| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その九

「寂しい?」
「そうかもね」
「まあ先生はもっとね」
 最後にポリネシアが言いました。
「周りを見るべきにしてもね」
「学問としての恋愛ね」
「そんな恋愛もあるのね」
「ううん、実践するのも恋愛ね」
「学ぶ対象にするのも恋愛なんだね」
「そうだよ、僕は恋愛は尊いと確信しているよ」 
 人の他の行いと同じくです。
「そこからも黄金の精神が生まれるしね」
「人間の最も尊いものだね」
「人が何かを為す時に最も素晴らしい輝きを見せる心」
「それが黄金の精神だね」
「先生が言うには」
「うん、色々な形があるけれどね」
 その黄金の精神についてはです。
「恋愛からもね」
「黄金の精神は生まれるんだ」
「この上なく美しい心が」
「そうなるんだね」
「そうだよ、誰かを懸命に想った時」
 心の底から愛した時にです。
「それは最高のものに昇華してね」
「黄金の精神となる」
「そうなるのね」
「ただ人を愛するだけじゃなくて」
「そうしたものにまでなるの」
「そうだよ、だからね」
 それ故にというのです。
「恋愛は素晴らしいんだ」
「そういえばロミオとジュリエットも?」
「二人共最期は死んじゃうけれど」
「物凄く奇麗だよね」
「これ以上はないまでに」
「そうだね、彼等は死んでしまうけれど」
 それでもと言う先生でした、ロミオとジュリエットにしても。
「この上なく美しいね」
「うん、確かに」
「二人は物凄く奇麗よ」
「とても悲しいけれどとても美しい」
「そうだね」
「そう思うよ、僕もね」
 先生は皆にロミオとジュリエットのことをお話しつつ思うのでした。
「恋愛は素晴らしいものだよ」
「人を幸せにしてその心を美しくもする」
「だからなのね」
「先生も恋愛について学んでいる」
「そうなのね」
「そうだよ、まあ僕には縁がないけれど」
 本当にご自身にはこう思うのでした。
「けれどね」
「恋愛は否定しないでね」
「素晴らしいって思ってるね」
「それじゃあだね」
「これからも恋愛について学んでいくんだ」
「そうするのね」
「そうだよ、今回は和歌だけれど」
 その中にある恋愛を学ぶというのです。
「他の分野からも学ぶよ、ではね」
「では?」
「ではっていうと?」
「うん、須磨の海はよかったね」
 今度はあの海のことを思う先生でした。
「日本の海の中でもね」
「とてもいい」
「素晴らしい海だったんだね」
「本当にね」
「そうだったんだね」
「そう思うよ、夏は夏で奇麗で」
 そしてというのです。
「春の海もね」
「奇麗だったね、確かに」
「澄んでいて穏やかで」
「海や空もそれぞれ違う青色でね」
「とてもよかったわ」
「あの青さを見ていると」
 先生はにこやな笑顔で言うのでした。
「心まで澄むみたいだったよ」
「そしてその海をだね」
「和歌に謡う」
「そうするのね」
「今度は筆と紙の札を持って」
 そしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧