| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

こんなチートでもありですかい?そうですかい。

作者:わいわい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第8話。変人とアインツベルン。

城を二人でうろうろして扉があれば片っ端から入っていく。まぁ、肩車しているためうろうろしてんのは実質一人だが・・

「ここは?」
「お母様の部屋よ。今は使われてないけど・・」



「ここは?」
「客室かしら?」
「こんなとこに客とかくるんかい。」
「さぁ?お爺様の客だから私は知らないわ。」
「隣の客はよく柿食う客だ。」
「何ソレ?」
「日本語の早口言葉じゃよ。」

※一応二人がしゃべっているのはドイツ語。晋吾の言葉が似非関西弁?仕様です。



「となりのきゃきはよくきゃくくうきゃきだ。」
「言えてへんで姉ちゃん。」
「となりのきゃきはよくきゃくくうきゃきだ。」
「せやから言えてへんって。」

平和である。





「ここはなんだ?」
「お爺様の書斎かしら?」

本だらけじゃ~。しかし、めちゃめちゃ気になる本棚が一つ。

「漫画しかあらへん。」
「あ~。お爺様の趣味なのよね。」

マジか。熱いな爺ちゃん。おっ、北斗の拳やん。よも

「ちょっと、なんで漫画読んでるのよ。」
「ええやん。ちょっとぐらい。」

めっちゃ久しぶりやー。





「大・満・足。」
「結局、全巻読み終わるまで・・」
「ええやん。姉ちゃんやって本呼んでたんやし。」

ちょっとと言いつつ全巻読んでもうた。違うんや俺が悪くないんや。ブー先生が素晴し過ぎるんや。

「そろそろ親父を探すかの。」
「キリツグを?」
「おう。んでイリヤ姉ちゃんと日本に帰るんやで。」
「日本に?私が?」
「おうよ。シロちゃんも待ってるで。」
「シロちゃん?」
「おう。俺の・・俺らの弟や。めっちゃ可愛いで?」

と、駄弁りながら親父たちを探す。

「どこにいると思う?」
「うーん・・どこだろう?」
「姉ちゃん。姉ちゃん。いいこと教えたるわ。」
「なに?」
「そういうときは・・女の勘や!!」
「勘?・・・・じゃ、こっち!」
「まかせ。」

こんなことをしている間に、切嗣はアハト爺にいびられ、凍死一歩手前まで追い詰められているのだが・・・・

急ぐんだイリヤ!走るんだ晋吾!!切嗣が永遠の眠りにつく前に!!





「まだまだレディには遠いいのぅ。姉ちゃん。」
「うるさいうるさいうるさい!!」

全然当てにならない姉ちゃんの勘は、ことごとく外してしまう。

「あとどこが残ってるん?」
「う~~。礼拝堂かな?」

そして晋吾はイリヤの案内で礼拝堂に向かう。そこはこの歴々しい古城の中でも、もっとも壮麗かつ暗欝な場所であった。

晋吾は知らぬことだが、魔術師における礼拝堂は神の恩寵を讃える癒しの場でなく、魔術の式典を執り行う祭儀の間である。

故にだが、頭上に見えるステンドグラスも聖者の姿はなく、アインツベルンの悠久の歴史を物語ったものだ。

もちろん、晋吾はその一端も知る由がないため、お~すげぇーと思うだけだが、目にとまる一枚があった。

それは、一人の人間が天空の杯を破壊している姿が描かれていた。

「キリツグ!!」

ぼーっとステンドグラスを眺めていたら、頭の上にいた姉が飛び降り、走って行く。

回廊の奥には、老獪と言う言葉が似合う老人と、何故か至る所が凍傷をおこし、コートにすら霜がついている親父がいた。

「親父なにやってるん?雪に興奮しすぎて頭から突っ込んだりでもしたんかい?」
「なに言ってるのよ!それじゃたんなる変人じゃない!!」
「ううぅ・・」

実は来るときにそんなことを二人でやっていて、地味にダメージを喰らうキリツグ。ヤメテェ!キリツグのライフはもう0よっ!!

「キリツグ大丈夫?」
「寒い寒い寒い寒い」
「ダメじゃの。」

全くダメなやつじゃ。仕方ないから暖をとれるものがないか探すも、礼拝堂に存在しない。

しゃぁないのー。とりあえず火でもおこすか。

いきなり上着を脱ぎ始める晋吾にイリヤは疑問を抱く。

「種も仕掛けもない上着です。こいつに手を当てます。」
「何する気?」
「本気でこすります。」

シューーーーーーーーーーーーー!!

っと音と音のつなぎ目がないような音をあげて服をこする晋吾。

いきなりの奇行に驚くイリヤ。いきなりの怪音に驚くアハト爺。口で寒いを言い続けながら頭の片隅で、また晋吾がなんかやってるよと思うキリツグ。

ボッ!!

「火がつきます。」
「あったか~い。」

蕩ける様に恍惚な表情を浮かべ、体育座りで火に寄りそうキリツグ。非常にシュールである。イリヤですら若干引いている。

「なんだ貴様は!?」

ようやくアハト爺・・ユーブスタクハイト・フォン・アインツベルンはいつの間にかにいる、晋吾の姿に気づく。

「俺か?衛宮 晋吾や。よろしゅうな。爺ちゃん。」
「衛宮だと?」
「おう。養子や。」

胡散臭いものをみる目をした後、カッ!っと眼を見開き、ずんずん近づいて晋吾を顔を両手を挟み、自らの顔を近づける。

「切嗣よ。これをどうした。・・・・どこで拾った!?」
「・・・・聖杯の泥により起きた災害の被害者です。当主殿。」
「聖杯の泥・・・・フン!どうやら先ほどの話。本当のようだな。まぁいい。貴様の裏切りなぞもうよい。過ぎたこと・・・・」

目の端で見ていた切嗣から目を晋吾に戻し、興奮した様子のアハト爺。

「しかし・・しかしだ!!僥倖!こやつが・・こやつさえいれば、聖杯戦争・・いや、我がアインツベルンの法に!!」

2世紀もの間、魔術師を続けているこの老人にしてみれば、目の前の人間は『ヒト』に見えなかった。

この膨大な魔力に驚くよりも興奮した。こいつがいれば魔法に・・アインツベルンの悲願に・・!!

しかし、この興奮・・いや、狂喜といった方が相応しいか。この様子に同じアインツベルンの子であるイリヤでさえ、戸惑いを隠せないのにも関わらず・・



全く空気を読めない男が一名



「爺ちゃん。」
「おお!しゃべりおった!」
「顔・・近いんじゃ!!」

バギィ!!

手加減したつもりだったが、つい気持ち悪さで力加減をミスり、いい感じの放物線を描き飛んでいく御当主。

ドッガシャーーーン!!バギバギ

いろんな物も巻き込んで壊していく御当主。

「・・・・」
「・・・・」
「じっ・・爺ちゃーーーーーーーーーん!!」

結果として無事だった。アインツベルン製のホムンクルスは丈夫で頑丈が売りです。





「ごめんな爺ちゃん。」
「・・・・プイッ」
「あ~ん。スネんといてなー、ほんまこの通りや。(土下座)」
「(おおこれが、見た者は何に対しても許さんといかんという、ジャパニーズ土下座か。)小童。」
「晋吾やで爺ちゃん。」
「(爺ちゃん・・いいかも)晋吾や。いいだろう。許そう。」
「お~ありがとな。爺ちゃん!」

先ほどの狂喜はどこにいったのか?急にほのぼのとした空気になる。好々爺と化した祖父に当る男にイリヤは思った。何こいつ誰?





「では、貴様は今の聖杯を手にすることは諦めろと言うのだな?」
「その通りです。当主殿。」

その言葉に思案する爺ちゃん。ところで、

「姉ちゃん。聖杯って何?キリスト的な奴?」
「概ねそうなんだけど、今の話の聖杯は冬木の聖杯戦争に使われる聖杯よ。ちょっと説明が長くなっちゃうから、ここでは願いをかなえる願望機と認識して構わないわ。」

願いをかなえる願望機?

「んで、それを諦めろって親父はいってるん?」
「そうよ。」
「では、貴様はどうすると言うのだ?アインツベルンの悲願を、諦めろと言うのか?」
「ほ?アインツベルンの悲願って願望機を手に入れることなん?」
「うーん。厳密に言うと違うわ。」
「アインツベルンの法。第三魔法に行きつくためだ。そのために、聖杯を手にして『外』へ出る」

外?・・・・ああ、なるほど、『』に辿り着くってことね。でも親父魔法使いなんだろ?手伝ってやれよ。まぁ、テメェでガンバレってやつか

補助輪つきで辿り着いても嬉しくないやろ。でも願望機に頼るのも補助輪に頼ってると思うが・・これはこれ、それはそれってか?

「つまり、汚いから使っちゃめぇ!ってことやろ?」
「・・・・おおざっぱに言えばそうなるかな。」
「大雑把すぎでしょ。」
「なら洗えばええやん。」

そう言うと親父と姉ちゃんはハ―っと溜息をつく。なんや。まちごうてないやろ

「・・・・分かった。」
「当主殿。」
「お爺様。」
「冬木の大聖杯は破棄する。一から新しいモノを作り、『外』への扉を開く。」
「しかし、どうするのです?破壊しても聖杯は変わりませんよ?現に第3回では破壊させ、今回の第4回では汚れていた。」
「・・・・」
「なんや?壊すのなら得意やで?」

みんなの目線がこちらを向く。

「・・・・では、晋吾にまかせよう。」
「当主殿!」
「なんや親父。壊すだけやろ?俺がフルスイングすれば一発や!」
「フルスイング?」
「おう!この聖剣・エス○リボ○グでな。」

ゴルフクラブケースから相棒を取りだす。出した瞬間、姉ちゃんは全力で親父にひっついた。
なんや怖がることないやん。

「ここの結界も一発やったで?」

といいながら軽くスイング。ブンブン振る。姉ちゃんはさらにガクガク震え始める。なんや怖がることないやん。

「な・・ん・・・・だと?」
「ん?爺ちゃんどうしたん?」

わなわなとふるえる爺ちゃん。なんや、どないしたん?

「・・・・切嗣よ。私は疲れた。寝る。少し休ませて。今日は泊まっていいからこいつ黙らせて。」
「・・・・お休みなさい。当主殿。」

爺ちゃんは疲れたらしい。親父に口塞がれた。とりあえず手を噛んでやった。

んでなんか泊っていくことになった。シロちゃんに連絡せなあかんね。 
 

 
後書き
ちなみに晋吾はドイツ語のほか、英語、中国語も話せます。表示はすべて似非関西弁だがな!

次回は第5次聖杯戦争はどうする?って話。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧