| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十二

「だから楽しみにしているけれど」
「和歌会と一緒にだね」
「そちらもなんだ」
「けれど実際にどうなるか」
「わからないのね」
「そうなんだ、あと言い忘れたけれど」
 その言い忘れたことはといいますと。
「夏もお酒で楽しめるよ」
「っていうと?」
「蛍かな」
「それかな」
「そうだよ、幸いこの学園では蛍を観る催しもあるからね」
 だからというのです。
「そちらも楽しめるよ」
「いいね、蛍酒も」
「そっちのお酒もいいよね」
「じゃあ夏もだね」
「お酒を楽しめるんだね」
「この場合は日本酒だよ」
 飲むお酒はというのです。
「日本の花鳥風月に親しむしね」
「そのこともあってだね」
「日本酒になるね」
「じゃあ日本酒を飲んで」
「それでだよね」
「親しむんだ、じゃあ桜が咲いたら」
 その時はというのです。
「お酒も飲もうか」
「先生の大好物だね」
「すっかりそうなったね」
「昔はウイスキーとかばかりだったけれど」
「日本酒なんて飲んだことなかったけれど」
「今じゃね」
「すっかり好きになったよ」
 日本に来てからです。
「そうしたお酒があるのは知っていたんだ」
「お米から作るお酒もある」
「そのことはだね」
「学問として知っていたけれど」
「飲んだことはなかったんだ」
「それが飲んでみると」
 これがというのです。
「美味しくてね」
「それで飲んでるよね」
「花鳥風月も楽しみながら」
「そうしてるよね」
「そうだよ、日本はお酒もいいよ」
 実にというのです。 
 こうしたこともお話してでした、先生は神社でお願いをしたことを思い出していました。そのお願いが適ってくれるようにとです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧