| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その一

           第七幕  和歌会の前に
 先生はこの夜はお家で鴨鍋を食べていました、鴨のお肉とお葱がとても合っています。そのお鍋を食べつつトミーが言いました。
「鴨葱って言葉ありますよね」
「日本にはね」
「その通りですね」
 こう先生に言うのです。
「凄く合ってます」
「鴨はイギリスでも食べるけれどね」
「それでもですね」
「葱と一緒に食べるのは」
 それこそです。
「最高だよ」
「全くですね」
「もっともこの鍋にはお豆腐も糸蒟蒻も白菜も入ってるけれどね」
「茸も入れてますしね」
「最後は雑炊もするけれど」
「鴨とお葱ですね」
 この組み合わせはなのです。
「これがいいですね」
「そうだよね、ただね」
「ただ?」
「一つ思うことは」
 このことはといいますと。
「今日お鍋にしたのは」
「寒いからです」
 トミーは先生にすぐに答えました。
「だからお鍋にしまして」
「お肉屋さんで鴨肉が安くてだね」
「このお鍋にしました」
「そうなんだね」
「はい、しかも美味しいですから」
「だから余計にだね」
「このお鍋にしました」
 鴨鍋にというのです。
「そうしたんです」
「前も食べたけれどね」
「はい、やっぱりですね」
「鴨鍋は確かに美味しいね」
「これも素敵な和食の一つですね」
「全くだよ、そして食べ終わったら」
 その時はというのです。
「雑炊にしようね」
「お肉お野菜からいいダシが出ますね」
「そしていい雑炊が食べられるね」
「そうなりますね、あとです」
「あと?」
「何か寒いせいか」
 トミーはお豆腐を食べながら言うのでした。
「まだ桜は咲いていませんね」
「そうだね、まだね」
「はい、咲いていませんね」
「やっぱり寒いとね」
「桜が咲くのが遅れますね」
「和歌会までに咲けばいいけれどあそこはね」
「咲きますよね」
「あそこはね、ただ何か」
 ここでこうも言った先生でした。
「起こるかもね」
「うん、先生がいる場所には何かある」
「何かが来るんだよね」
「先生の場合はね」
「そうなんだよね」
 動物の皆も言うのでした。
「僕の行くところ、いるところにね」
「何かが来るよね」
「何かしらのことがね」
「いつもすなのよね」
「旅行に行っても大学で何かをしようとしても」
「街に出ても」
「何かが起こるよね」
「そしてその何かを解決するか楽しむ」
 先生はお鍋の中からお箸を奇麗に使ってそのうえで白菜と糸蒟蒻をご自身のお椀に入れつつ動物の皆に応えました。
「そうしてるね」
「じゃあ今回もかな」
「何かが起こる?」
「桜か和歌会絡みで」
「そうなる?」
「そうなるのかもね」
 こう言うのでした、そしてです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧