| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その八

「万葉集にはその頃の和歌が収められていますね」
「雄略帝の歌ですか」
「そうだったかと、少なくとも七世紀の歌が収められていますね」
「額田王や天智帝の」
「そうした歌も観ますと」
「長い歴史ですか」
「そう思います」
 こう言うのでした。
「長く美しい歴史ですね」
「そう言って頂いて何よりです」
「詩が深く心にあることは」
 和歌、それがです。
「素晴らしいいことです」
「そして先生もですね」
「その日本の心を楽しませて頂きます」
「それは何よりです」
 日笠さんは先生ににこりと笑って応えました、この日はこうして須磨の海を楽しく観ていました。
 そうしてお家に帰ってからです、先生は言うのでした。
「いや、今日はよかったね」
「うん、僕達もそう思うよ」
「今日はかなり進展があったからね」
「ベストじゃない?」
「今日のこの調子でいけばね」
「先生の春も来るよ」
「やがてはね」
「いやいや、僕の青春はもう終わってるよ」
 春と聞いてそちらと思う先生でした、それで皆にも言うのです。
「大学院を出た時にね」
「まあそうだけれどね」
「青春時代はね」
「先生の清酒時代って本ばかりだったみたいだけれど」
「学問ばかりで」
「今と変わらないね」
 先生の青春時代はというのです。
「それはね、けれどね」
「いいものだったんだよね」
「決して悪い青春時代じゃなかった」
「そうだったんだね」
「学問に励めて友達も多かったし」
 だからだというのです。
「とてもね」
「楽しかったんだね」
「いい青春時代だったんだね」
「本当に」
「そうだったよ」
 こう言うのでした、ですが。
 皆の思うところは違います、それで言っているのです。
「まあ僕達の言う春は違うけれどね」
「そうした青春じゃなくて」
「もっと違うんだ」
「そうした春じゃないよ」
「ただ先生ってね」
 ジップが先生に言ってきました。
「恋愛には縁がないと思っていても研究をするんだね」
「あっ、そうだよね」
 チーチーも言います。
「文学のそれの研究もしてるし」
「小説や詩に書かれてるそれを細かく研究して論文も書いてて」
 ホワイティが見てもそうです。
「評価されてるんだね」
「つまり先生は恋愛にも詳しい」
 老馬ははっきりと言いました。
「それは確かだね」
「ただそれは学者さんとしてで」
「実践はないんだね」
 オシツオサレツはこのことを指摘しました。
「つまりはね」
「そうしたことだね」
「つまり学問としての恋愛だね」
 ガブガブもこう看破しました。
「先生の恋愛は」
「自分には縁がないと思ってるからね」
 トートーはこのことが残念でした。
「あくまで見てのことなんだね」
「和歌の恋愛もそうよね」
 ダブダブも言います。
「結局は」
「何というかね」
「学問としての恋愛っていうのは」
 チープサイドの家族が思うには。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧