| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D 聖なる槍と霊滅の刃

作者:紅夜空
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 英雄派と月の姫君
  死線

気配をギリギリまで殺して、向こうの出方を窺う。位置まで含めてばれているのか、それとも当て推量で言ったのか。
……いや、当て推量はなさそう。猫耳の子がいる。きっと仙術でこっちをもう感知しているんだろうね。
なので諦めて、大人しく出ていくことにする。

「あなたは、英雄派の人間かしら?」

紅髪の女性―――リアス・グレモリーが問いかけてくる。
シトリー眷属からまだ連絡はいってないらしい。なら、あるいはチャンスを狙えるかも?
そう判断した私は、薄く微笑んで足を進めるだけに止める。殺気も何かもを消して、まるで長年の友人が近づくように、自然に。
予想外の行動だったのだろう。誰も、動こうとはしない。そのまま、近づいて。後ろ手に―――

「―――部長!」

視界に、赤い何かが映る。咄嗟に横へ飛んで、失敗を悟る。
赤い籠手を出現させた、同い年くらいの男の子の私を狙った拳打が空を切る。そのまま、こちらを向く彼に、後ろ手で引き抜いたナイフを投げつける。

「…残念」

やはり、楽に暗殺という手段は使わせてもらえないか。勝算が高くはなかったとはいえ、ちょっと悔しい。
グレモリー眷属のことは曹操からよく話されている。できれば、あまり闘いたくはない相手だけど、贅沢は言ってられないからね。改めて、腰に差しなおしていた刀を抜く。と同時に、突っ込んできた影が一つ。

「部長に手は出させん!」

斬り込んできたスピードから察するに『騎士(ナイト)』―――そしてグレモリー眷属には二人いる。一人は聖魔剣、もう一人は……

「デュランダル使い、か」

デュランダル。聖剣の中でも切れ味は最強だが、使い手の言うことを聞かないじゃじゃ馬で、必要以上の破壊を周囲に齎す危険極まりない剣。
まともに受ければその威力に押しつぶされる。だったら―――まともに受けなければいい(・・・・・・・・・・・・)
デュランダルをまともに受け止めるのではなく、その斬撃を受け流すことに徹する。一撃弾くごとにオーラの余波で工場が揺れる。……これ、このままいくと壊れるかな?
そんなことを考えていると、ヒュッと風切り音。上半身を反らして、一気に三歩分ほどの距離を飛び退く。

「聖魔剣……木場祐斗も来ちゃった…か」

さらにもう一度跳躍。光の槍が飛んでくるのを、刀で斬り払う。
そちらの方に視線を向けてみれば、背中に翼を生やした―――天使。なるほど、どうやらグレモリー眷属だけではなかったらしい。確か、ミカエルのA(エース)が懇意にしていたはず……
考えていると、突如として足場が大量の剣に覆われる。ジャンヌもよく使う手の足場破壊かな。
宙に投げ出された私に、後ろの赤い鎧からドウッ!と魔力弾が放たれてくる。

「……ッ!」

咄嗟の判断だった。刀身に蒼いオーラを纏わせる。
生命力を搾り取られるような感覚。それに耐えながら、刀を振るう。刀身が魔力弾に衝突し―――
パキン!と、ガラスが割れたかのような効果音とともに、魔力弾が壊れて消滅する。
スタンッと地に降り立った無傷の私に、グレモリー眷属の驚愕の視線が注がれる。

「――っ!イッセー君のドラゴンショットを……消した?」

神器(セイクリッド・ギア)の能力か!?」

「油断ならないわね…」

……イッセー。兵藤一誠。なるほど、あの赤い鎧は赤龍帝だったのか。
こんなところで曹操よりも早く、二天龍に遭遇するなんて…知られたら無茶するなと怒られそう。
何よりスタミナがもうあまりない……一時的でいい、相手を無効化して、安心して逃げたいところだ。

「ギャスパー君!データは?」

「は、はいぃぃっ!で、出ないです!神器(セイクリッド・ギア)データが出ないですぅ!」

……まあ、神器(セイクリッド・ギア)じゃないしね。私の力は。
それはともかく。デュランダル使い、聖魔剣、赤龍帝、ミカエルのA、あとは確か、停止の邪眼と回復役と猫又と、雷光の巫女と滅びの魔力。これらを相手にして、勝算を算出しなきゃいけない。まあ、私が逃げれればそれで勝ちなんだけど。
迎撃の体制を整えると同時、魔力で作られたであろう氷の槍が飛んでくる。ひょいっと躱した先には、神速で踏み込んでくる木場祐斗の姿が。
目の前で聖魔剣を受け止め、刀身同士がかみ合って火花が散る。刀身を弾き飛ばし、薙ぎ払い、受け止められ、反撃の突きを避ける。上段から斬り下ろし、下段から斬り上げ、突きも交え、それを弾く。『騎士(ナイト)』の特性を存分に生かした高速の斬撃を、『眼』をフル活用して初動を読み切ることで拮抗させる。
一度得物を弾き合って距離をとる。

「…凄まじい剣士だ。英雄派の中でも、かなり上位なんじゃないかな」

「……さあ」

正直、英雄派の中で何番目とか考える気はない。私は曹操の傍にいられれば、それでいいのだから。
息を整える間もなく、飛び退く。振り下ろされたデュランダルが地面にクレーターを作る。
威力は相変わらず桁違いだが――木場祐斗よりは初動が読みやすい。これなら、上手くやれば――

「…こうも避けられるとは。私のデュランダルはわかりやすいのか?」

「ゼノヴィア、退いて!」

飛んできた光の槍を万霊殺しの力を上乗せした刀身で斬り払う。立て続けに投擲された光の槍を弾き飛ばし、相殺させる。
が。一本だけ弾きそこなったか、僅かに腕に掠る。血が滴り眉をひそめるが、動きに支障はないことを確認する。動けば問題ない。

「イッセー!ドラゴンショットで牽制しなさい!小猫は朱乃の護衛、ゼノヴィアたちはオーラと槍で牽制しながら、隙を見て斬り込んで頂戴!祐斗は斬り込まず、防御のほうをお願い!」

『了解!』

リアス・グレモリーが指示を出す。やはり(キング)。こういう時の差配は厄介。
赤龍帝が魔力の弾をまた撃ち放ってくる。これだけなら難なく躱せるけど、それに加えて光力の槍とデュランダルのオーラまで飛んでくる。
……なるほど。接近戦は危険だと判断したわけだ。確かにこうされると、斬り込むのは難しくなるし、斬り込んだとしても木場祐斗に防がれて膠着状態になるのは目に見えている。なら―――中に入った相手を、引きずり出すのみ。
遠距離攻撃を打ち払いながら、一気に速さのギアを上げる。そのまま、木場祐斗に打ち掛かり、動きが止まれば―――

「この時を待っていたぞ!」

デュランダル使いが斬り込んでくる。予想通りのタイミングで、そのために隙を見せたのだが…
デュランダルを避け、がら空きになった使い手のほうを渾身の力で蹴る。

「ぐっ!」

咄嗟に受けたとはいえ、勢いをつけて蹴り飛ばしたのだ。いくら非力な私でも、吹き飛ばすくらいはできる。そして飛ばした先は―――

「うおっ!?」

魔力弾を打ち出していた赤龍帝のほうに向かう。しかも赤龍帝は、ちょうど次弾を打ち出そうとしていたところで―――
バチッ!と激しい衝突音とともにデュランダル使いが吹き飛んで壁に叩きつけられる。咄嗟にデュランダルで受けたようだけど……あのダメージなら、しばらくは戦線離脱を余儀なくされるはず。

「ゼノヴィアァァァ!」

「よくもゼノヴィアを!」

自分の手で仲間を傷つけることになった赤龍帝が吠える。その隣では、天使のほうも表情をゆがめていた。

「…私の火力では、何発も当てないといけないから。パワー型のあなたたちを、利用させてもらった」

実際、万霊殺しの霊刃(カース・オブリビオン)は集団戦に向いているものではなく、一撃の威力もそんなに高くはない。打ち込んだ「毒」によって徐々に相手を削っていくという特性上、ある程度以上の強さを持つ相手には持久戦となることが多い。一撃で決められない場合には何度も重ねて斬り付ける必要がある。
そして今の自分は、シトリー眷属戦で体力を消耗している状態だ。そんな状態では、さらに攻撃の威力も低くなるために一撃で倒すのはよほど狙わなければならない。
だからこそ。パワー型のグレモリー眷属の攻撃を利用して相手を倒す。
ちらっと簡易の転移魔方陣発生装置を見る。再起動まではもう少しかかりそうだ。
それまではグレモリー眷属の攻撃をしのぐ必要があるだろう。一日で二回も死線を潜ることになるなんて、本当についていない……。
容赦なく放たれる攻撃をひたすらに捌く。もう間合いに入ってきているため、近接戦闘に赤龍帝も加わりさらに苛烈さを増す。聖魔剣を受け止め、赤龍帝の拳打を躱し、光の槍を消滅させる。
『眼』の恩恵のおかげでかろうじて攻防が成り立っているが、そろそろ体力も底を突き始めている。せめてもう一人、戦線から離脱してくれれば楽なのだけど――

「二人とも離れて!」

突如響いた声に、赤龍帝と木場祐斗が反応して飛び退る。はっと上を見上げれば、工場の中でも屋根のないところに来ていて―――天がカッと光る。
反射的に飛び退った私の目の前で、極大の雷光が炸裂する。衝撃波が私の全身を叩き、飛び散った破片で頬が切れる。

「……女王(クイーン)、雷光の巫女…か」

だけど、あの威力ならちょうどいい。あれに誰か一人でも巻き込めれば……
そう考えている私の思考を絶つように、再び突貫してくる赤龍帝と木場祐斗。それをいなしながら、策を考える――――よし。
打ち込まれてくる聖魔剣を弾き返し、突き放す。と、その時。転移装置に魔力がたまったのを確認する。
後は、起動さえすればすぐにジャンプできるが―――簡単に逃がしてくれるほど、甘い相手ではないだろう。
赤龍帝の拳に触れないように慎重に体捌きで躱す。確か、赤龍帝には触れた女の衣服を壊す攻撃があったような―――あとは、女性限定で胸の内を読む能力だっけ?
赤龍帝から魔力の空間が広がるたびに、私の力で魔力そのものを打ち消しているからまだ発動はされてないみたいだけど。いずれ捕まるのは間違いないと思う。
聖魔剣と斬り合う。さあ、そろそろ来るはず。一瞬の計算違いが命取りになる上に、一度失敗すれば同じ手は食わないだろう。ここで決めなければ。

「二人とも離れて――雷光よ!」

天に雷光が奔り、またしても二人が離れようとするが―――今度は、私が前進して木場祐斗の剣を掴む。刃の部分を素手で掴んだため、手のひらから血が流れるが我慢する。
そのまま剣を抱え……渾身の力で、後ろに引っ張る。体勢を崩した木場祐斗の背中を押すと、雷光が―――

「木場ァァァァ!!」

その寸前。赤い鎧が飛び込んだ。天から降る雷光が、その身を焼いて爆ぜる。

「イッセー君!?」

「カハッ……!」

その身に雷光を受けた赤龍帝が膝をつく。作戦はまあ、成功と言っていいだろう。
私を狙う雷光が落ちてくる瞬間に、相手をその位置へと無理やり移動させる。雷などの自然現象は、魔力で発生させているといっても発動途中でコントロールすることは難しいはずだ。だからこそ、私のいる所を狙って落とした雷の当たる位置に無理やり移動させてやれば、確実にあてることができる。
私としては、ここで防御力の低い木場祐斗を落とせれば最良の結果ではあったけれど……赤龍帝にダメージを入れれたのは悪くない結果だ。

「イッセー!?」

「イッセー君!?」

「だ、大丈夫っす……すぐには立てそうにないですけど」

……やはり、あの鎧は堅牢だったみたい。雷光のダメージにもしっかり耐えている。ただ救いなのは、痺れてすぐには動けそうにないってことくらいかな。

「……僕のせいで。ごめん、イッセー君。この借りは―――あの子を斬ることで返すから」

庇われていた木場祐斗が立ち上がる。その瞳は、怒りに燃えていた。
だけど。必要な時間はもう稼げた。装置を起動すると、魔法陣が私を中心に浮かび上がる。
さて、あとは逃げる算段を立てるだけだけど……雷光の巫女のほうは、赤龍帝を攻撃してしまったショックか呆然としている。猫又のほうは、こちらを何か窺っているようだけど―――?

「…ギャスパー!」

「はぃぃ!」

ハッとその声に顔をあげると、無数の蝙蝠が私の視界をふさぐ。
しまった、あの子はヴァンパイアでもあった!忘れていた自分のうかつさが腹立たしい。
とにかく、追い払うなりなんなりして視界を確保しないと…!

「……これで!」

視界を奪われた私に突き出されてくる小さな拳。咄嗟に頭を横に動かし、頬に掠ったくらいで済ませたが……
かくんっと力が抜ける。咄嗟に揺らぎかけた体を、慌てて戻す。

「しまった……仙術…!」

仙術によって気を纏うことで、体内を巡る気脈にまでダメージを与える一撃。その一撃はオーラを根本から折り、生命の流れを乱されてしまえば最悪、命すら落とすことになる――!
咄嗟に装置に手をかける。これ以上、引き際を見誤れば間違いなく自分は敗北することになる。

「逃がさないよ!」

転移装置を起動する寸前、神速で斬り込んでくる木場祐斗。先ほどまでなら躱すことはできただろうが、今の状態では…無理かもしれない。でもせめて…!
逃げるように起動スイッチを押しながら後ろに飛ぶ。だが避けきれず、聖魔剣が振り下ろされ……血飛沫が舞う。

「くうっ……!」

右腕を深々と斬られた私。思わず口からはうめき声が漏れる。
だが、転移魔方陣は無事に構築できたようだ。とりあえずここは退いて、曹操に報告しないと。

「……またね、グレモリー眷属」

転移魔方陣が輝きを強め、私の視界を埋め尽くした。



駒王町から離れた場所まで転移された。
のろのろとしか動かない体ですぐに携帯電話を取り出し、曹操に連絡を取る。

『――どうした』

「ごめん、手負った。誰か回収に回してくれると嬉しい。場所は―――」

『………ああ、分かった。少し待っていろ』

ぷつんと電話が切れる。とりあえず、止血しないと……このままいけば失血で意識を失う可能性もある。
勿体ないけど、服を破いてぐるぐる巻きにして止血に使う。これでしばらくの間は大丈夫なはず…
と、転移魔方陣の光が出現して――あ、意外と速かった…

「……何をしている」

凄く不機嫌そうな曹操が出てきた。え、なんで、どういうこと?なんでわざわざ曹操が来るの…?

「……援護をしようとしたらシトリー眷属に襲われて、何とか振り切ったら工場でグレモリー眷属に感知されて…そのまま、やり合った。戦闘の詳細は、あとで話すから、データの足しにしてくれれば…」

困惑しきりの私をじろりと眺め、グイッと腕を掴む。

「痛ッ……」

「無茶をした罰だ」

怪我をした方の腕をとられる。思わず呻くと、冷淡な曹操の声が返ってくる。
そりゃ、確かに無茶はしたけど……仕方なかったと思うんだよね。私だって、望んでやったわけじゃないんだから…。

「何をされた?」

「……気を纏った拳が掠って、腕をざっくりいかれた」

大きなダメージはそれくらいだろう。細かい傷となればもう数える気にもならないほどだ。あとは、スタミナの消費が非常に激しい。まあ、上級悪魔の眷属と二連戦でやり合ってこれだけで済んだのだから、そういう面では幸運……
ふわっとした一瞬の浮遊感に我に返る。曹操の腕が私の腰と、膝の後ろに当てられていて……
本で見たことがある、お姫様抱っこというやつだ。

「…こら、暴れるな。落ちてもいいのか」

「何もこの体勢じゃなくても……!」

「これが一番持ちやすいからな」

私の抗議を一刀両断して抱え上げる。抵抗しても下ろしてもらえないということは分かったので、曹操にこれ以上迷惑をかけないためにも暴れるのを止める。
そのまま、魔法陣の上に歩を進める、転移の光が私たちを飲み込んで―――目を開けると、曹操の部屋の前にいた。曹操が扉を開けると、中にはジークがいた。

「ああ、お帰り曹操―――って、文姫を迎えに行ってたのかい。文姫はボロボロじゃないか」

「シトリー、グレモリー両眷属とやり合ったらしい。全く、無茶をしてくれる。状況を聞いた限り、援護に行けなかったのはシトリー眷属を撒くためだろう。状況が状況だ。これについては全員に不問と通達しておこう」

「了解。不満は残るだろうけど仕方のないことだろうしね。むしろ、よく無事だったというべきだろうし。僕からみんなに伝えておくってことでいいかな?」

「ああ、頼む」

苦笑したジークが立ち上がって部屋を出ていく。曹操もその後に続き……ジークと別れて向かうのは、私の部屋……

「さて。何があったかを聞かせてもらうついでだ。君の行動について、俺も少々言いたいことがあるからな」

「……はぁい」

この後、しばらくの間説教されました。しばらくは外に出してもらえないみたいです。
まあ怪我が治るまでは何をする気もないけど……どうしようかな? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧