| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その五

「誰でも好きでね」
「世界的に有名になるのね」
「イギリスでもそうで」
「それでサラさんもなんだね」
「ご家族と一緒に」
「そうだね、そして僕もね」
 先生もというのです。
「いよいよだね」
「和歌会までには間に合いそうだし」
「和歌会の会場以外でも満開だね」
「それじゃあその桜をね」
「僕達も観よう」
「そうしようね、サラの次は僕達だね」
 先生はここでご自身だけを言いませんでした。このことも実に先生らしいことでした。そしてです。
 その先生にです、皆も言いました。
「そうそう、それが先生だよ」
「皆でって言うところがね」
「僕達のことも忘れない」
「ちゃんと一緒にって考えてくれてるから」
「それがいいのよ」
「先生だけじゃない」
「自分のことだけの人じゃないから」
 そうしたことは皆もよくわかっています。
「だからね」
「いつも一緒にいられるし」
「しかもそれが楽しくて」
「とてもいいのよ」
「いや、皆が一緒じゃないとね」
 先生が言うにはです。
「何がいいかってなると」
「そうなるからだよね」
「先生はいつも僕達と一緒だね」
「そして僕達もだよ」
「先生と一緒にいたくなるのよ」
「実際にいつも一緒にいるんだ」 
 そうだというのです、そうしたお話もしましてです。
 先生は学校に行って学園の中野桜の木々を見てでした、そのうえでこうしたことを言ったのでした。
「うん、遂にね」
「咲きそうだね」
「明日か明後日にはね」
「咲くね、桜が」
「そうなりそうね」
「蕾もね」
 桜のそれが遂に出ています。
「出て来ていて」
「それがだよね」
「咲くからね」
「本当にいよいよだよ」
「桜が咲くね」
「今年は寒いから遅くなるかって思っていたけれど」
「これだと大丈夫ね」
 いつも通り咲いてくれるとです、皆も言います。
「楽しみだよ」
「本当にいよいよだから」
「まだかなって感じで」
「とても待ち遠しいよ」
「その待ち遠しさを楽しむのもいいね」
 先生もにこにことしています。
「期待してね」
「何か苦しい感じもするけれど」
「待とう待とうって思うと」
「どうしてもね」
「このことは」
「そうだけれど」
 それでもというのでした。
「一つ問題なのはね」
「問題?」
「問題っていうと?」
「雨なんだよね」
 先生が気にしているのはこのことでした。
「強い雨が降ったらね」
「あっ、桜落ちるね」
「折角のお花が」
「だから雨は嫌だよね」
「どうしても」
「日本の春のはじまりは雨も多いし」
 だからというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧