| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フルメタル・アクションヒーローズ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第59話 双生の大魔神

「ちょっと龍太君、聞いて! また面倒なことが――」
「あぁ聞いてるよ。コンペティション……だっけか?」

 快晴の朝八時に部室で集まるなり、突然プンスカしながら俺に突っ掛かってきた救芽井。彼女が出すつもりだったであろう話題を、俺は先回りして切り出した。
 そのことに彼女は一瞬驚きはしたが、すぐに気を取り直しておさらいに突入する。

「なんであなたがそれを知ってるの!? ――ま、まぁそういうことよ。先日、元総理大臣の伊葉和雅さんから直々に通達があったの。着鎧甲冑の日本での正式採用を賭けて、同じような研究をしてるっていう『四郷研究所(しごうけんきゅうじょ)』の製品との『技術競争(コンペティション)』に応じろ、ってね」

 昨日、川にドボンした俺の眼前に現れた、十年前の元総理大臣だという「伊葉和雅」さん。彼は俺に、さっき救芽井が話した「技術競争」とやらに参加して欲しい、という説明をしてきたのだ。
 なんでも、その競争に顔を出すには、最新型の「救済の超機龍」を使うことが条件なんだとか。それを使えるのが俺だけである以上、俺が行かなくちゃならないのは当然の流れなのかも知れない。
 だから俺にも説明したんだろう。一番最初には、救芽井を訪ねて話を持ち掛けたらしいが。

 「四郷研究所」というのは聞いたことのない名前だし、その場所も裏山の奥というヘンピなポイントなんだそうだ。どうでもいい話だが、近場には海すらある。
 伊葉さんから貰った地図によると――来週に行くことになる、久水家の別荘のさらに奥にあるらしい。
 そんな山奥に建てられた、無名のプロジェクトと技術競争なんかしなくちゃいけないことに、救芽井はとってもご立腹な様子。
 競争に行かないと支社の設立を認めない、というのが政府の要求らしいんだから、結局は受けて立つしかないわけなんだが。

「あぁもう! どうしてこうもうまくいかないのかしら! 部活は人数が足りないと言われるし、スポンサーを条件に結婚まで迫られるし、挙げ句の果てには得体の知れない研究所と技術競争しないと、シェア拡大を許可しないだなんてッ!」

 白いテーブルをバンバンと叩き、救芽井はこれみよがしなくらいに憤慨する。ここ最近、怒ってばっかだなコイツ……。
 しかし、いろいろと面倒事が連鎖しまくってるのは事実。こうなったら、一つずつ片付けていくしかないんだろうな。

 ちなみに、例の技術競争は本来、一週間後――つまり来週に行われる予定だったのだが、決闘の件があるので、数日だけズラして貰うことになっている。

「ま、まぁ落ち着けよ……。ところで、その四郷研究所って、どんなモン作ってるんだ?」
「……わからないの。昨夜、お父様やお祖父ちゃんに相談しても、自分で調べても、その研究所のことは何も出てこなかったわ……」

 調べても何も出なかった? 救芽井家の情報網でも?
 ……ま、そのうち実物に会うんだろうし、今考えることでもないかも知んないけど。

 ――しかし、変な話だ。
 世界的に有名になった救芽井エレクトロニクスと、何の名声もない四郷研究所とやらが、なんでいまさら技術競争なんてしなくちゃいけないんだ? 知名度を考えたら、素人目線で見ても、救芽井エレクトロニクスに任せた方が安心だと思うんだけど。

 それに、伊葉和雅って人。
 彼は十年も前の総理大臣だそうじゃないか。そんな昔の人がなんで、今回の話を持ち出してきたんだ?
 技術競争の際には、審判役として同伴するって聞いてるが……なんて元総理大臣がわざわざ出張って来てるんだろう?
 ま、そんなこと俺が考えたってしょうがないんだけどね。

 つーか正直、今の俺はそれどころじゃない状況のはずだろう。
 来週には救芽井を賭けて久水家の当主さんと闘い、そこから一週間も経たないうちに、未知のプロジェクトと対決することになるわけだ。
 ――こんなハードスケジュールを、一介の高校生に丸投げしようというのかね。大人達は。

「……そういや『四郷』って、こないだ来た久水の友達に名前が似てないか? 場所も近いし、もしかしたら何か関係あるかもよ?」

 俺はどうにか気分を一つ変えたくて、そんな話題を口にしていた。久水家の別荘と距離も近いんだし、なにか関連はあると見てもいいんじゃなかろうか?

「四郷……そうやな、確かに。ていうかあの娘のこと、反応がどーたらこーたらとか言いよらんかった?」
「あっ――そうよ! そうだったわ! いろいろ厄介事ばっかりだったから忘れてたけど……あの四郷って娘、全然こっちのコンピュータに反応しなかったのよ!」

 矢村の言葉に呼応するかのように、救芽井は声を上げる。驚いたり怒ったり、いつもホントにお疲れさん……。

「故障じゃねーの?」
「最近用意したばかりの最新型よ!? それに、特定の反応だけに異常を起こすなんて有り得ないわよ!」
「じゃ、じゃあ、あの娘なんなん……!? まさか、お化けとか言わんといてよ〜!?」

 矢村は青ざめた顔で俺を見上げると、震える腕を俺の腰に絡めてきた。ふるふるという小さな振動が、微かに伝わって来る。
 こうして見ると、まるで小動物みたいだよなぁ。あの男勝りな彼女は、どこへ行ったんだ……?

「……って、なにドサクサに紛れて人の婚約者を誘惑してるのよっ! 龍太君に抱き着いていいのは私だけなんだからねっ!」

 すると救芽井までもが、別に怖がってるわけでもないのに、空いてる俺の腕に絡み付いて来る。二人とも、微妙に顔が赤いんだけど……屋内で熱中症でも拗らせたのか?
 ――つーか、マズイッ! ダブルマウンテンがッ! 石鎚山がッ! 俺の、俺の腕にィィッ!?

「……あら? なにかしら、これ」

 ――彼女のフェロモンと腕に当たる柔らかさに対し、理性を賭けて闘っていた俺。
 そこに全神経を集中させていたせいか、その時、足元に「あるモノ」が落ちていたことに全く気づけずにいた。
 ソレを、救芽井が拾ってしまうまでは。

 彼女の手にあるのは、蒼い一枚の花びら。
 これは……間違いない。昨日の四郷が着ていたワンピースに付いていた、花飾りから取れたものだろう。

「あぁ、それね。昨日、四郷に偶然会ってさ。その時に偶然付いたんだと思う」

 別に隠すようなことでもないし、俺は正直に教えてやった。
 ――ただ、それだけだったのだが。

「……なんですって?」
「いや、だから四郷に会ったんだってば。飛ばされてたアイツの帽子を取ってやった時に、それに付いてた花飾りから取れたヤツが、たまたまくっ付いてたんじゃねーかな」

 そこまで丁寧に説明したところで、何が悪かったのか、訝しげにこっちを睨んで来る救芽井。ちょ、俺がなにをしたってんだ!?

「……ふーん。アタシらと別れて帰る途中で、こないだ会ったばっかの女の子に、そんなことしよったんやなぁ……。きっと、すんごぉく仲良くなったんやろなぁ〜……?」

 待て。待て待て待て。なんで反対にいる矢村まで、尋問官みたいな面構えになってんの!? 俺、ちょっと助けてあげたってだけだよね!? 悪いこと何もしてないよねッ!?
 二人とも、どす黒い目で俺を見上げながら、怪しく口元を吊り上げる。いや、だからなんでこんな空気に――

「……どうしてかしら? 今日はちょっと、いつもよりビシバシ鍛えてあげたい気分ねぇ」
「……奇遇やなぁ〜。アタシも今日は、いつもの三倍くらいはみっちり勉強させた方がいい気がするんや。もう特訓三日目やし、龍太もそろそろ慣れてきたやろうしなぁ〜……?」

 ――ま、待て。待てよお二人さん。

 俺は全然そんな気分じゃないですよ? 三日目だからって慣れてなんかないですよ? むしろ、伊葉さんの説明が長引いたせいでエロゲーすら出来ず、心身ともに参っちゃってるんですけど?
 つーか、慣れる方がおかしいから。この状況も、何かが果てしなくおかしいからァ!?

「じゃあ今日は……」
「いつもの――三倍で行くで?」

 二人はやがて満面の笑みを浮かべ、俺を挟むように両腕を抱きしめる。「表」情で言うなら、まさしく天使のような清々しさを放っている……と言えるのかも知れない。

 ――ただし、「目」は笑っていない。
 まるで、真実だけを残酷に映し出す鏡のように。

 ……ここ、重要ッ……!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧