で自分の正気を保つことが出来た。

それからしばらくして、あの大会における戦車が川に落ちた事は不良の事故であり、人為的に起こされたものではないと判断されて私達に特にお咎めはなかった。そして今回の優勝を勝ち取って高い功績を得たカチューシャが次の隊長に選ばれたが、私はこの人事がカチューシャにプラウダ高校の罪を擦り付けたようにしか思えなかった為に、私は前隊長に対して抗議しようとしたが、これをカチューシャが止めた。

「やめなさいノンナ」

「ですがカチューシャ!」

「この地位はカチューシャが実力で得た物よ。ノンナが口を出す事ではないわ」

そう言われては私は何も言えない。これからプラウダ高校の隊長となるという事は茨の道を進むに等しい行為だ。実際にあの大会の後に起きた黒森峰の事件は青森にまで届いている。現実を見ないOG達に身内の命を何とも思わない西住流の対応は世間の非難を集めた。黒森峰でこれだけの騒ぎが起きており、そして今回の騒動のきっかけを作ったプラウダ高校も例外なく非難が集中していた。

「人を殺してまで勝利に固執した冷酷な戦車道」

「勝利至上主義の西住流と変わらない行き過ぎた勝利至上主義の学校」

色々と言われる理由もわかる。直接手を下してはいないが黒森峰の副隊長を殺してしまったきっかけを作ったのは私達なのだから。でも、それでもやはり納得はできない。あのとき皆が優勝を信じて戦っただけなのに、どうして私達が苦しまなければいけない。どうして人が死ぬ。せっかく夢にまで見た隊長にまで上り詰めたカチューシャが、こんなに苦しい思いをして隊長をやらなければいけないのか?

理不尽だ。

この理不尽な非難に怒りがわき上がる。実際にカチューシャの隊長就任は反発が強かった。あの大会で起きた事件は世間でも有名となっており彼女達も知っている。

「どうして人殺しが隊長に就任されるの?」

「何故まだプラウダ高校にいるの?」

カチューシャが止めなければ陰口を言った相手に対して私は殴り掛かっていただろう。自分勝手な事を言うな!カチューシャがどんな思いで厳しい時期のプラウダ高校で隊長という重責を請け負ったと思っていると怒鳴りながら。

だが、カチューシャは隊長就任を断ろうと思えば断るだってできたはずだ。でも心優しいカチューシャは自分を信じて一緒に歩んでくれた人達の思いを無視することは出来なかった。故に傷つきながらもカチューシャは前に進んだ。だけど、それは気丈に振舞っているだけで本当は泣きたい事を私は知っている。だってカチューシャは部屋で一人なったら泣いているではないか。

今回の出来事で私は身に染みた。人は些細な切っ掛けで人生は変わる。本当にそう思うと追わず言ってしまう。

「酷い」

実際に酷い。あの全国大会の後に戦車道の安全基準に対して世間から疑問視されるようになり、安全基準の見直しが迫られて、そしてあの大会の後に安全基準の見直しが行われた。しかし戦車道連盟の動きは私から言わせてもらえば遅すぎるとしか言えない。どうして人が死ぬまでその事実に気がつかなった。もし、もしもとありもしない事を何度でも考えてしまう。

だからこそ言わせてもらいます。これは死人となってしまった貴女に対しては言いがかりであり八つ当たりなのも理解しています。貴女が実行した行為は人として褒められるべき行為でありますが、ですが……。

「西住みほ。私は貴女を一生恨みます。」

死人である貴女に恨みを言っても意味がない事は理解しています。ですが、貴女のせいでカチューシャが苦しんでいるのです。これからの人生で、カチューシャは貴女を死に追いやったという人として重い事実を背負いながら生きていかなければいけないのですよ。

西住みほ。貴女は確かに人として立派な行為をしましたが、貴女の自分の命を何とも思わない行為で貴女は人を助けましたが、その代償として命を落としました。貴女が死んだ事で後に残された者たちが傷ついているのです。貴女は後に残された人達の事を考えたのですか?たとえ考えたとしても、私達に……いえ、カチューシャに一生癒えない傷を負わせた貴女を私は許す事が出来ません。ですから貴女を私は一生恨みます。 
 

 
後書き
ネタが尽きたので、しばらく以前のような最新スピードは維持できません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧