| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語

作者:マルバ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編 主人公:マルバ
二人は出会い、そして◆強くなりたい、彼を守るために
  第二十一話 隣で生きたい

 
前書き
シリカかわいいっす!! 

 
十四日目。

「いよいよだよ。」
「いよいよ、ですね。」
おそらくこのボス戦で最も緊張しているパーティーはシリカとマルバの二人だろう。二人が今回対峙するのは、第五十五層の第二フィールドボス。事前の徴候戦で分かった情報によれば、攻撃力・敏捷性が低く、防御力・HPが高い、普段だったら最も敬遠されるタイプのフィールドボスである。消耗戦になりがちで、ポーションや回復結晶代を引くとほとんど利益が得られないからだ。よって、今回攻略に参加しているパーティーはマルバとシリカのみの超少人数パーティーを含めなんと三つしかない。もともとフィールドボスは一つのパーティーで撃破することを考えてAIが組まれているためこれでもかなり安全な攻略なのだ。安全だからこそ、マルバはレベルが足りないシリカを連れてくることができた。

「いいかい、僕たちの強みはAGIにある。とにかく回避して回避して回避しまくることだ。攻撃をすればするほど大量の経験値が得られるから攻撃も頑張るんだよ。僕は君が危なくなったらスイッチするように後ろから援護してるから。あと、今回のボスなら、僕たちはLAを狙うことができる。敵のHPが残り少なくなった時、シリカのHPが残ってたら深追いしてLAを狙いにいっても大丈夫だよ。何発かなら喰らっても平気だから。でも無茶はしないでね。」
「分かりました!頑張ります!!」
初めてのボス戦。シリカの緊張は極限まで高まっていた。しかし、同時にシリカは今までマルバに教わってきた技術と最近急上昇した自分のレベルに自信を持っていた。マルバとのレベル差も最初は20以上あったのに今は10を切っている。マルバに追いつける日もそう遠くない。

「総員、戦闘準備……!」
今回のリーダーが号令をかける。それに従い、マルバとシリカは高らかに音を立てて抜刀した。他のメンバーはいかにもかったるそうに武器を抜く。消耗戦なのだから乗り気がしないのだろう。しかし、マルバとシリカは違う。遅いボスの攻撃など受けるつもりは毛頭ない。全て回避してしまえば消耗する回復アイテムなどないのだから、あるのは純粋なリターンのみだ。

「戦闘開始!」
やる気の感じられないリーダーの号令と共に、全員が駆け出した。先頭を一陣の風のように駆けるのはマルバとシリカ。シリカが一瞬でボスの背後に回りこみ、先制攻撃を決めた。それに反応してボスは身体の向きを変えるが、その動きはあまりにも遅い。ボスがシリカの方を向く前に、シリカは短剣と体術の連続攻撃を合わせて4セット決め終えていたし、マルバはチャクラムを二投、体術による連続攻撃を3セット、短剣の追い打ちまでかましていた。先制攻撃の後はマルバはシリカの後ろに着いてチャクラムでシリカのサポートのみに務める。
それはあまりにも一方的な戦いであった。マルバとシリカは両者とも敏捷をかなり重視したビルドで、更に技の出が速い短剣装備の速度型ダメージディーラーである。他のパーティーは皆セオリー通り、タンク役と攻撃役を備えた筋力型のビルドだ。速度型のプレイヤーの基本が回避して攻撃なのに対し、筋力型のプレイヤーの基本は防御してして攻撃である。筋力型はどうしてもダメージを喰らうし、その分回復する時間が必ず必要になるが、速度型は大きなダメージを喰らうまで回復の必要がないのだ。シリカが独りでどんどんダメージを与えていくというのに、他の筋力型のプレイヤーはあまりダメージを与えられない。ダメージを与えられないということは経験値やコルの分配分が少なくなるということで、彼らの気力は目に見えて落ちていった。既に戦闘を放棄したプレイヤーもいる。
……結局、シリカはあっさりと初めてのボス戦でLAを取ることに成功してしまった。


「LAボーナスってすごいんですねぇ。一体敵を倒しただけなのに二つもレベルが上がりましたよ。」
「あはは、本来ならそんなことはないんだけど、今回は与えたダメージのほとんど半分がシリカの攻撃だったからねえ。LAボーナス以前の問題で、もともとあのボスの経験値は半分シリカのものだったんだよ。それに更にLAボーナスが加算されたから、そんなに多くの経験値がもらえたってところかな。」
「なるほど……。って、そういえばわたしが攻撃してる間他の方たちはなにやってたんですか?その言い方だとまるでほとんどわたしがボスを攻撃してたみたいじゃないですか。」
「他のプレイヤーは敏捷性があんまり高くなかったから、割に合わないっていってあんまり乗り気じゃなかったみたいでさ。気合入ってたのシリカだけだったから、他のプレイヤーよりかなりいい活躍してたよ。まあ、なにはともあれ、レベルアップおめでとう。もうすぐ追いつかれちゃいそうだなあ。」
「すぐに追いついてみせます!あ、そうだ。LAボーナスで素材がドロップしてましたよ。」
「どれどれ……?あ、これならシリカの短剣を強化できるんじゃないかな。五段階目は特殊な素材が必要だったでしょ?」
「そうでしたね。どうします?このままリズさんのところまで行きますか?」
「そうしよっか。武器のメンテしてもらわなきゃいけないしね。ボス戦だと意外と耐久値消耗してたりするから。」

リズはいつも通り彼らを歓迎してくれた。ピナもリズにかわいがられることに慣れてきたようだ。





二十二日目。

「クエストボスですか?」
「そう、今回のは手強いと思うよ。今はみんなフロアボスの方につきっきりになってるから受ける人がいないってだけで、いつもだったら二つか三つのギルドが参加するようなクエストのはずだからね。」
情報によれば、今回のクエストボスは敏捷と攻撃が高く、防御とHPが低いタイプのものだ。回避しにくいため、マルバやシリカにとって戦いにくい相手と言える。
「今回は他に誰も受ける人がいないクエストなんだし、シリカがLAを決めるといいよ。ただ、相手の攻撃パターンが読めるまで無茶な攻撃は決してしないこと。そのことを忘れるとそろそろ本気で死ぬかもしれないから、慎重にね。」
「わ、分かりました。気をつけて行きます。」
「そう、絶対死なないようにね。君のレベルもそろそろ攻略組の最底辺あたりに近づいてきてる。僕のサポートも限界があるから、自分の判断で引き際を決めるんだよ。」
「了解です!」

ボス出現地帯までシリカはマルバの手を借りずに全ての敵を倒してみせた。そろそろマルバの出番がなくなりつつある。
ボス部屋の前で二人は一旦ホットジンジャーを飲んで落ち着いた。二人のHPバーの右に《幸運》のバフアイコンが表示される。

シリカはおもむろにマルバに話しかけた。
「あの、マルバさん。」
「ん?なに?」
「わたしのレベルが攻略組としてやっていけるレベルに達したら、このパーティーも解散なんですよね。」
「うーん、そういうことになるかな。僕たちは君の願いを叶えるために一時的にこのパーティーを組んだだけだからね。」
「そう、ですよね……。」
「……でも、名残惜しいかな。」
「え?」
「いや、なんでもない。……君はさ、レベルが上がったらどうするの?やっぱり血盟騎士団とかの大きなギルドに入るつもり?」
「……いえ、あまり考えていません。でもギルドに入るつもりはないかな。」
「あれ、そうなんだ。でもソロは辞めたほうがいいよ。僕も何度か死にそうになったからね。あんな怖い目に合うのはおすすめしないな。」
「そう言うマルバさんはなんでずっとソロなんですか?そんな危ない目に合うんだったら、ギルドに入ればいいのに。」
「……なんでだろうな。前まではずっと独りで攻略を続けることに意味があると思っていたんだけど、最近はなんかどうでもよくなってきちゃったよ。君のおかげかもね。……でもなあ、巨大なギルドに入って上から命令されるばっかりの兵隊になるのは嫌だし、攻略に残ってる小規模ギルドなんてあんまりないからなあ。今更僕が入れるようなところなんて……あ、月夜の黒猫団に入れてもらうって手はあるか。」
「あ、あの!」
「うーん……ん?なに?」
「これから先もわたしと一緒にパーティー組むってのはダメですか?」

思い切って言ったシリカを見て、マルバはきょとんとした顔になる。
「それは……いいの?僕と組んだっていいことないよ?」
「いいんです、わたしはマルバさんと一緒にいたいんです!」
「……君がそれでいいなら、いいけど。シリカ、変わってるね。僕とパーティー組みたいなんていう人いままでいなかったよ。なんで僕なの?」
「……だってマルバさん、ほっといたら消えちゃいそうなんだもん。」

シリカの言い方に思わず笑ってしまいそうになるマルバだが、シリカの表情は至って真剣で冗談を言っているようには到底見えなかった。マルバの口の端に浮かんだ笑みが、膨らみかけのシャボン玉のようにしぼみ、消える。
「……なんで、僕が消えてしまいそうだなんて思うの?」
「マルバさん、前に言ってたじゃないですか。自分が生きた意味が欲しいんだ、って。あの時のマルバさん、なんていうか……すごく儚かったです。ノアザミの綿毛みたいな感じでした。そよ風が吹いたら飛んでっちゃいそうな、かろうじて私の目の前にいるみたいな感じでした。私は怖かったんです。マルバさんが『生きた意味』を見つけて、それで私の目の前から飛んでいっちゃうのが。」
「……そうか、だから君はあの時……」
その先の言葉はマルバが口にする前にシリカに伝わった。
「そうです。……ただでさえソロで攻略を続けるのは危ないのに、そのままずっと死んでもいいなんて気持ちで攻略を続けてたらほんとに死んじゃいますよ。わたしが強くなりたいって思ったのは、マルバさんを守りたかったからです。そばで戦いたかったんです。マルバさんの隣で生きたいって思ったからなんです!」

マルバはこんどこそ笑った。それはとても気持ちよさそうな笑い声だった。
「あはは、あははははは!いや、まさかね。そういうことなら、僕の方こそお願いしたい。……実は、僕も君と一緒に居たかったんだ。ここしばらく君と組んでみて、いままでこんなに楽しいことはなかったよ。僕なんかよりずっと強く生きる君のそばにいれば、僕も強くいられる気がした。……僕は、これからも君の隣で生きてみたい。そういうわけだから、これからもよろしくね、シリカ。」
「……よろしくおねがいします!」

二人はどちらからともなく笑い始め、その嬉しそうな笑い声はダンジョン全体にこだました。
幸運のバフは話し込んでいる間にすっかり解けてしまったが、この戦いは先のフィールドボス戦より楽勝に済んでしまったという。帰り道、マルバは慣れないパーティー戦に期待をふくらませたのであった。 
 

 
後書き
心情表現がでてくる話だとわかりにくくなってすみません。ほんと力足らずですみません。

他の執筆者の方たちと同じように私もあとがきでキャラに喋らせて会話体にするのもいいかな、と最近思い始めました。次回で新オリキャラが二人+α増えるので、試すなら次々回あたりが最初になります。やって欲しい!って方がいらっしゃったら感想で一言言っていただければ積極的にチャレンジしてみます。需要がないようなら一度試すだけにするつもりですが。



裏設定……は今回はありません。無理やりでも書こうかと思ったんですが、思いつきませんでした。次回は頑張ります。……でもだれも裏設定なんかに期待してないですよね。やめようかな。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧