| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真剣で納豆な松永兄妹

作者:葛根
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章 情報戦と橋渡し



早朝、川神院での共同稽古。
川神院の修行法は根性論に尽きる。
無理を通して道理を飛ばす。
自らの限界の先に踏み込む為の根性論である。
修行僧達は、無敵と称される川神流を学ぶが、その敷居は高い。
入門したばかりの人間でもオリンピック選手並の身体能力を持つ人材が多いはずだが、その人間でも衝撃的なトレーニングである。

「いやはや、基礎鍛錬でもさすが川神院……」
「なんだ。久秀と燕は全然ケロッとしてるじゃないか」

川神百代が松永久秀と松永燕に賛辞を送る。
転校初日の歓迎稽古以来、川神百代は俺と燕ちゃんの事は呼び捨てである。
燕ちゃんは川神百代の事を百代ちゃん。俺は百代と呼んでいる。
同学年だし"今は"お友達だから。

「すごいね。アタシなんか、基礎慣れるまでに何回バケツのお世話になったことか……」

川神一子。
紆余曲折あって、川神百代の妹になった人物だ。
強いという印象よりも、小動物的な感じの元気な女の子と言うのが俺の印象値を占めている。

「でも今は新聞配達のアルバイトの後に鍛錬が出来る程に慣れている、と」
「松永先輩が何でアタシが新聞配達のアルバイトをしていることを知っているの?」
「直江大和君や、黛由紀江さんからメールで聞いた」

直江大和君。コマ目にメール返信してくれるので有難い。
黛由紀江さん。メールの文章が独特。松風の文章もメールに入っている事があるが気にしない。

「ふーん。燕先輩みたいに加圧式トレーニングも取り入れてみようかしら」
「正確には加圧みたいなもの、だけどね。私は効率重視だからぬるいかも」
「燕ちゃんは、効率好きだからね。おとん特製の機械だから貸出の際は言ってくれれば許可をもらうよ」

川神一子は、俺の事を松永先輩、燕ちゃんの事を燕先輩と呼称を分けていた。
まあ、どちらも松永先輩だから俺が名前で呼ばれないのは気にしない。
気にしないが、川神一子は川神百代の妹だ。
それなりに仲良くしておいて損はない。

「ありがとう。今度試してみるわ」
「ソコ。喋る元気があるならメニュー追加してあげるヨ」
「わぉ、ルー師範代って意外と厳しいんですね」
「期待の表れとしようぜ。燕ちゃん」
「この後、久秀は私と組み手稽古だ……! 今日こそは本気を出せよ」
「俺は本気だっつーの。何回言えば百代は覚えるんだろうね……」

あくまでも、稽古の本気である。
早くもフラストレーションを感じ始めているので、効果はある。
しかし、本気を出せとしつこいのがデメリットだ。

「むぅ、はぐらかすなよー。本気を出せよぅ。きっと面白くなる。主に私が!」



川神学園との交渉の結果、来月から学食の納豆が松永納豆になった。
正規の値段より3割程値引きしたのが効いたのか、割りと交渉はスムーズに進んだ。
利益としてはマイナスになるが、将来的な事を考えると大いにプラスになるはず。
それに、川神学園が松永納豆を取り入れたという話を聞きつけた他の学校も松永納豆を取り入れると言う話も来るかもしれない。
知名度の高い川神学園に売り込めたのは幸先が良いと思う。
それを見越してか、一歩遅かったが動いていた人物がいた。
直江大和君だ。
燕ちゃんのハニートラップが効いたのか、自発的にポイントを稼ごうとしたのかは分からなかったが軍師と呼ばれるだけはあると思う。
燕ちゃんにあまり深追いしないよう注意を促しておこう。
ちなみに、葵紋病院への松永納豆の提供は葵冬馬というイケメンで、バイセクシャルの彼が取引するからデートしてくださいと言ったのでお断りしておいた。
彼曰く、実力で誘うと息巻いていた。

……川神学園は変人が多いなぁー。



――金曜集会。
風間ファミリーの集まりだ。
話題は日常的なものから、次第に松永兄妹の話になっていた。
きっかけは、風間翔一が旅行先で手に入れた1枚のポスターから始まっていた。

「――実際松永先輩達は話しやすいよね」
「クラスの友達も先輩達を褒めているぞ」
「うん! 素敵な兄妹よね」
「1年の間でも松永先輩の事は有名になってますよ。私もお世話になりましたし」

直江大和を筆頭に、クリスティアーネ・フリードリヒ、川神一子、黛由紀江が口を揃えていた。

「1-Cに単身乗り込んでとある女の子の友達作りの協力したって噂だね。僕が聞いた話だと他のクラスでも同じような事をして学年問わず有名人になってるよ」

師岡卓也が言った通り、松永久秀は全ての学年、クラスに乗り込んでは色々と騒ぎを起こしていた。
そして、必ず最後には松永納豆を置いて立ち去ると言う振る舞いをしていたのだ。

「商売人と言うか、松永納豆を効果的に広めるには充分だね」

この時、直江大和は驚愕していた。
転校してきて僅かの間に全てのクラスの人間関係を調べ上げて的確に問題を解決していく松永久秀の手腕に自分が行なってきた人脈作りが陳腐なものに感じたからだ。
……松永先輩は松永先輩。俺は俺のやり方がある。だから気にしないけど、注目はしておこうかな。
松永先輩から学ぶ事もあるだろう。



――川神学園の夜の屋上に3人の男が集まっていた。
川神鉄心、鍋島正《なべしまただし》、そして、現在の日本の総理だ(この物語はフィクションであり登場する人物・団体等は実在のものとは一切関係ありません)。
この3人が話す内容は今後、世界を揺るがすものとなる。



何時の時代でも情報は武器になる
配点:(情報戦)




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧