| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

元カレ殺す

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「御前等の心配の種は消えるさ」
「そうなのかよ」
「間違ってもそいつをムッコロスことにはならないさ」
「だといいけれどな」
「御前が馬鹿やらない限りはな」
 それをしなければというのだ。
「だからいきなり立ち上がって喚くなよ。五月蝿いからな」
「静かにしろっていうんだな」
「今度叫んだら本当に通報するからな」
「ああ、わかったよ」
 僕もツレの言葉に頷いた。そしてだった。 
 大人しくなることにした。それでこの日は彼女と下校のデートをすることにした、これは今の僕と彼女の日課になっている。
 その日課を楽しんでにこにことしていると彼女が僕に横から言ってきた。
「あのね」
「どうしたのかな」
「ええ。少し不安になるけれど」
 顔所はその感情を顔に出して僕に言ってくる。
「今私達二人よね」
「うん、見ての通りね」
「二人だといいけれど」
 こう言ったところで俯いた彼女だった。
「後ろとかにこっそりと」
「あいつ?」
「あいつがいるかって思うと」
 その元カレのことだった。彼女もあいつのことを気にして怖がっていた。
「どうしてもね」
「いや、いないよ」
 僕は念の為に後ろを振り向いてみた、町の灯りに照らされた夜道には誰もいない。
 それで彼女の方に向き直ってあらためて言った。
「誰もね」
「だといいけれど」
「そんなに気になるの?まだ」
「あいつ。しつこいから」
 ただ暴力を振るうだけじゃない、執念深い奴でもあった。
 しかも町のヤクザともつながっている、本当にどうしようもない屑だった。
 その屑と一緒にいたことをまだ忘れられなくて彼女は僕に言う。
「今も怖いの」
「気にすることはないよ。そもそもあいつと一緒にいたのも」
「無理矢理だったから」
 強引に彼女にされた、まるで強奪するみたいに。
「高校に入ってすぐに」
「だったね、たまたま一緒のクラスで」
「思い出したくもないことだから」
 色々あったみたいだ、けれど僕は聞けなかった。
「それでもあなたがいてくれてね」
「二年になってクラスが変わってよかったね」
「それにあいつ退学になったから」 
 町で中学生からカツアゲして袋叩きにしているのがばれてそうなった、自業自得そのものだと心から思う。
「その時にあなたがいてくれたから」
「よかったんだね」
「有り難う。けれどまだ」
 彼女も後ろを振り向く。そこには誰もいなくても。
 夜道の暗さの中に潜んでいると思ってこう言うばかりだった。
「後ろから来るかって思うと」
「怖い?けれど僕もこれがあるから」
 警棒とスタンガンを見せた。用心の為に持つことを許されている。
「安心してね」
「ええ、私もスタンガンとあ催涙スプレーがあるから」
「大丈夫だよ。それにね」
「それにって?」
「ツレが言ってたんだけれどさ」
 あいつがクラスで言ったことを彼女にも話した。
「何か知らないけれどすぐにどうにかなるみたいだよ」
「すぐに?」
「そう、すぐにね」 
 こう彼女に話した。
「あいつのことはね」
「そうかしら」
「だから安心していいって」
 あいつに言われたことをこう話した。
「君も僕もね」
「だといいけれど」
「安心していいみたいだよ」 
 僕もこのことは信じられなかったけれど彼女を安心させる為に言った。
「そうしていればいいって」
「そうなのかしら、本当に」
「みたいだよ。だから今もね」
「お家まで、よね」
「帰ろう、一緒にね」
「じゃあ」  
 彼女はまだ不安な顔だった。けれどそれでも僕の言葉に頷いてくれた。
 僕達は不安なままだった、そしてあいつをどうにしかしたいと思い続けていた。そんなある日のことだった。
 あのツレが学校に来た僕に笑顔でこう言ってきた。
「よお、朗報だぜ」
「朗報って?」
「ほら、あいつだよ」
 笑顔でこうも言ってくる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧